• 締切済み

VB.net 2005

現在、私の会社ではVB.net2005で開発を行っているのですが、 Windows 7 上で、 .net2005を用いての開発と、 作成したソフトウェアの運用は可能でしょうか? .netプラットーフォーム上で動作するということまでは、わかったのですが それは、OSに依存するということではなく、 .netプラットフォームを構築することができる OSであれば問題なく、開発、運用を行えるということでしょうか? また、.netプラットフォームが構築されていれば 32ビット版64ビット版ともに、正常に開発、運用可能なのでしょうか? わかる方おりましたら御教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

VB2005はWindowsXP以降、Windows7にも対応しているようです。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/tools.aspx なお、作成したソフトウェアは勿論.NET Framework 2.0で動作するのですが、OSに依存したシステムやコードを利用する場合は不都合があるかもしれません。 売り物にするのであれば、それなりの検証を行って下さい。

hxsck337
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の一覧、参考になりました。 >売り物にするのであれば、それなりの検証を行って下さい。 そうですね。 現在XPで開発を行っているのですが、 XP独自のAPI(あるのか知りませんが(汗))を使っていたら、 セブンでの動作は保障できませんからね。

関連するQ&A

  • VBの不安点

    こんにちは。 4拠点計500ユーザ規模のシステム構築(ホストの焼き直し)を考えています。 上司から開発言語にVB(.NET)を提案されたのですが、元々ホストがCOBOLなので、PC版のCOBOLでやればバッチ処理もカバー出来、資産の流用もある程度は可能かと私は考えております(PC版のCOBOLはこれ以上の規模で数年開発をやっておりました)。 そこで皆さんにご質問させていただきたいのですが、VBでこの規模のシステム開発は可能なのでしょうか?私はVBだと小さなものしか作ったことがなく、不安です。 Windows、Office、Ie等、別製品のバージョンに依存したりして動作しなくなるといったことはあるのでしょうか? どなたか経験ある方、回答をお願いします。

  • VB4.0にて作成したソフトの配布

    VB4.0(32ビット版)にてソフトを開発しました。 フリーソフトとして配布しようと思います。 インストーラ(EXEとReadMeとKernel32.DLL,Version.DLL)を作成し、知人のPC(Win2000)にインストールしようと したら「VB40032.DLLが見つかりませんでした。」と表示され、インストーラも起動できなかったそうです。 VB6.0のランタイムを入れてもだめだったそうです。 やはり、VB4.0(32ビット版)のランタイムが必要なのでしょうか?ご教授願います。

  • VB6かVB.netか

    初歩的なことですが教えて下さい。 現在、VB6(SP5)で開発したアプリ(製品)があります。これはJet(Access2000)を使用したDBや自作のActiveXを使用して構築されております。今度この製品の改良を行う予定で、新規開発(但し使えるものは流用したい)を考えています。ここで使用する開発言語をVB6かVB.netのどちらにするべきか悩んでいます。世の中の流れが.netに進んでいる為.netで開発した方が良いとも思いますし、その反面VB6で開発したアプリが今後発売されるOSなどの環境で使用できなくならないのであれば使い慣れたVB6にしようかなとも思っていいます。何か良きアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • VB6とVB.NET

    新しく入力コンポーネントを買うにあたり、 VB.NET製品を買うべきか、VB6製品を買うべきか迷っています。 VB.NETはPOCKETPCでの開発に一度使いましたが、 今まで作成したソフトは、殆どVB6で行っています。 しかし、今後VB6での開発に問題があるのであれば、 これからは、VB.NETでの開発に切り替えようかなとも思います。 今後のことを考えて、VB.NETで開発した方が良いのか、 VB6で開発し続けると問題があるのか等、VB6/VB.NETの メリットデメリットを教えて頂ければと思います。

  • ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか?

    ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか? 下記、IT用語辞典のewordsから転用ですが。。良く分からないです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 ASP.NET .NET Frameworkで提供されるWebサービス向けのクラスライブラリ。Windowsサーバ上でダイナミックなWebページを動作させるための基盤となるソフトウェアで、WebアプリケーションやWebサービスの開発・構築に用いられる。 VB.NET Mcrosoft社のプログラミング言語Visual Basicのうち、Microsoft .NET環境で動作するプログラムを開発するためのもの。2002年に発売された「Visual Basic .NET」以降の製品が該当する。Visual Basic 2005からは製品名から「.NET」が外されたが、以降の製品も.NET環境のための製品であり、VB.NETに含まれる。

  • VB5.0とVB6.0

    ご教授お願いします。 VB4.0で開発を始め、VB5.0に。主にDBはDAOを使っています。いくつかのアプリを配布し(セットアップウィザードを使い)、その後VB6.0がリリースされましたが、配布済みアプリに影響があると思いB6.0へのUpをあきらめていました。VB5.0は98でしか認められていず、2000でも試しましたが、確かに一部の動作でエラーが起こったりしました。使用しているマシンが不安定になったので、中古PCに98をインストールし、開発環境を移しましたが、セットアップウィザードが「予期せぬエラー」とかで動きませんでした。以上が経過です。 ようやくVB6.0を入手し、とりあえず2000で、2,3のアプリで試したところ、そのまま(何の手も加えず)OKでした。ちょっと気がついた点といえば、作成されたEXEのサイズが1割ほど小さくなっていました。 質問ですが、VB5.0→VB6.0では何が変わったのでしょうか?(当時はある程度読んだ気がしますが、覚えていません) そして、アップ後、注意しなければならないことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レジストリ登録が実行されない理由について

     VB.NET2008で開発をしている者です。 先日、アプリを動作させるとレジストリを 登録する処理を作りました。  32bitの時は正常に動いていましたが、仕事の都合上、 OSをVISTA 64bitに入れ替えました。  その環境では、レジストリの登録が正常に行われない現象が起きて困っています。  新たにレジストリキーを作成する処理が入っているのですが、 regeditで確認してみるとキーが作成されていない状態です。  OSを入れ替えたことが原因のようですが、これに対して、 どういう対応をすればよいのか、検討がつきません。  アドバイスをよろしくお願い致します。

  • VB2005とSQLServer2005の開発

    いつもご参考にさせて頂いております。 今回VB2005ProfessionalとSQLServer 2005Developer Editionでシステムを開発しようと考えております。PCはWin7Pro64bitです。 VB2005は少し経験があるのですが、SQL Serverを使用するのが初めてです。 以前はSQLServerの代わりにAccessをデータベースとして使用していました。 そこでご質問です。 SQLServerもAccessと同様にOracle10gと接続し、 出来たデータベースをサーバー又は端末にセットし、 数人が使用できるシステムを構築することは可能でしょうか? 実際プログラムを使用するPCはVista32bit or Win7 32bitです。 ※システムはデータの取込、出力、新規作成、更新、削除等一通りの動作をします。 又、この様な構築に関して詳しく解説している本など参考(勉強)になるものがございましたら、是非教えてください。 SQLServerに関して素人なので、どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • VB.netによるWeb系ソフト開発について

    知人よりVB.netを使用したWeb系ソフト開発の引き合いが来ました。 VB6.0での開発は経験があるのですが、VB.netでの開発及びWeb系ソフトウエアの経験がありません。 VB6.0の知識でVB.netの開発は出来るでしょうか。 又、Web系のソフト開発とは一般的にどのようなものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • JAVAアプレットについて

    JAVAアプレットとはJAVAで作成したWebベースでないプログラムと考えてよろしいですか? プラットフォームに依存しないWindowsベースのVBのイメージで考えているのですが 間違っていませんでしょうか? なかなかイメージできずにおります。 VB6.0、2005などの開発経験はあります。 もしよろしければ教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java