デジタルフォトフレームの使い方:本体に入れるか、カードに入れるか

このQ&Aのポイント
  • デジタルフォトフレームの標準的な使い方は、本体に写真データを入れて使用する方法と、カードに写真データを入れて本体に挿入する方法の2つがあります。
  • 本体に写真データを入れる場合は、追加時には追加分のデータをカードに入れて本体に転送し、削除時には本体から操作して実行します。
  • カードに写真データを入れる場合は、追加や削除はPC上でカードの中身を開き行い、最後にカードを本体に戻します。本体に入れる場合はカードを持っていく必要がありませんが、追加や削除の操作は本体で行うため、面倒に感じることもあるかもしれません。一方、カードに入れる場合はPCを持っていく必要がありますが、追加や削除の操作はやりやすいという利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルフォトフレームの標準的な使い方

SONY DPF-N72D を購入しました。 自分用に一つと、祖母へプレゼントとしての二つです。 この機種は、本体に1GBの保存領域があり、その他データカードにも対応してます。 写真データを本体に入れて使うのか、それともカードに入れて本体に刺しておくのか どちらが標準的な使い方なんでしょうか? というのも自分用として使う分にはある意味どっちでもいいんです。 ただ、祖母にプレゼントする際に本体に入れて渡すのか、カードを刺して渡すのか決めかねてます。 プレゼント時にどちらを選択したかによって、あとあとの写真データ編集などの対応が変わってくると思ってます。 まず、祖母自身がデータをいじることは無いです。 写真の追加などは、祖母の家へ行った時に自分がすると思います。 ・本体に入れるとした場合、 追加時は、追加分のデータのみカードに入れて祖母宅へ持っていき、本体に転送。 削除時は、本体から操作して実行。 ・カードに入れるとした場合、 追加削除とも、PCを祖母宅へ持っていき、PC上でカードの中身を開き、追加・削除を行い、本体にカードを戻す。 どちらがいいと思いますか? 本体に入れるとした場合はカードだけ持っていけばいいので、 その点は楽ですけど、追加、削除などを本体でやるので意外と面倒と思いました。 カードに入れるとした場合はPCを持っていくのがかさばるのでそこは難点ですが、 追加、削除などはやりやすいと思いました。

  • karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.3

カードに写真を保存する方に一票入れます。 プレゼントした方のフォトフレームと同じデータをパソコンにバックアップ取っておきます。 SDカードは予備で一枚購入してください。 新しい写真はパソコン上のバックアップデータに追加して、パソコンのバックアップファイルを予備カードにコピーして持ってゆけば祖母宅での作業はカードの差し替えだけで済みます。 以前のカードは回収して、次回新しい写真を追加して持って行きます。 慣れればカードは郵送して、祖母さまに差し替えていただければ宜しいのではと思います。 SD カードはケースに入れたまま80円で郵送できます、小さめの封筒を使えば古いカードの返送用の封筒を入れても80円で済むはずです、そうすれば常に最新の写真を見ていただくことが可能です。 他の方が言われているように、フォトフレーム用のメモリーカードは安物で充分です、家電量販店は意外と高いです(高級品しか置いてません)、激安ではありませんがイオン系の店舗が結構リーズナブルな値段ですが品切れになると中々次の入荷が無いのが難点です。

karace
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 カードでの運用にしています。 郵送する方法は思いつきませんでした。これはいい方法ですね。 カードが安価になったからできる話ですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

ひと月前にDPF-X800を買いました。買った後に思いもしなかった 不便さが露呈しました。老眼鏡なしでは画面鑑賞ができないということでした! 従って、休日で老眼鏡をかける必要があるときだけ電源を入れています。 満杯になったカメラのメモリーを差したまま使っています。本体メモリーへの 取り込みは取捨選択がめんどくさいので、時間に余裕があるときに行おうと 思っています。老眼鏡の必要な人には不向きなものです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

デジタルフォトフレームに高価なフラッシュメモリーなど不要です。 大陸製のバッタモンでなくても、2GBのカードが千円以下の時代。 1枚追加購入されるだけで、全て解決だと思いますが・・・

関連するQ&A

  • デジタルフォトフレーム

    デジタルフォトフレームの使用方法についていくつか教えてください。 だいぶ前に、自分の親にdocomoで契約したフォトフレームをプレゼントしました。 docomoのはメールで写真を送る事も可能で、SDカードを本体に差し込んで見る事も出来ます。また、SDカードの中身を本体にコピー出来るので、SDカードを抜いても写真が表示されるんですが、電気屋とかで売ってるSDカードを差し込むだけのフォトフレームは常なSDカードを入れっぱなしですか?違うSDカードに入ってる写真を見るには入れ替えないとダメなんでしょうか? 例えば、子供の年齢別にSDカードに保存しているので、バラバラに沢山あるんですが…

  • デジタルフォトフレームのプレゼント

    知人の結婚祝いにデジタルフォトフレームを送ろうかと思っています。 式の写真を入れてプレゼントしようとしているのですが、 写真のデータを内蔵メモリーか、SDカードのどちらに入れて送るか迷っています。 ちなみに内蔵メモリーは128Mです。 皆様ならどちらが嬉しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルフォトフレームの選び方

    PC関係にうとい者の質問なので内容に足りない 部分があったら申し訳ありません。 ・携帯で撮影した“動画”を再生できる ・microSDカードが使える この条件に入るデジタルフォトフレームを探したいのですが、 どこをどう確認すれば良いのでしょうか? 現在一台持っているのですが、動画を再生できる機能は あるのに、携帯撮影の動画は受け付けてくれません。 本体の取説を見て、その対応ファイル形式に変更してみようと 一度動画をPCに取り込んでみたのですが、 変更ができませんでした。 店頭に行けば早いのですが、小さい子供がいるため 集中して見たり店員さんと話したりがしづらい状況です。 できればネット購入を考えています。

  • こんなデジタルフォトフレーム探しています。

    こんなデジタルフォトフレーム探しています。 20代前半の男性の誕生日にデジタルフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 ネットや店頭で情報収集をしたのですが、色々迷ってしまったのでお力を貸していただけると嬉しいです。 予算は15000円以内で、以下の条件を満たすようなものを探しています。 (いい物なら予算を多少オーバーしてもいいかなと思っています。) (1)解像度の高いもの (2)黒いスジ?帯?の入らないもの (3)画面サイズは7インチ以上 (4)SDカード対応 (5)音楽が聴ける、カレンダーにもなる、などいろいろな機能がついている (6)見た目が写真立てっぽいもの (7)リモコンが付いている (1)は、どの程度の解像度からがきれいと感じるのかも教えていただけると嬉しいです。 (2)は、フォトフレームにはアスペクト比というものがあると知り、それが合っていなければ黒いスジのようなものが出るとネットで読んだからです。 デジカメで撮影した写真を表示するときにきれいに表示されるアスペクト比はなんでしょうか?彼のデジカメはLUMIXです。 (6)は、家電量販店でSONYの商品でフレームにSONYと書かれているのを見て、メーカ名が書かれていたりしないものがいいなと思ったからです。 (5)からはあったらいいな、程度なのでなくても良いです。 ネットで見たときにトラセンドのラインストーンのついたものと、ハローキティのものと、ディズニーのミッキーのがいいかな と思ったのですが、持っている方がいらっしゃいましたら使い勝手などはどうでしょうか? また、他にも「こういう機能があれば便利」なども教えていただけると嬉しいです。 自分が持っていないので知識が本当になくて、質問がごちゃごちゃしてしまいすみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • デジタルフォトフレームのUSBポートについて

    デジタルフォトフレームを購入し、義母にプレゼントしました。 海外の品のため品番が出せないのですが、 以下のような内容です。 各種フラッシュメモリカードの差込口がついており 差し込めば、取り込みができ、内蔵メモリに保存しておけます。 USBポートもついていたので、単純にPCに接続して 保存している写真を取り込むことができるのかと 期待してたのですが、取り扱い説明には一切書いておらず、 ソフトもついてないし、実際つなげてみても、逆に PCがフォトフレームに保存されてる写真を取り込もうと 動き出してしまいました。 もちろん機種がわからないうえで回答をお願いするのは 恐縮なのですが、一般的にこういうタイプのフォトフレームで あれば、USBメモリに取り込んでおけば、フォトフレームの 差込口に差し込めば写真が取り込めると考えていいでしょうか? USBメモリは持っていないので、購入する前に聞いて みようと思いました。 アドバイスお願いいたします。

  • デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー

    デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー お世話になります。 デジカメや携帯で撮り貯めた子供の写真や動画があります。 これを親(子供から見た祖父母)に簡単に見せられないかと思い、デジタルフォトフレームを購入してプレゼントすることを考えました。 今日、電気屋さんに行って、動画も再生できるデジタルフォトフレームの使い勝手を聞きました。 ・動画対応している製品の数が少ない ・再生できるフォーマットが限られている ・写真とともに動画もスライドショーで再生できるが時間が短い(長時間の再生はできない) ←本当でしょうか? とのことで、あまりお勧めしていない印象を受けました。 その後、よく考えてみるとどうせ動画のフォーマットを変換する必要があるのなら、DVDに写真とともに動画ファイルを焼いてDVDプレーヤーで写真と動画を見ればいいんじゃないかと思いました。 ((単体で視聴できる)DVDプレーヤーを購入してDVDと一緒にプレゼントする) そこで質問ですが、先に書いたことを目的として使う場合、デジタルフォトフレームとDVDプレーヤーとで使い勝手はどちらがいいでしょうか? もちろん写真のスライドショーを見るのであればデジタルフォトフレームのほうが良いに決まっていると思いますが。 正直言って動画フォーマットの変換なんてしたことはありませんし、CDすらも焼いたことがほとんどないので、実現性も?なのですが、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。 親は80を超えていますので、親のほうでの操作性を重視します。 よろしくお願いします。

  • DreamMaker の デジタルフォトフレーム DMF080W43 

    DreamMaker の デジタルフォトフレーム DMF080W43 のメモリー内のデータが消えて書き込みができなくなってしまいました。 DreamMaker の デジタルフォトフレーム DMF080W43 を使用しています。 PCにUSB接続し、データを内臓メモリに書き込んだ後操作を誤って、PCに接続したままフォトフレーム本体の電源を切ってしまいました。 その後フォトフレームの電源を立ち上げると、デモ用画像などを含む全ての画像・音楽データが消えていて、再度PCに接続してデータを書き込もうとしても、”受け側のドライブディスクがいっぱいです。新しいディスクを挿入してください”というエラーが出て3MB分程度のファイルしか書き込めなくなってしまっています。 PCからはずして操作すると、通常のメニュー画面は出てきて操作もできますが、やはり画像などのデータは全て消えてしまっているようで”画像ファイルはありません!”と表示されてしまいます。 リムーバブルディスクのプロパティを見たところ 内臓メモリ容量:231MB 使用領域:238,559,232 バイト 227 MB 空き領域: 3,708,928 バイト 3.53 MB となっています。 しかし実際開いてみると F001~F005までのフォルダはあるのですが、中身がないため全てのサイズが 0バイト になっています。 PCのOSはWindowzXPです。 結婚式の写真を入れて親に送ろうと思っていたので非常に困っています。 どの様に対処したら、元の様に使えるのか検討も付きません。 どなたか助けて頂けると嬉しいです。

  • デジタルに疎い私

    データの移し替えに関する質問です。 携帯で動画や写真を撮影します。このデータを携帯に入れておいたSDカードにいったん取り込みます。その後、SDカードからPCに取り込もうとした際、写真はPCの『マイピクチャー』に取り込まれますが、動画は取り込まれません。 動画をPCに取り込むためにどうすればいいのでしょうか?

  • WX320Kデータファイラー(ユーティリティソフト)で電話機のフォトデータを消したい

    WX320Kを使用しています。 電話機で撮った写真を、付属ユーティリティソフト(データファイラー)を使ってPCに取り込み、使用しています。 何枚かの写真を残してあとのデータは削除したいのですが、 データファイラー上で写真を削除し、電話機にデータを戻しても、 電話機のデータフォルダには、全ての写真が残ってしまっています。 電話機本体のデータは、電話機の「削除」を使ってしか、削除できないのでしょうか? PC上で削除できると非常に便利なのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルフォトフレームの画像サイズについて

    デジタルフォトフレームに最適な静止画のサイズについて教えてください。 まったくフォトフレームに興味のないものです。 簡単な冊子に使う写真をSONY NEX-C3で撮影しています。 画像モードはFINEです。 お取引先で、たまたまお客様のご家族がきておられ、ついでに撮ってほしいということでサービスで撮りました。 この時点では、頭の中にはパソコンでトリミングして、プリントしてお渡しする…ということしかありませんでした。 ところが、 自宅のデジタルフォトフレームに入れたいから、SDカードでほしいと言われました。 わたしは「いいですよ♪後日お送りいたします」と返事。 帰宅後、フォトフレームの知識がないため、いろいろと聞いたり調べたりしてみると 何だか不安になってきました。 周りにフォトフレームを持っている人がいなくて、みんな情報があいまいです。。。 問題点は 1.画像サイズが24.2MB ピクセル数3568/2368   このサイズを入れてもフォトフレームは大丈夫なのでしょうか?   フォトフレーム用の画像サイズを教えていただけますでしょうか。 2.PCで加工した写真は見られないことがある、と聞きました。   写真を撮る時に場所が暗かったので 人物の明るさや、家族写真向けに背景の余計なも  のをトリミングしたいのですが、それでは使えないことがあるということでしょうか。   そして、PCで画像サイズを落としても、加工したことになってしまうのでしょうか。 加工は Mac OSXでフォトショップCS3を使います。 こう書くと、スキルが高そうに思われるかもしれませんが、初心者同然で、 モノクロの冊子用に、簡単なトリミングとグレースケールにする程度です。(余談ですが、これも数年前までは印刷屋さんにしてもらっていました。。。) あ、なのでもうひとつ。 画像サイズを小さくするのは、印刷用にするときと同じでいいですよね? ほかに方法があれば教えていただけますか。 画像はPCに移しましたが、カメラ内のSDカードにも残しています。 お客様のフォトフレームの機種は不明です。 雑談の際に、指で胸の幅よりやや小さめの四角を作って「横長で、壁にかけている」とおっしゃっていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。