デジタルフォトフレームの使い方:本体に入れるか、カードに入れるか

このQ&Aのポイント
  • デジタルフォトフレームの標準的な使い方は、本体に写真データを入れて使用する方法と、カードに写真データを入れて本体に挿入する方法の2つがあります。
  • 本体に写真データを入れる場合は、追加時には追加分のデータをカードに入れて本体に転送し、削除時には本体から操作して実行します。
  • カードに写真データを入れる場合は、追加や削除はPC上でカードの中身を開き行い、最後にカードを本体に戻します。本体に入れる場合はカードを持っていく必要がありませんが、追加や削除の操作は本体で行うため、面倒に感じることもあるかもしれません。一方、カードに入れる場合はPCを持っていく必要がありますが、追加や削除の操作はやりやすいという利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルフォトフレームの標準的な使い方

SONY DPF-N72D を購入しました。 自分用に一つと、祖母へプレゼントとしての二つです。 この機種は、本体に1GBの保存領域があり、その他データカードにも対応してます。 写真データを本体に入れて使うのか、それともカードに入れて本体に刺しておくのか どちらが標準的な使い方なんでしょうか? というのも自分用として使う分にはある意味どっちでもいいんです。 ただ、祖母にプレゼントする際に本体に入れて渡すのか、カードを刺して渡すのか決めかねてます。 プレゼント時にどちらを選択したかによって、あとあとの写真データ編集などの対応が変わってくると思ってます。 まず、祖母自身がデータをいじることは無いです。 写真の追加などは、祖母の家へ行った時に自分がすると思います。 ・本体に入れるとした場合、 追加時は、追加分のデータのみカードに入れて祖母宅へ持っていき、本体に転送。 削除時は、本体から操作して実行。 ・カードに入れるとした場合、 追加削除とも、PCを祖母宅へ持っていき、PC上でカードの中身を開き、追加・削除を行い、本体にカードを戻す。 どちらがいいと思いますか? 本体に入れるとした場合はカードだけ持っていけばいいので、 その点は楽ですけど、追加、削除などを本体でやるので意外と面倒と思いました。 カードに入れるとした場合はPCを持っていくのがかさばるのでそこは難点ですが、 追加、削除などはやりやすいと思いました。

• karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

カードに写真を保存する方に一票入れます。 プレゼントした方のフォトフレームと同じデータをパソコンにバックアップ取っておきます。 SDカードは予備で一枚購入してください。 新しい写真はパソコン上のバックアップデータに追加して、パソコンのバックアップファイルを予備カードにコピーして持ってゆけば祖母宅での作業はカードの差し替えだけで済みます。 以前のカードは回収して、次回新しい写真を追加して持って行きます。 慣れればカードは郵送して、祖母さまに差し替えていただければ宜しいのではと思います。 SD カードはケースに入れたまま80円で郵送できます、小さめの封筒を使えば古いカードの返送用の封筒を入れても80円で済むはずです、そうすれば常に最新の写真を見ていただくことが可能です。 他の方が言われているように、フォトフレーム用のメモリーカードは安物で充分です、家電量販店は意外と高いです(高級品しか置いてません)、激安ではありませんがイオン系の店舗が結構リーズナブルな値段ですが品切れになると中々次の入荷が無いのが難点です。

karace
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 カードでの運用にしています。 郵送する方法は思いつきませんでした。これはいい方法ですね。 カードが安価になったからできる話ですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• unedasung
回答No.2

ひと月前にDPF-X800を買いました。買った後に思いもしなかった 不便さが露呈しました。老眼鏡なしでは画面鑑賞ができないということでした! 従って、休日で老眼鏡をかける必要があるときだけ電源を入れています。 満杯になったカメラのメモリーを差したまま使っています。本体メモリーへの 取り込みは取捨選択がめんどくさいので、時間に余裕があるときに行おうと 思っています。老眼鏡の必要な人には不向きなものです。

• kuma-gorou
回答No.1

デジタルフォトフレームに高価なフラッシュメモリーなど不要です。 大陸製のバッタモンでなくても、2GBのカードが千円以下の時代。 1枚追加購入されるだけで、全て解決だと思いますが・・・