中3の高校受験生がパソコンと勉強の両立に悩む

このQ&Aのポイント
  • 中3の高校受験生が美術科の高校志望でデッサンの練習と英語の勉強をしながら、パソコンで絵を描いたり絵チャットをすることが好きだけど、最近は勉強がなかなかできないと悩んでいます。
  • パソコンを隠して勉強しようとしてもイライラして集中できず、受験勉強とパソコンの両立ができないのかと悩んでいます。
  • パソコンやめるつもりではありますが、受験勉強の最中にパソコンと勉強の両立は無理なのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3の高校受験生です

中3の高校受験生です 今頃の中学生は勉強してると思います。 私は美術科の高校志望でデッサンの練習と英語の勉強をしています でも私はパソコンで絵描いたり絵チャットをするのが好きで よくパソコンばかりしてしまい最近勉強がなかなかできません。 それにデッサンの練習もしなければならないので 正直パソコンやってる場合じゃないと思います しかし親にパソコンを隠してもらってまで 勉強をしようとしたのですが イライラして集中ができません・・・ やはり受験勉強の最中に パソコンと勉強の両立は無理なんでしょうか・・・? (一応両立ができたとしても1月からはパソコンやめるつもりなんですが) 困っています><

noname#124760
noname#124760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

○イライラの原因を探って、解決する。 イライラするには、原因があると思います。 ・勉強勉強で、好きなことが出来ないから  イライラしている。 ・部活を辞めてしまって、  身体を動かすことが少なく、イライラしている。 など、結果には必ず原因があります。 その原因を探って、解決しましょう。 ○この生活を続けていたらどうなるかを考える。 中3で受験を控えているんですよね。 もしあなたが、美術系の高校受験に失敗したら・・・ あなたが好きな美術系の学校に行けなくなり、 最悪、二次募集の学校を探すことになります。 そして、その二次募集の学校に、 美術系の高校がない・・・ そしたら必然的に普通科の高校にいかないといけない。 もしくは、中学中退で、フラフラしないといけない。 そんな未来が待っているとしたら、 どうですか? もちろん、そうなりたくはないですよね? そのために、今やるべきことを やると決めることが大切です。 ○集中した時間をつくる 人が集中できるのは10~90分です。 一日に1回、試験を受けているような 時間を作ると、メリハリができます。 オススメはタイマーを使って、 集中したい時間をはかり、 終わったら、休憩時間を計る。 集中50分、休憩10分が オススメです。 ○週1回は、お休みをとる。 メリハリ効果を作るために、 時には、休みをとりましょう。 受験頑張ってくださいね!

参考URL:
http://1focus.blog15.fc2.com/

その他の回答 (6)

• lialhyd
回答No.7

No5回答者様もおっしゃっていますが、集中する時間を作ることです。 そして、週に一度はパソコンでもなんでもやってリフレッシュする時間を作ることです。 己に克つことはとても大事なことで、理想論としてはパソコンなどしないほうがいいのでしょうけどそんなことができる人間はそれほど多くないと思います。 ですから、次善の策として週に一度パソコンをやるための条件(たとえば、デッサンをこれぐらいやったらパソコンやってもOK、など)を厳しいくらいに設定してみます。 それが達成できたら、心置きなくパソコンをやればいいんですよ。 一週間単位で自分に課題を出して、それが達成できたら後の時間は好きに遊ぶ! これから受験まで毎日勉強漬けなんて死んでしまいますよ。 遊ぶ日を作ってうまく気持ちをリフレッシュさせる。これも受験生には必要なことなのです。 後ろめたい気持ちを持ちながらパソコンをしているんじゃないでしょうか。 これでは好きなはずの絵チャもストレスにしかならんでしょう。 ただし、あなたの親御さんも美術系高校の受験をお許しになる時点で、とてもあなたのことを尊重してくれていると思いますから その思いに報ゆることができるよう、よくよく考えて行動なさってください。

回答No.6

受験勉強なんかよりパソコンに慣れるほうが有益です 理由は書くの面倒です謝ッ 過去答を閲覧してください 教科書を隠してもらってパソコンを極めましょう☆

回答No.4

少々厳しい事を言ってしまうかもしれませんが、私の経験を交えながら回答しますね。あなたと同学年の受験生は皆勉強している時期であり、あなた自身パソコンをいじっている暇はないと感じているのにも関わらず、勉強に集中できないというのは、受験勉強に対する真剣度が足りないのではないかと思います。 私は中学2年生のときに、全国でも有数の高校を本気で目指しました。親や塾の先生に何を言われようとも、決して自分の信念を曲げず、学校や部活が休みの日は一日に14時間勉強していた時期もあります。もちろんその進学校を目指したとき、当時持っていたゲーム機をすべて壊しました。ここまでする必要はありませんが、それくらい受験勉強に対して本気だったという事です。 おそらくあなたの今の心境は、一日30分くらいならいいや、とか1月から始めるからいいや、という甘い物でしょう。受験までの日数まで毎日30分から1時間無駄にした場合、他の受験生に比べて数十時間を無駄にしているということ、そして合格していく受験生はそのような無駄な事をしていないということをしっかりと認識するべきです。ましてや今はもう追い込みの時期であって、テレビを見ている暇さえもないはずです。 1月からはとか甘い事は言わず、今すぐに始める事を勧めます。勉強に対して真剣に向き合い、ぜひ合格をつかんでほしいと思います。がんばってください。

• digitalian
回答No.3

美術科志望ということなので、普通の受験生とあなたとは置かれている立場が違うと思います。  普通化志望の人は第一志望に落っこちても、適当な第二志望があるでしょう。でも、美術科は代わりとなる学校がないのではないでしょうか? パソコンをやめろとまでは言いませんが、少なくとも勉強は後悔しないようにしっかりとやるべきです。じゃないと、行きたくもない普通科へいくはめになってしまいますよ。

• videocam
回答No.2

おいおい、もう寝たほうがいいぞ! 試験本番で実力がでないよ。 中3なら、遅くとも0時、いや23時には寝ないとね。

• asebi-0806
回答No.1

うーん。この時期だからね、パソコンは封印したほうが良いと思うよ。 うちの娘も美術専攻で、今年高校入学しました。 去年の今頃は冬休みは美術の予備校通いと勉強で手一杯だったよ。 冬休みにデッサンの腕が目に見えて上がったので、合格できたのはそのせいだと思う。 一日中、集中して描くってことは、学校がある間はできないから、かなり重要ですよ。 一月からと言わず、明日から集中してください。 ここで合否が分かれると思って良いと思います。 パソコンは合格してから思う存分やることです。 ちなみに娘の同級生はこの時期、携帯電話も親預かりで封印されてたよ。 受験に勝つというのは己に勝つことです。頑張れ!