• 締切済み

病院の領収書

この前、急にバイトをどうしても休まなくてはいけない用事ができてしまい、でも直前すぎて休ませてくれないと思い、「熱があって病院にいったらインフルエンザの疑いがあるから安静にしておいてくださいと言われた」と嘘をついて休みました。丁度休日だったので、「掛かり付けの病院で特別にみてもらったけどその病院では検査できなかった、あしたちゃんと病院にいって検査してくる」と言いました。すると、バイト先からそのときの領収書を提出してくださいと言われました。 何かいい方法ありますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

素直に謝るしかないと思う。嘘を嘘で嘘をつき嘘の続きで嘘をつく、気がつけば信用という文字があなたから消える。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

バイトをどうしても休まなければならないと言う事ですから、バイトを続けて行く事よりも大事な用事だったと言う事ですよね。 それくらい大事な用事なのに、なぜ断りを入れなかったのでしょうか? 今現在、インフルエンザの疑いがあるでそのまま帰す病院はまずありません。 インフルエンザの確認用検査キットを持っています。 また、熱が出ていると言うだけで、ほかの人と別の待合室で待たされるなど信じられない様な状態になっています。 それくらいですので、インフルエンザかどうかは、即検査キットで判定されてるので、そのまま帰すと言うことはありません。 さらにインフルエンザとなれば、バイト先が接客にかかわるものなら1週間は休みなさいと言われる位です。(従業員がうつる以上に、お客さんにうつるのが心配になりますので。) ちょっと安易にやりすぎたということですね。 正直に謝るしかないでしょう。 領収書をなくしちゃった、捨てました。なんていえば、今度は「薬の袋を見せて。」と言われたら、これこそ逃げられなくなります。

• toteccorp
回答No.2

嘘はよくなかったですね。 同じ理由で出社できなくなり止めた人が知人にいますが。 嘘を重ねるか、正直に言うか。 とりあえず医者に行き相談してみては。 出来なければ偽装。

回答No.1

正直に本当のことを話して謝ることです。