• ベストアンサー

【Word】テキストボックスの同期?

2ページ以上の文書テンプレートがあります。 各ページに、「氏名」や「住所」を記載するためのテキストボックスを配置してあります。 1ページ目の「氏名」テキストボックスに入力すると、2枚目以降の「氏名」テキストボックスにも入力されるようにしたいのですが、可能でしょうか? 今まではエクセルでテンプレートを作成し、複数シートの選択をして同一項目の入力をしておりましたが、改行等を含む長い文章のところが印刷時にプレビューと異なる為、印刷プレビューが正確なワードでのテンプレート作成を試みております。 何か良い方法があれば、テキストボックスで無くても結構ですのでご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

ワードで作成するなら、リンク貼り付けを利用sることになりますがテキストボックスを利用するより表を利用したほうが編集がしやすく、レイアウトを整えやすいのでお勧めです。 たとえば、住所、氏名を入力する1列2行の表を挿入し、罫線を「なし」にして住所と氏名を入力した透明罫線の表を作成します。 この表を選択し、CtrlキーとShiftキーを押しながら下方向行にドラッグして(後で2ページ目まで移動してください)、同じ表をリンク貼り付けします。 これで1つ目の表の住所の欄を変更すると、2つ目の住所の欄にもその文字列が反映するようになります。

88suihou88
質問者

お礼

有難うございます。 近い感じで動作するのですが、 表の中のテキストが無い状態だとリンク元が無いと出ます。 もう少し色々と工夫してみます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

>テキストボックス自体をフィールドにする方法がわかりません。 ここでは、あくまでも、フォームで作ったテキストボックスのことで、それは、フィールドを展開する(ALT+F9)とコードになっているのです。 {FORMTEXT} と中身がなっています。 だから、2番目は、必要な場所に、挿入--フィールドで、フィールドコードを挿入すればよいわけです。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 テキストボックスというのが、フィールドでしたら、2ページ目に、フィールドコードで、 {REF Text1} と入れればよいと思います。 (括弧「{}」は、フィールドの挿入で入るものですから、文字ではありません。Text1 は、テキストボックスのオブジェクト名です。) 後は、ロックすればよいと思います。 なお、更新する場合は、Ctrl + A -> F9 とすると、他のフィールドも更新されます。

88suihou88
質問者

お礼

有難うございます。 試してみたいのですが、 テキストボックス自体をフィールドにする方法がわかりません。 もう少々頑張ります。