• 締切済み

4月からの居住地について

4月から社会人として働くことになりました。 配属先は3月末に知らされるため、4月からはどこで生活をしようか悩んでいます。 (県内で複数の事業所があり、どこかに配属されます) 現在、大学近くで一人暮らしをしていますが、そこは3月には出なければいけません。 配属先は分からないですが、住みやすそうで交通の便の良い地域で新たな一人暮らしをしようと考えています。 いざ配属先が遠くなったらと思うと不安なのですが、数年ごとに配属先は変わるので、 住みやすい地域に居座ったほうがいいのではないかとも思います。 また県内に実家があるので、一旦帰るのも一つの選択肢だと思います。 しかし、できればこのまま一人暮らしを続けたいと考えていますし、 働きたい配属先が実家から遠いため(片道2時間)配属されないのではないかと思います。 (内定者説明会でも通勤時間を考えて配属先を決めるそうです) しかし、一旦帰ってから一人暮らしを検討した方が無難なようにも思います。 どうしたら良いか、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

配属先も決まらないのですから普通は3月に実家に荷物を持っていき、 4月から社会人となり、研修、配属先決定で、配属先の近所に転居ということになると思います。 県内の複数事業所あるなら、けっこう離れているんじゃないですか? 就職先の仕事にもよりけりですが、地方であれば通勤1時間以内くらいの所に住まないときついと思いますよ。 まあ、社会人になってから考えましょう。 心配なら就職先に相談してはどうでしょう。