• 締切済み

私は大学で情報工学を勉強しています。

私は大学で情報工学を勉強しています。 そろそろ就職活動の準備を始めようと思い、苦手な論作文の練習をしています。  その中で、以下の題材について、みなさんのご意見を伺い参考にしたいと思っています。 題材? これからの情報通信事業者の役割(どのようなサービスを提供するかなど)。 題材? IT企業が生き残るためには、どうするべきか。 題材? 情報通信事業者の今後の社会的な役割。

みんなの回答

noname#110920
noname#110920
回答No.2

そうですね、情報通信業者の社会的役割としまして、インターフェースの多様化というのは、いかがでしょう。 キーボード以外として、障害者向けに、音声認識する入力機器もありますが、例えば、小さなお子さんや年輩の方でもそうだし、一時的に手を負傷した場合でも、標準的に操作手段が増えているのが、私は望ましいと思います。 また、いっそのこと、現在の携帯電話が、完全にキーボードの代わりに使えるというのも、場合によっては有り得るような、気がします。 まあ、グーグル携帯で、パソコンと携帯のどちらからでも、操作を受けつけるというCMが流れてますが、ひとつで済むならその方が良いような気がします。 私は長文を書くのに、キーボードが無いと嫌ですけどね(笑) 御参考までに。

ruru-suzak
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。  確かに、身近な電子機器の操作性や利便性について考えてみると、長所・短所・改善策を書きやすいと思いました。  ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• R_Earl
回答No.1

> 題材? これからの情報通信事業者の役割(どのようなサービスを提供するかなど)。 > > 題材? IT企業が生き残るためには、どうするべきか。 > > 題材? 情報通信事業者の今後の社会的な役割。 一番上の題材と一番下の題材は、同じ題材でしょうか? 日本では携帯電話の普及率が9割を超えているようです。 その点を考慮してみると良いのではないでしょうか。 あと、最近SaaSやクラウドコンピューティングといった言葉を よく聞くようになりました。 これらが一体どう発展していくのかを 想像してみるのも良いかもしれません。

ruru-suzak
質問者

お礼

最初と最後の題材は一緒でした、ご指摘ありがとうございます。 私もよく、クラウドコンピューティングという言葉を耳にします。  クラウドについて少し調べてみます。 とても参考になりました、ありがとうございます。