• 締切済み

ソフトバンク・812SHの不具合について

現在、ソフトバンクの812SHを使用しているのですが、 最近になって次のような症状が頻繁に現れるようになりました。 (1)いつの間にか電源が落ちている。 (2)「新着メール受信」をしないとメールが受信できないことがある。 (3)メールが送信エラーになる。 (1)→気づくと勝手に電源がOFFになっているので、 着信やメールに気づきません。 (2)→普通にメールをしているときに、なかなか返事がこないので 新着受信すると、やっと届くような感じです。 (3)→メールを送信する際に、「送信できませんでした」となり未送信ボックスに振り分けられます。 特に、(1)は腹が立ちます。 ネットで調べてみると、812SHは不具合がかなり多いようです。 この機種に限らず、シャープ製端末では不具合が多いみたいです。 この機種は、08年3月から使用しています。 今年の7月に一度、修理に出しました。 「安心保障パックに入っているので、普通より安く済みますよ」と店員に言われ修理依頼したのですが、結局、3500円ほどとられました。 このときは、時計の表示がおかしかったためです。 メールのタイムスタンプの時刻が本体の時刻とはまったく違うように表示され、いつメールを受信したかわからないような状態でした。 最初は「基盤の交換だけ」と言われていたのですが、 なぜか本体ごと交換してくれたので、そのときはラッキーと思ってました。 しかし、新しい端末になってからは、先述のような不具合が多々起きています。 さっきも、157に電話したのですが「混雑中」。 ショップに行って、文句言えばなんとかなりますかね? また交換してくれたりするのでしょうか。 同じように困っている方の回答も待ってます。 個人的には、リコールすべきだと思います。 それか、ほかの端末と交換とか…。 まぁ、ソフトバンクのことだから、 「実質交換料無料!!」とか言って、 端末代金分の金額を月々の使用料から割り引くようにでもするんでしょうけどね。

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

機種単体でみた場合の不具合率ですが、各メーカーあまり変わらないですよ。 また、モジュールも最近は共通化してるのでキャリア間でもほとんど差異はないです。ファーム共通も多いです。 SHARPが大量に売れているというのと、812SHの販売台数が多いために比例して不具合も多くなってる模様。 保証期間が一年ですので、保証期間がすぎた場合有償になるのは諦めるしかないでしょう・・・。 ただ、「修理後に発生している」という事例ですので、その点を突いていけばいいと思います。 可能であれば3ヶ月以内にショップにいった方が良かったのですが・・・ ちなみにリコールですが、ほとんど今までの事例は生命に関わる事例ばかりです。 ちょっと対象にするには難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNNT-MT
  • ベストアンサー率79% (31/39)
回答No.3

シャープは今の携帯市場では非常に出荷台数が多く、故障の 台数も比例して多いですね…。 根本的な解決にはならないかもしれませんが、(2)(3)のような症状では 初期化(オールリセット)で改善することも多いです。 長く使っていると保存したデータに不具合が出てしまうことが メール送受信に影響することもあります。 電源の方は、電池(バッテリー)でなければ電源まわりの基盤の不具合の 可能性が高く、これは対処は修理以外ないでしょう。 3500円については、外装交換をされたのではないでしょうか。 そして実際に支払われたのは3150円では? 本体ごと交換と書かれていますし、必要なければ拒否できたと思いますが…。 まあ、少なくとも2年近く使用できたものをリコールや交換なんて そんな甘い話はありません。少なくともメーカーやキャリアは 修理を受け付けることでその義務を果たしています。 また、ソフトバンクでは修理を3回しても症状が改善しない場合は 交換まで話を持っていけます(すべて同一の症状であることが前提)。 交換してもらいたければ修理に出すべきということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106177
noname#106177
回答No.2

うちは家族4人その機種で、4台とも1年未満で、買い替えました。 半年前後で充電パックが膨らんで、 充電パックの蓋ができない、 気付いたら蓋が取れて、どこかに落として蓋がなくなっているという症状が次々におこり、 その後、 気付いたら電源オフになっている、 通話中にきれる などの症状になりました。 うち一台は、データフォルダが開かない カメラが使えない という症状も同時に起きました 間違いなくリコール品に相応しい機種でしょうね 充電パックの件も、 電源が切れてしまう件も ソフトバンクショップの店員が、すごく多い機種だと言っていましたので、 ソフトバンク本体も把握はしていると思います 充電パックや蓋の件でソフトバンクショップに 何度も行っていたので 「この機種ほんと最悪」ってブチブチ言っていると ソフトバンクショップの店員が、 電源オフの修理に出しても、すぐにまた同症状になっているケースが多いですと こちらの顔色見ながら言ったので 充電パックの件もあり 修理せずに買い直しました。 あとになって、ネットで口コミを検索すれば、 この機種がハズレだった事が分かり、 ちゃんと調べてから買うべきだったなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

ネットやメールを頻繁にされるんでしょうか… おまじないとして、  「電源切って、電池パックを外し、10秒程放置したら、電池パック嵌めて電源ON」 と言う所作があります。 必ず直ると言う訳ではありませんが、ハードに使用していると時々不具合が 発生したりします。 そういう時に、取り敢えずやってみるのが前述の所作です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SH006の不具合(?)についてご意見を頂きたい.

    SH006の不具合(?)についてご意見を頂きたい. 先月auの最新機種であるSH006を購入しました。 使用を始めて2週間程したところメールが自動受信しなくなりました。 ※自動受信設定はONです。 新着メールの問い合わせを押すとメールを受信してくれます。 Cメールに関しては問い合わせができなないので翌日にやっと受信したり前のCメールとまとめてきたり 電話通信は最初は普通に話せていたけど途中からプツプツなって切れるし でも電源を切って入れなおす(いわゆる再起動)をすると直るんです・・・が 少しするとまた受信しなくなるんです…(場所問わず) auのwebページでまず問い合わせると私の地域で電波障害はないと言われ auショップへ持って行ったところICチップを変えると直る可能性があると言われ変えたのですが なにも変わらず・・・ 仕方なく修理に出して一週間昨日受け取りに行きました 結果は新品と比べて検品しても特に異常はなかったそうです・・・ とりあえず部品の洗浄だけしたということで auの通信に問題があるかもとのことでした。 で、今日また例の現象が起きてしまいました。 でも、修理に出している間に渡された代機では何の問題もなかったんですよね 前の携帯でもそんなことはなかったし 本体の問題かと思うんですけれどもどう思われますか ご意見お願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク003shの動画が送れません。。

    質問です。よろしくお願い致します。 ソフトバンク003shで撮影した動画を、3G携帯へ送信すると、音声が2秒ほどで切れて無音になってしまいます。003shをお使いの方、同じような症状がありますか? メール、電話の問合せでも解決せず、ソフトバンクショップに持込み修理に出しましたが(基板を交換したとのこと)改善されていませんでした。 購入時期は今年4月です。また送信した相手の機種は、821Tと825SHで、ファイルサイズが240kbです。 003shの動画設定は、撮影サイズ:QVGA、画質:ノーマル、映像/音声:MPEG4/AMRです。 赤外線で送れば、相手の機種でも再生出来ます。 動画が送れないことに非常に苦痛を感じております。設定を色々変えて試してみましたが駄目でした。現在は主人のSIMを借りて、以前使用していた3G携帯で動画を撮影し、そのファイルを赤外線で003shに送って、それからメールで送っています。これならば、821Tでも825SHでも再生出来ます。 どなたか解決策をお持ちの方、是非ご教示ください。 003shをお使いの方、上記症状の有無だけでも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私はソフトバンク830SHを使ってます

    私はソフトバンク830SHを使ってます 使用してまだ1週間ほどです。 この携帯、同じソフトバンクの友達には 新規作成からメールを送れるのですが 特にドコモ、たまにauの子には 新規作成からではメールが送れません。 しかし、受信ボックスで受け取り 返信をすることは出来るのです。 その人のメールアドレスが間違っている 訳でもありません。 なぜでしょう?ソフトバンクは電波が 悪いとよく聞きます。 ソフトバンクなら仕方ないのでしょうか? それとも私の携帯がおかしいのでしょうか?

  • ソフトバンクの840SHを使っていますが・・・!

    ソフトバンクの840SHを使っていますが・・・! アイフォン3gsを友人がアイフォンの4sしたので貰いました。 シムカードのサイズが同じなのでそのまま挿せばアイフォンが使えるように思いますが 表示はいつまでも圏外のままで通話が出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか? 私の840SHの月額基本料が無料Wホワイトの契約がまだ一年くらい残っているので ソフトバンクの話ではアイフォンに機種変更すると今の契約が無くなり新たな契約になるとの事です パッケット通信は殆ど使わないので毎月定額の通信費が5000円がたまりません 主に公衆無線でインターネット端末で使うつもりなのでメールの送信のパケット代だけです。 いい知恵をよろしくお願いします。

  • ソフトバンクの905SHのメールセキュリティの方法

    こんばんは、分からなかったので教えてください。 ソフトバンクの、「905SH」を使っています。 そこで、ですがメールのセキュリティをしたいと考えています(受信箱や送信済み箱を開くときに、暗証番号を入力しないと進めないとか…) その方法がわかりません。 前の携帯にはそのような機能があったので、この機種でも使いたいのですが…。 分かる方教えてください。お願いします。

  • SH61の故障に関しての質問

    SH61は故障やヒビ割れが多いと聞いてました。 私も買った当時から不具合があり ついに、電源が入らない状態に… auショップに行って 修理に出そうと思うのですが 噂で聞いた話 61シリーズは不具合が多く 修理ではなく、新しい機種(61以外)に交換 してもらえた方がいたみたいですが… 本当に交換してもらえる方はいますか? もう、61SHシリーズは嫌ですし 出来れば交換してもらえればいいです。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • hybrid w-zero3(WS027SH)へ送信されたライトメール

    hybrid w-zero3(WS027SH)へ送信されたライトメールが受信できないときがあり困っています。 送信側で全く正常に送信され、送信済みになっているのに、WS027SHで受信していなかったライトメールが、わかっているだけで、この2週間で4通あります。 はじめは、おそらくWS027SHの電源を再起動していたときとメールの受信が重なって、消えたのかと思っていたのですが、明らかに何も操作していない待ち受け中に送られたライトメールが、受信されていないことがわかりました。 マスターリセットやフルリセットを行ってみましたが、効果はないようです。 いままではウィルコムのPHSをずっと使っていて、このようなトラブルが起きたことはなく、はじめてスマートフォンに機種変更して、その使い勝手の違いに戸惑っています。 これは故障なのでしょうか。それともこの機種の不具合なのでしょうか。 対処の仕方をご存じの方がいましたら教えてください。

  • 904SHの不具合について

    遅ればせながら今月904SHを入手しましたが、いきなりメールが見られません。 受信トレイから各メールを見ようとクリックすると、白い画面が出たままハングアップします。 その後、電源ボタンを長押しして電源を切ろうとしますが、vodafoneロゴが出たまま固まり、電源も切れません。 仕方なく電池を抜いて再度電源を入れる始末です。 これはソフトウェアのバグだと思い、本機の機能であるソフトウェア更新を試してみましたが、ダウンロード後、 ソフトウェアを書き換えるところの、33%まで作業が進んだところで 必ず止まって、更新もできません。何度やっても同じ結果です。 こんな基本的な機能も正常に動かない端末を、メーカーは平気な顔して出荷していいんですか? おまけに折角の新機能であるソフトウェア更新も使えないとは・・・・ どなたか同じ経験の方いらっしゃいませんか? ショップへ修理依頼するしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク 815SHの着信設定について

    ソフトバンクの815SHを使用しております。 メールの受信に関して、あるところから来るメールはサイレント+バイブ無しで受信したいのですがそのような設定は出来ますでしょうか? なお、特定の相手以外からは通常どおり受信音+バイブで受信したいのですが・・・ ご存じの方おられましたら教えてください。

  • ソフトバンク SH912のアレンジメールの素材が縮小されてしまうのはどうしてでしょうか? 

    最近、ソフトバンクをサブで購入し912SHを使用し始めました。 Docomo→auも使用したこともあるので912SHを使用し始めて、納得いかないことが出てきました。 デコレーションメール、つまりソフトバンクのアレンジメールについてなんですが・・・。いろんな画像交換などのサイトから素材をDLして本体マイピクチャに保存してみると何故か画像が小さくなってしまいます。つまりフレームをDLしても使いものにならない状態です。 同じサイトからau、DocomoでDLしたものは通常のサイズで保存され使用できます。その素材を他社携帯から912SHに送ってもらうとメールを作成している時点では縮小されていますが、確定させると通常の大きさに表示され、送った素材も通常のサイズで受信されます。 つまり、自分でDLして保存したフレームなどが縮小されてしまうという現象が起きます。これはサイト側に問題があるのでしょうか? 自分で作成しているときに実際の大きさでプレビューされていないというのも納得いかないことなんですが・・・。 この現象はソフトバンクにおいてはどの携帯でも同じなのか、912SHだけがこのような状態なのか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。