• ベストアンサー

デジカメ選びについて。

いつもお世話になっています。 デジカメを買おうと思っているのですがカメラの知識がないため選ぶのに困っています。 デジカメで主に撮るのは子供です。 まだ小さいのでカメラに向かってじっとしていることをしません。 なのでなるべく早くピントが合うものがよいなぁと思っています。 あと条件としては、 ・記録メディアがSDカードであること ・室内で撮ることも多いため暗いところでもきれいに撮れるもの ・接写もきれいに撮れるもの を考えています。 知り合いにレンズがいいカメラがよいよと言われたのですが、どこのがよいのかも分かりません。 常に携帯して撮りたいと思っているのでコンパクトタイプのもので探しています。 実際に使ってみてこの機種いいよ!などのおすすめや、選ぶポイントの情報などなんでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.6

No.4デス。コレを最後に… 私も娘が小3まで、「M一眼/MFレンズ4本+ストロボ・三脚+サブに広角バカチョン」で撮り続けてきました、銀塩カメラは「フィルム代・現像・プリント」とコストが掛かルため、1枚を撮るのにもケッコウ気を使って撮影シテましたが、デジ一にシステム変更シテ、昔の3倍はシャッターを切ってル?!と思いマス。 お子サマが、保育園に上がる前は、今市販サレてるコンデジで、充分?!だと、思いマス。今現在、我家には、コンデジが、私用に「2台」家族用・たまに私が借りる「CX2」がアリます。 1台で「画角・接写・ズーム幅でオールマイティ」なのは「CX2」だけ!!だと思いマス。個人所有のコンデジは、リコー単焦点とニコンのコンデジですが、ニコンは、ズームの広角側が足りナイので、「ワイコン」をつけて私用シテます。 マクロ性能もリコー・ニコン機と比べても「CX2」の方が寄れるし、AFも迷いが少ない?!と、思いマス。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/ ただ、高感度ノイズは「工夫と表現方法」でシノぐシカないですネ!他社コンデジでも「五十歩百歩」だと、思いマスが… とりあえず、お店で実機を触って「お気に入り・好きなカメラ」でタクサン写真を撮るコトが、次へのステップアップ、に繋がル!と思いマス。 お気に入りのカメラで、「お子サマの今シカ撮れナイ、貴重な記録」をイッパイ撮ってあげてください (^^/

midori3
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 実際に使われている方のお話が聞けて大変参考になりました。 フィルムタイプの一眼は持っているのですが、どんどん大きくなるわが子をどんどん撮るにはコスト面などでちょっとと思っていたのでカメラの使いわけなども参考になりました。 今日にでもお店に行って、実際のカメラを触って感触を確かめてきます。 そしていっぱい写真を撮ってあげたいと思います。

その他の回答 (5)

• oi-c
回答No.5

こういった質問は、文章からだけでは質問者さんの求める画質の水準も、回答者さんは想定している水準も判断できないので難しいですね… それほど高いレベルを求めていない方に対して、必要以上に高いハードルの向こうの話をするようになってもよろしくありませんし… 具体的な画像を提示して「このぐらいの写りでOKですか?NGですか?」という手順を取って、質問者さんが求めている水準を確かめてから話を進めるべきだと思うのですが… http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10517188/ これは、暗いところでの性能を強化したことが売りのソニーの最新機種(なのでSDカードじゃないんですけど…)で、普通の方々(多分カメラマニアでもない)が撮った、主に暗所での人物撮影の作例です。ケーキのロウソクしか光がない状況や、ベッドで跳ねているシーンなど、非常に難しいシーンもあります。こういった作例を見て「こういうシーンで、これぐらい写るのならOK。」と思われたら、コンパクトデジカメから選択されて良いと思います。「こんな写りは、論外。ノイズだらけじゃないか!!」と思われたなら、一眼レフ等画質重視な選択をされるとよいと思います。 midori3さん的には、いかがでしょう? 一眼レフが安価になったことや、デジカメが普及期から上級への移行期に入ってきたことで、特にカメラマニアでもない方でも、画質に不満を感じると、わりと簡単に一眼レフにシフトできる状況ではあります。 しかし、コンパクトデジカメでも、「上を求めるとキリがないけど、このぐらい撮れれば取り敢えずOK。」として、気に入って子供撮りに使っている方もまだまだ沢山いらっしゃいます。誰もが、一眼レフでなければ話にならないと思うわけではありません。 今年は、各社、暗いところでの性能に力を入れてきているので、御メガネに適うものもあるかもしれません。

midori3
質問者

お礼

実際の写真が見れてとても参考になりました。 現在持っているデジカメでは夜の室内は真っ暗で顔がよく分からない程度にしか写りません。 悪い条件でこれぐらい撮れればとりあえず今まで不満に思っていた部分は解消されそうです。 今年は各社で暗いところの性能に力を入れてとのことですので、他社の製品も調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• coxym
回答No.4

>カメラの知識がないため… 若干の知識がナイと、キレイな写真は撮レまセン。せめて、「露出と絞り・シャッタースピードの関係」位は、理解しないと、キレイな写真はムツカシイ?!と、思いマス。特に「動き回るお子サン」では、慣れないと、デジ一でもムツカシイ被写体!だと、思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e9%9c%b2%e5%87%ba%e3%80%80%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e6%92%ae%e5%bd%b1 予算内で、おススメは「RICHO CX2」デスね。写真経験のナイ、家人が所有シテますが、ケッコウ使えマス!!「オートでシカ使用出来ません」が、素人でもオモシロイ写真を撮ってマス。 少し知識がアレば、「遠まわしな設定」もできルので、最低知識は必要!だと、思いマス。ズーム幅も広く、女性にも使いヤスイ凹凸の少ないボディなど。ケッコウ「工夫次第」で、私的には「使えル」カメラ、だと思いマス。 http://kakaku.com/item/K0000053617/ 昔(銀塩時代)から、「各使用者に特化した、カメラは存在しません!!」使用スル人が、「ご自分の知識を生かシテ、工夫スル?!しかアリません」 写真・露出の基本は「カンタン」デス!!(奥は、深いデスが…)基本をナンとナク理解して、タクサンシャッターを切るコトが、次への「ステップアップ」だと、思いマス。デジタルは、撮ってナンボ!! タクサン失敗シテ、イイ写真を残ス工夫も、レベルアップには、「必要」デスね。(^^/ 偶然を除けば、「イイ写真は、計算ズク!」だと、思いマス。トリアエズは、「カンタン・便利なコンデジで…」 「運動会・お遊戯会」では「コンデジへの不満まみれ?!」にナル?、と思いマスよ。 早く、デジカメで「写真を撮ル!!」コト、慣れルコト、だと思いマス。

midori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は父がリコーはカメラに詳しい方などに人気があるらしいと言っていたので少し気になっていました。 おっしゃるとおり、カメラ任せにせず自分が勉強することも必要ですね。 一応、今は子供がどんどん大きくなるとにかくカメラを持ち歩いていっぱい写真を撮りたいと思いコンパクトタイプの購入を検討していますが、保育園などに入ったら一眼レフを買おうかと思っています。

• kuma-gorou
回答No.3

予算が許せば、、デジタル一眼レフ(ネオ一眼とか一眼タイプと呼ばれるものは除外)をお勧めします。(レンズキットで45,000円~) 暗いところでは、基本的には三脚を使用し、低感度で写します。 接写も本格的にはマクロレンズを使います。 勿論、使いこなすには知識も必要ですが、取敢えずはイメージモードから始められると良いと思います。

midori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は持ち歩きに便利なコンパクトタイプを探しています。 一眼レフもかなり安くなっているんですね! こちらもまた購入を考えたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

失礼ながら、2~3万円では希望に敵うものはありません。 まぁ、卒無くなら、キヤノン・パナソニック辺りですね。 コンパクトデジのピント合わせは方式はコントラスト検出方式で遅い、イメージセンセンサーも一眼デジの10分の1にも満たない面積で暗いところはノイズ塗れ。その辺は承知おき下さい。

midori3
質問者

補足

ありがとうございます。 2~3万円ではないのですね…近所の電気屋さんではその辺の価格帯のものが多かったのでこれぐらいでと思ったのですが。 希望に近ければもう少し高い価格でも検討したいと思いますので条件に合いそうな機種を教えていただければ嬉しいです。

• ebetusnow
回答No.1

値段の希望がないので個人的に。。 これなんか如何でしょう?キャノン930 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/930is/feature-touchfocus.html 自動追尾ありで広角レンズで風景、室内もダイナミックに撮れます。 920使ってますが非常に使いやすいです。 機能的な差異はあまりないと思います。 参考まで。

midori3
質問者

お礼

値段は2万~3万円台でと考えています。 タッチパネルも使いやすそうですね! 候補に入れて検討してみます。 ありがとうございました。