• ベストアンサー

vistaから7(64bit)へのアップグレードに必要な容量が足りません!

vistaからWindows7(64bit)へアップグレードしたいのですが、ハードディスクCの空き容量が8.7GBしかありません。アップグレードアドバイザーによると20GBの空き容量が必要と書いてありました。パーティション分割したDは721GBの空き容量があります。 Cの不要なファイルを削除できたらいいのですが、どれが不要なファイルなのかわかりません。DをCと統合しなおせたらいいのですが、素人なのでよくわかりません。 アップグレードするために必要な空き容量を増やす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

英語版ですが「Partition Wizard Home Edition」で自由にパーティションのサイズ変更が出来ます。 他に「EASEUS Partition Manager」と言うソフトもありますので、それらのソフトを使ってDドライブを縮小してCドライブの容量を増やして下さい。 アップグレードによる得失についてはご自身で確認されていると思いますので敢えて申し上げません。 「Partition Wizard Home Edition」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/ 「EASEUS Partition Manager」 http://d.hatena.ne.jp/hogexx/20080831/p5

sugoq02
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dドライブを縮小して、Cの容量を増やす場合、お勧めのCドライブの容量はありますでしょうか?ハードディスク全体では1TBなんです。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>お勧めのCドライブの容量はありますでしょうか? 特にお勧めはありません。ご自身で判断して下さい。 データをCドライブに多く保存していればすべてをCドライブと言う極端な方法もあります。

sugoq02
質問者

お礼

おかげさまで無事にVistaからWindows7(64bit)にアップグレードできました。ありがとうございました。 結局、『EASEUS Partition Manager』は32bit用しかありませんでしたので、32bitも64bitも両方使える『Partition Wizard Home Edition』を使いました。

  • dohihiro
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

Dドライブが721GBも空いているのですから、そこから50なり100位を Cに付けてやればいいんじゃないですか。 NO.3さんご紹介の、EASEUS Partation Manager が便利かと思います。。 使い方は下記がDドライブの切り方が解っていいでしょう。   http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html

sugoq02
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方面、ズブの素人でしたが、いろいろと勉強になりました。明日にでも試してみようと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

データをそのままで、パーティションの容量を変更出来る市販のソフトを使うとか http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html http://www.megasoft.co.jp/utility/pw13/?referrer=google_lb&gclid=CMbTpJmS854CFQMupAodB32ZKA

sugoq02
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

HDD全体が1TBと仮定すれば、200GB位は御自身でぶち込んだはずです。 これを全て移行しましょう。画像とか動画とか。 Cドライブは、OS以外最低限のモノだけでいいんじゃないでしょうか? もしくは、OS再インストールしてCドライブに一本化してしまうかですな。 OSアップグレードを行うのであれば、全データのバックアップは必須 でしょう。そこから始めればいいと思います。ただ懸念するのは、 その程度の知識でOSアップグレードというのは、相当リスクが高いです。 しかも64bit。頻繁に使用するソフトや周辺機器の対応は確認して いますか? 厳しい書き方ですが、それほど必要なければ、自ら リスクを背負う事はないと思います。健闘を祈ります。

sugoq02
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像など明らかに容量が大きくて趣味的なものはDに入れてあるんですが、Cにも入ってしまっているのかもしれませんね。パッと見でわからなかったものですから。 いますぐアップグレードする必要もないので、もう少し勉強してから挑戦してみます。ホントは年末年始休暇にと考えていたんですがね。

関連するQ&A

  • vista64bitからのアップグレード60GBで足りますか

    今vista64bitを60GBのパーティションで区切ったCドライブ(全体は750GB)に入れています。windows7が出たらアップグレードする予定です。すでにCドライブは残り8GB程です。この状態で、windouws7のインストールは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • VISTAハードディスク容量

    VISTAの必要ハードディスク容量は、40GB必要とありましたが、Cドライブに40GB必要ということでしょうか?また、いま、OSはメディアセンターエディションでそれほど、大きなソフトをいれないので、C:30GB,D:290GBにパーティション設定して、データは、Dに保存しているんですが、Cをプログラムの保存専用にするとして、どのくらい必要でしょうか?

  • Windows Vistaから7への別ドライブへのアップグレードについて。

    現在、Vista HomeEdiitionプリインストールのメーカー物PCを使用しています。先日、Windows7Premiumのアップグレード版を予約したのですが、HDDが500GBでCドライブ50GB、Dドライブ450GBにパーティションされていて、CドライブにVistaが入っているのですが、空き容量が移せるファイルをだいぶDドライブに移しても5GBほどしかありません。 なので、どうせ今後もCドライブはWindowsアップデートファイルがどんどん増えて逼迫し続けるのは目に見えてますので、逆にCドライブを個人ファイルフォルダにし、Dドライブに7を入れようと思うのですが、Cドライブにはいっているプリインストール版VistaからDドライブに7パッケージ版をアップグレードすることは可能でしょうか? なお、PCはFUJITSUのVALUESTAR LX70Y/Dで、メモリを4GB(2GB×2)に増設しています。 ご教授お願いします。 参考 PCスペック表 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/lx/method/index.html

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • Vista64bitから7にアップグレード出来ない

    Windows7のアップグレード版をマイクロソフトからダウンロード購入しました(64bit用exeファイル)。 アップグレードアドバイザーで適合を確認の上購入したのに、インストール作業の最後で 「アップグレードに失敗しました。元のバージョンのWindowsを復元します」となってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくアドバイスの程、お願いいたします。

  • Vistaアップグレード中

    はじめました。 XPからVistaをアップグレードしようとしてるのですが 毎回ファイルの展開中の21%で再起動してしまいます。 エラーとかでないで勝手に再起動になります。 何故インストールできないか原因がわかりません。 お助けしてもらいませんでしょうか? XPHomeEdition Version2002 ServicePack2 インテルPentium(R)4 cpu2.40Gz 2.39GHz,736MBRAMです。 C:31GB 空き容量17GB D:50GB Dを空にして試してもだめでした・・・ カスタマイズでCを試してもダメでした。 マザーボードはECS P4VMM2 BIOSはわかりません・・・ 相互性は大丈夫でした。 お願いいたします。

  • Cドライブの容量を増やす

    現在ウインドウズビスタを使用しています。 この度ウインドウズ7を購入してビスタをアップグレードするのですが Cドライブの空きが13.6GBしかありません。 アップグレードには最低16GB必要とあるのですがどうしたら 良いのでしょうか? 移動できるファイルはDドライブに移動しましたが一向に容量が 増えません。 ちなみにCドライブは容量50GBです。 Dドライブは容量400GBで360GBも空いています どうしたらよいのでしょうか? 使用しているPCは富士通のLX/A70Dです。

  • Vistaを入れる容量がない

    VistaにXPをアップグレードしようとしたのですが、 Cドライブの容量がないと表示されました。 容量の大きいデータ(ソフトやゲームなど・・・)はすべてDドライブに移動したのですが、 それでもCドライブはなぜか 17GBも容量を使っていることになっています。 なにが原因でしょうか。 ディスクのクリーンアップや、最適化、 復元のなんとか・・・というのもやってみましたがほとんど減りません・・・・。アドバイスお願いします

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクをCとDにパーティション分割してCドライブにXPのプログラムを入れているのですが、先日知り合いの人にちらっと聞いたら、Cドライブの空き容量は沢山あった方が動作が快適になると言われました。 私はハードディスクって残り容量が15%切るとデフラグ出来なくなるから残り15%切らなければ良いんだなと勝手に思いこんでいました。 ハードディスクの空き容量って結局何GB(或いは何%)あれば問題ないのでしょうか?

  • xpからVistaへのアップグレードに関して

    私は現在Windows xp Home Edition SP2を使っていて、来年に発売されるVistaへアップグレードしようかと思っています。しかし、必要システム条件を見てHDDのCドライブの空き容量が約30GBに対して、私の使っているPCは9GBしかありませんでした。Dドライブなら空きが120GBもあるのですが、このような状況だと正常にCドライブにインストールすることは不可能でしょうか?