ファイルの開き方がうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • ファイルを開く際にエラーが発生しています。
  • ファイルの参照後、実行ボタンを押すとエラーが発生します。
  • "data/test.txt"ファイルは存在しており、正しく開けるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開きたいのですが、うまくいかなくて困っています。

ファイルを開きたいのですが、うまくいかなくて困っています。 以下のソースですが、デバッグしながらやっているので謎な部分があるかもしれません。 やりたいこと: ・実行ボタンを押すと"data/test.txt"を開き、OK部の処理に入りたい。 現状: ・参照ボタンを押した後、ファイル選択ダイアログで[開く]を押した後、実行ボタンを押すとエラー ・参照ボタンを押した後、ファイル選択ダイアログで[キャンセル]を押した後、実行ボタンを押すとOK ・"data/test.txt"は存在します。"r"を"w"にして作成してみたりした為、間違いないと思います。 VC++(MFC)でプログラミングしています。 自力解決が難しい為、お力を貸してくださいm(__)m [環境] OS: Windows XP SP3 tools: VisualStudio2008 //**************************************************************** // 参照ボタン //**************************************************************** void CMergeFile::OnBnClickedButtonRef02() { static char BASED_CODE szFilter[] = "Text Files(*.txt)|*.txt|All Files(*.*)|*.*||"; // ファイルの指定を行う CFileDialog dlg( TRUE, NULL, NULL, OFN_HIDEREADONLY | OFN_OVERWRITEPROMPT | OFN_FILEMUSTEXIST, zFilter, NULL ); dlg.m_ofn.lpstrTitle = "取り込むファイルを選択"; // OKボタンが押されたかチェックする if( dlg.DoModal() == IDOK ){ // ファイル名称クリア処理 ※fileNameはメンバ変数として外に持っています。 memset( fileName, '\0', sizeof(fileName) ); // ファイル名を取得する strcpy( fileName,dlg.GetPathName()); } else { return; } // 選択ファイル名を表示する m_edit_filepath.SetWindowText(fileName); } //**************************************************************** // 実行ボタン //**************************************************************** void CMergeFile::OnBnClickedButtonExe02() { FILE *fpBase = 0; fpBase = fopen("data/test.txt", "r"); if ( fpBase == NULL ){ MessageBox("err"); // エラー } else { MessageBox("ok"); // OK fclose(fpBase); } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

fpBase = fopen("data/test.txt", "r"); この指定だと、「カレント・ディレクトリ」からの相対パス指定になります。 普通に実行ファイルを叩いて実行した場合、最初は「カレント・ディレクトリ」は実行ファイルのパスになります。 例えば、この実行ファイルが C:\Test\Test.exe であった場合、最初は「カレント・ディレクトリ」は C:\Test になっているので、 C:\Test\data\test.txt を探しに行きます。 ところが、この「カレント・ディレクトリ」はすぐ変わってしまいます。 例えばあなたがお使いのCFileDialogなどでファイルを選択すると、選択したファイルがあった場所が新しい「カレント・ディレクトリ」になります。 ファイルダイアログで D:\File\File.txt を選択した場合、「カレント・ディレクトリ」は D:\File\ になっているため、 D:\File\data\test.txt を探しに行ってしまう訳です。 というわけで相対パス指定はやめましょう。 いま自分が実行している実行ファイルのパスは、GetModuleFileName関数で取得できます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429127.aspx これ。 これを使うと、上記の例なら C:\Test\Test.exe というパスが取れるので、「Test.exe」の部分を取っ払って「data\test.txt」をつければOKです。

yucchi1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ところが、この「カレント・ディレクトリ」はすぐ変わってしまいます。 >例えばあなたがお使いのCFileDialogなどでファイルを選択すると、 >選択したファイルがあった場所が新しい「カレント・ディレクトリ」になります。 カレントディレクトリが変わる…納得です。 考え付きそうなのに思いつかないものですね…。 >というわけで相対パス指定はやめましょう。 アドバイスもありがとうございます。 今後は教えてくださった方法でパス指定しようと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  ファイル選択ダイアログで[開く]を押すと、カレントディレクトリのパスが変更される為、"data/test.txt"(相対パス)だけでは、ファイルを探す為のパスが的ハズレになる、と言う事ではないでしょうか。  試しに「Cドライブにdataディレクトリを移動」して、"C:/data/test.txt"(絶対パス)とすれば、常に成功する筈です。  アプリケーションと同じディレクトリにdataディレクトリを置く場合、ファイル選択ダイアログでカレントディレクトリのパスが変更される前に、アプリケーションの存在するディレクトリのパスを確保して置き、文字列を組み立てて、test.txtを絶対パスで指定する必要があります。