• 締切済み

学会での発表経験は就職に有利になりますか?

非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、 学会等での発表経験は、就職で有利になったりするのでしょうか? 特に研究職を目指している訳ではないのですが。

みんなの回答

• daitchian
回答No.2

就職に有利になるというは,企業側から見てのことでしょうか? であれば,先の回答にあるように,企業側の考え次第です. いまの研究分野に近い企業であれば,発表を行うことを評価してくれると思います. また,学会発表を行うことで,あなた自身が成長(考え方の深み,プレゼン能力)するのであればそれは間違いなく就職に有利になることでしょう. 研究職を目指すから学会発表をするというものではなく,教育の一環と捉えて下さい. あくまで学生なのですから(学生さんですよね?違ったらスミマセン). 何か目に見えるメリットがあるかないかという考えで学会発表をしても,あなた自身に成長はなく,当然就職に有利になることもないでしょう. 今の時代の就職は,肩書よりも本人の内面を見抜くような試験が主流です.

noname#112894
noname#112894
回答No.1

半々です。関係ない企業は永久に関係ないです。