• 締切済み

リモートデスクトップエラー

勤務形態の変更のため、自宅のPCから職場のPCをリモートする必要が生じました。 リモート・クライアントともOSはWindows XP Professional Service Pack 2 職場の接続環境はBフレッツ光回線使用で、 モデムVH-100<2>E<N> ルーターはRT-200KI Winが4台、Macが1台接続、社内LANあり。 職場のリモートコンピューターはシステムをリモートデスクトップ可能に設定して、ルーターのポートも開けました。 グローバルIPアドレスの変更をメールで自宅に通知するソフトを入れて、自宅からIPアドレスを入れて接続を試みるも 「接続を再試行してください。接続できない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください」的なメッセージが出ます。 自宅は無線ルータを使って接続していますが、それはリモートが出来ないのと関係しますか? こういった質問コーナーに出ているようなエラーの解決方法は自分なりに試したのですが、後考えられることとしては、自宅の接続環境の問題か、社内ネットワーク的なものか、自宅か職場かどちらが問題なのかだけでもはっきりさせたいです。 ちなみにファイアウォールは危険ですが、オフにしています。 クライアント側のPC(つまり自宅)は特に設定とか必要ありませんよね? 私は専門的な用語などは分からないので、操作方法などは丁寧に書いていただけると助かります。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

お書きの状態だけではどちらに原因があるか切り分けは不可能です >私は専門的な用語などは分からないので とかかれていますが質問者さんが設定をやられている(管理者)なのでしょうか? (普通社外に出る人に管理者をやらせないと思いますが) いまさらできないのかもしれませんが ・社内LAN上でリモートデスクトップの接続ができているのか (根本のPC設定に問題が無いか) ・ルータ使わない状態でサーバもしくはクライアントを  インターネットに直接接続して接続ができるか (片側のルータ設定の問題が無いかーー 例えば会社側) ・最終的な環境でつながるか (上記と反対側の機器(自宅側)の問題が無いか) を順番にやっていかないとわかりません(テスト段階でセキュリティ対策はきちんと行ってください) 質問者さんの場合途中の確認が無くいきなり接続できないどこに原因が・・ で始まります(切り分け不可能ってことです) 質問者さんが管理者でないのであれば正規の管理者に相談・確認するべき内容です