• ベストアンサー

エクセルで、例えば”弁当”@”個”と入力した後、個数を合計する方法

質問をご覧になっていただきありがとうございます。 例えば、セルの書式設定のユーザー定義で、 ”弁当”@”個” と入力すれば、任意の数字を入れるだけで、 1をセルに入れたとすれは、「弁当1個」と表示されますよね。 この弁当を売り上げた個数を一発で計算したいのですが、 通常の数字だけなら、合計したい範囲の弁当の個数の列を選択し、 Σを押せば範囲指定されて、エンターを押せば合計の個数がでるのですが、 ユーザー定義で作った文字は範囲指定してΣを押しても合計されません。 ユーザー定義で作った数でも列の合計を出す方法を教えていただけると助かります。 明日仕事で使いたいので焦ってます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

”弁当”##”個” などではダメか。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速解決しました。 初心者なため@と##の違いはまだ分かりませんが、 どう使い分けるのか勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ktakusya
回答No.3

ANo2の者です。補足です。 「@」だと、入力した数字をエクセル上では文字として認識してしまうため、 SUM関数など数値に反応する関数では計算できない仕様です。 「#」と「0」はともに、数字を扱うユーザー定義の書式ですが、 「#」だと数値が0の時はは表示されなくて、 「0」だと数値が0でも表示する仕様となっています。 目的に合わせて「#」と「0」の使い分けをしていただければと思います。

yamasakaki
質問者

お礼

再びのご回答、そして完璧なご回答ありがとうございます。 よく頭に叩き込んで、次の仕事でも活かしたいと思います。 おかげ様で昨日の仕事は短時間で済み、短期間でエクセルができるようになったことで、 高評価を得られることができました。 本当にありがとうございました。

• ktakusya
回答No.2

「@」だと文字列として認識されてしまいますので、 「@」の部分を「#」、もしくは「0(数字のゼロ)」にしてみてください。

yamasakaki
質問者

お礼

@と#、0の違いの理屈は分かりませんが、 やったらできました。 本当に助かりますありがとうございました。