• 締切済み

東京農工大と電気通信大のどちらが・・・

学部は機械工学系を考えていて、この二つの大学を見つけました。 東京農工大学のように最難関ではないと思われる東京農工大学と電気通信大学の違いがあまり分からないのですが、 どちらの大学に入った方がいいのでしょうか? ご存じなことがあればお知らせください。 他にもおすすめな大学があればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたがどんな機械工学系を目差しているのかが不明ですので、詳細は言い難いのですが、農工大は一般的な機械系が主ですが、電通大は電気系ですので、指向性が異なります。各大学の研究室毎に内容を調べてみて、どちらが自分の目差したい方向に近いのかを良く見極めて、志望を絞って下さい。

関連するQ&A

  • 東京農工大について

    地方から関東にある工学部への入学を希望しているものです。東京理科大学の理工学部と東京農工大の工学部を検討しています。農工大についてはホームページを見てもキャンパスのイメージがつかめません。就職先も載せてありません。東京農工大の工学部についてホームページに載っていない印象を教えていただけませんでしょうか。大学での講義内容については見たつもりです。機械工学を勉強し将来は自動車や航空関係の仕事ができればいいなとかんがえています。理科大の理工と農工大の工学部との比較についても教えてください。田舎者で都会の大学について、地元の人の持つ印象、社会がもつ印象が判りませんのでよろしくお願いします。

  • 東京農工大と千葉大

    私は今、高校二年で、工学部(機械系)への進学を希望してます。 大学は、東京農工大と千葉大で迷ってます。又私大で理科大や上智大にも受かったらどうしようか悩んでいます。 私の調べたかぎりでは、どちらも偏差値は同じくらいで学ぶ内容もよさそうです。 それでお聞きしたいのですが、どちらがおすすめでしょうか?

  • 農工大と電通大は

    電子工学に進みたいと思っている受験生です。 いまだに東京農工大の電気電子工学科か電気通信大の電子工学かのどちらで出願しようか迷っています。 どちらもオープンキャンパスには行きましたが、絶対にこっちにしたいというような要素がでてきません。 なにか情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国立大学工学部大学選びで困っています。

    昨日センターリサーチの結果が出た高3受験生です。 私は、電気電子・光・情報通信工学に興味があり難関国立大を目指してきましたが、秋以降伸び悩み今回の結果(センター得点率7割)で合格可能性が全くなくなってしまいました。 いろいろ調べた結果、その分野で研究や実力、教授の数等で優れている東京農工大学か電気通信大学にしようと考えていますが、決められずに困っています。 東京農工大学は化学の分野がすばらしいと聞いたことがあるですが、電気電子や情報工学の方はどうなのでしょうか? 私の学びたい分野の場合は電気通信大学の方がいいのでしょうか? 現在この大学に通われている方、OBの方など、どなたでもわずかな情報でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。 おすすめの学部もおしえて下さい。

  • 東京農工大学 学科を変えるべきか迷っています

    私は、東大を目指して一浪したのですが結局受からず、今は後期で受かった農工大物理システム工学科にいます。 農工大を詳しく知らなかったので調べてみたところ、農工大ではパワーアシストスーツというものの研究が盛んだということを知りました。 これに魅力を感じ、研究してみたいと思ったのですが、研究が行われているところは工学府機械システム工学専攻という場所だそうです。 ここに、物理システム工学科から行くことは可能でしょうか。 機械システム工学科には一年前期の内でも、物理システム工学科には無い、静力学、機械システムデザイン、機械製図法などの講義があるようで、 それらの専門知識がなければパワーアシストスーツを作ることはできないのでしょうか。 それならば、学科を変えた後のために勉強しておくつもりです。 他の選択肢として、パワーアシストスーツの研究が日本No.1と言われている筑波大学を受験するというのも考えています。 また、パワーアシストスーツでできることについてもお聞きしたいです。 私が興味あるのは、重いものを持ち上げられる、岩を砕くほどのパンチが出せる、高速で走れる等です。 重いものを持ち上げるというのは検索すれば出てきましたが、そのほかの機能を持ったものは研究されていますか。 まとめると 1.物理システム工学科出身でもパワーアシストスーツの研究はできるか 2.学科を変える、または筑波大学を受験するべきか 3.農工大と筑波の差はどれくらいか 4.農工大と筑波で研究方針に違いがあるのか 5.どのような機能を持ったスーツが研究されているのか ということが知りたいです。 長くなってしまいましたが、一部だけでもお答え頂ければ幸いです。

  • 東京理科大と電気通信大学

    東京理科大学の工学部機械工学科に合格し、電気通信大學の知能工学科も受験する女子です。親の負担を考えると学費が安い電通大なのですがレベルでは理科大です。就職等を考えてどちらにしたらよいかアドバイスをお願います。

  • 東京農工or筑波

    私は高校一年生で、もうそろそろ志望校をはっきり決めろと先生に言われました。 そこで、東京農工大学と筑波大学のどちらかでとても迷っています。 具体的には農工の工学部電子工学科か筑波大学理工学群システム工学科で迷ってます。実際にどちらの大学にも行き、自分のやりたい研究、就職先なども考えての結果です。 それでもかなり迷ってます。どちらも捨てがたい良いところがたくさんあります。 話によると、農工は都市にあるからアパートの家賃が高いそうで、筑波は逆に田舎すぎて困ることがあるというのを聞いたことがあります。 卒業生の方や在学生の方がいらっしゃれば、是非コメントお願いします。

  • 東京農工大の工学部と同レベルの私大は?

    東京農工大の工学部と同レベルの私大は? 東京農工大の工学部電気電子工学科と同レベルの私大となるとどの辺りになるのでしょうか?

  • 東京農工大と首都大東京

    現在高校3年、女です。 私は「これがしたいから大学に行く」というより、「やりたい事を見つける為に大学に行く」と考えています。 ですので、もう夏休みに入ると言うのに、志望校が絞れていません。 自分だけではもう決められなくなってしまったので、皆様の意見を知りたく思い、質問しました。 東京農工大学(工学部)か首都大学東京(化学系)を受験したいと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか。 特に、難易度、研究力、就職率、に関しての総合的な意見を知りたいです。 もちろん上記以外で、ここがいい、ここがいまいち、などありましたら、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

    高3受験生です。 先日のセンターは713点(900点中)でした。 前期は東工大を受けます。 機械工学の方面へ進みたいと思っています。 秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。 私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。 目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。 センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。 そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。 学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。 先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。 ただ難点は、農工大は少し遠いのです。 電通大の方が交通に便利なんです。 それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。 (多少は遊びたいですから。) それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。 自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。 それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか?? 家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。 もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。 また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。 理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね?? 早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか? 自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。 親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。 自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。 農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!