• 締切済み

ソフトバンク・812SHの不具合について

現在、ソフトバンクの812SHを使用しているのですが、 最近になって次のような症状が頻繁に現れるようになりました。 (1)いつの間にか電源が落ちている。 (2)「新着メール受信」をしないとメールが受信できないことがある。 (3)メールが送信エラーになる。 (1)→気づくと勝手に電源がOFFになっているので、 着信やメールに気づきません。 (2)→普通にメールをしているときに、なかなか返事がこないので 新着受信すると、やっと届くような感じです。 (3)→メールを送信する際に、「送信できませんでした」となり未送信ボックスに振り分けられます。 特に、(1)は腹が立ちます。 ネットで調べてみると、812SHは不具合がかなり多いようです。 この機種に限らず、シャープ製端末では不具合が多いみたいです。 この機種は、08年3月から使用しています。 今年の7月に一度、修理に出しました。 「安心保障パックに入っているので、普通より安く済みますよ」と店員に言われ修理依頼したのですが、結局、3500円ほどとられました。 このときは、時計の表示がおかしかったためです。 メールのタイムスタンプの時刻が本体の時刻とはまったく違うように表示され、いつメールを受信したかわからないような状態でした。 最初は「基盤の交換だけ」と言われていたのですが、 なぜか本体ごと交換してくれたので、そのときはラッキーと思ってました。 しかし、新しい端末になってからは、先述のような不具合が多々起きています。 さっきも、157に電話したのですが「混雑中」。 ショップに行って、文句言えばなんとかなりますかね? また交換してくれたりするのでしょうか。 同じように困っている方の回答も待ってます。 個人的には、リコールすべきだと思います。 それか、ほかの端末と交換とか…。 まぁ、ソフトバンクのことだから、 「実質交換料無料!!」とか言って、 端末代金分の金額を月々の使用料から割り引くようにでもするんでしょうけどね。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.4

機種単体でみた場合の不具合率ですが、各メーカーあまり変わらないですよ。 また、モジュールも最近は共通化してるのでキャリア間でもほとんど差異はないです。ファーム共通も多いです。 SHARPが大量に売れているというのと、812SHの販売台数が多いために比例して不具合も多くなってる模様。 保証期間が一年ですので、保証期間がすぎた場合有償になるのは諦めるしかないでしょう・・・。 ただ、「修理後に発生している」という事例ですので、その点を突いていけばいいと思います。 可能であれば3ヶ月以内にショップにいった方が良かったのですが・・・ ちなみにリコールですが、ほとんど今までの事例は生命に関わる事例ばかりです。 ちょっと対象にするには難しいです。

• TNNT-MT
回答No.3

シャープは今の携帯市場では非常に出荷台数が多く、故障の 台数も比例して多いですね…。 根本的な解決にはならないかもしれませんが、(2)(3)のような症状では 初期化(オールリセット)で改善することも多いです。 長く使っていると保存したデータに不具合が出てしまうことが メール送受信に影響することもあります。 電源の方は、電池(バッテリー)でなければ電源まわりの基盤の不具合の 可能性が高く、これは対処は修理以外ないでしょう。 3500円については、外装交換をされたのではないでしょうか。 そして実際に支払われたのは3150円では? 本体ごと交換と書かれていますし、必要なければ拒否できたと思いますが…。 まあ、少なくとも2年近く使用できたものをリコールや交換なんて そんな甘い話はありません。少なくともメーカーやキャリアは 修理を受け付けることでその義務を果たしています。 また、ソフトバンクでは修理を3回しても症状が改善しない場合は 交換まで話を持っていけます(すべて同一の症状であることが前提)。 交換してもらいたければ修理に出すべきということです。

noname#106177
noname#106177
回答No.2

うちは家族4人その機種で、4台とも1年未満で、買い替えました。 半年前後で充電パックが膨らんで、 充電パックの蓋ができない、 気付いたら蓋が取れて、どこかに落として蓋がなくなっているという症状が次々におこり、 その後、 気付いたら電源オフになっている、 通話中にきれる などの症状になりました。 うち一台は、データフォルダが開かない カメラが使えない という症状も同時に起きました 間違いなくリコール品に相応しい機種でしょうね 充電パックの件も、 電源が切れてしまう件も ソフトバンクショップの店員が、すごく多い機種だと言っていましたので、 ソフトバンク本体も把握はしていると思います 充電パックや蓋の件でソフトバンクショップに 何度も行っていたので 「この機種ほんと最悪」ってブチブチ言っていると ソフトバンクショップの店員が、 電源オフの修理に出しても、すぐにまた同症状になっているケースが多いですと こちらの顔色見ながら言ったので 充電パックの件もあり 修理せずに買い直しました。 あとになって、ネットで口コミを検索すれば、 この機種がハズレだった事が分かり、 ちゃんと調べてから買うべきだったなぁと思いました。

• SWM5903
回答No.1

ネットやメールを頻繁にされるんでしょうか… おまじないとして、  「電源切って、電池パックを外し、10秒程放置したら、電池パック嵌めて電源ON」 と言う所作があります。 必ず直ると言う訳ではありませんが、ハードに使用していると時々不具合が 発生したりします。 そういう時に、取り敢えずやってみるのが前述の所作です。