• ベストアンサー

デジカメ選びについて。

いつもお世話になっています。 デジカメを買おうと思っているのですがカメラの知識がないため選ぶのに困っています。 デジカメで主に撮るのは子供です。 まだ小さいのでカメラに向かってじっとしていることをしません。 なのでなるべく早くピントが合うものがよいなぁと思っています。 あと条件としては、 ・記録メディアがSDカードであること ・室内で撮ることも多いため暗いところでもきれいに撮れるもの ・接写もきれいに撮れるもの を考えています。 知り合いにレンズがいいカメラがよいよと言われたのですが、どこのがよいのかも分かりません。 常に携帯して撮りたいと思っているのでコンパクトタイプのもので探しています。 実際に使ってみてこの機種いいよ!などのおすすめや、選ぶポイントの情報などなんでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

No.4デス。コレを最後に… 私も娘が小3まで、「M一眼/MFレンズ4本+ストロボ・三脚+サブに広角バカチョン」で撮り続けてきました、銀塩カメラは「フィルム代・現像・プリント」とコストが掛かルため、1枚を撮るのにもケッコウ気を使って撮影シテましたが、デジ一にシステム変更シテ、昔の3倍はシャッターを切ってル?!と思いマス。 お子サマが、保育園に上がる前は、今市販サレてるコンデジで、充分?!だと、思いマス。今現在、我家には、コンデジが、私用に「2台」家族用・たまに私が借りる「CX2」がアリます。 1台で「画角・接写・ズーム幅でオールマイティ」なのは「CX2」だけ!!だと思いマス。個人所有のコンデジは、リコー単焦点とニコンのコンデジですが、ニコンは、ズームの広角側が足りナイので、「ワイコン」をつけて私用シテます。 マクロ性能もリコー・ニコン機と比べても「CX2」の方が寄れるし、AFも迷いが少ない?!と、思いマス。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/ ただ、高感度ノイズは「工夫と表現方法」でシノぐシカないですネ!他社コンデジでも「五十歩百歩」だと、思いマスが… とりあえず、お店で実機を触って「お気に入り・好きなカメラ」でタクサン写真を撮るコトが、次へのステップアップ、に繋がル!と思いマス。 お気に入りのカメラで、「お子サマの今シカ撮れナイ、貴重な記録」をイッパイ撮ってあげてください (^^/

midori3
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 実際に使われている方のお話が聞けて大変参考になりました。 フィルムタイプの一眼は持っているのですが、どんどん大きくなるわが子をどんどん撮るにはコスト面などでちょっとと思っていたのでカメラの使いわけなども参考になりました。 今日にでもお店に行って、実際のカメラを触って感触を確かめてきます。 そしていっぱい写真を撮ってあげたいと思います。

その他の回答 (5)

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.5

こういった質問は、文章からだけでは質問者さんの求める画質の水準も、回答者さんは想定している水準も判断できないので難しいですね… それほど高いレベルを求めていない方に対して、必要以上に高いハードルの向こうの話をするようになってもよろしくありませんし… 具体的な画像を提示して「このぐらいの写りでOKですか?NGですか?」という手順を取って、質問者さんが求めている水準を確かめてから話を進めるべきだと思うのですが… http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10517188/ これは、暗いところでの性能を強化したことが売りのソニーの最新機種(なのでSDカードじゃないんですけど…)で、普通の方々(多分カメラマニアでもない)が撮った、主に暗所での人物撮影の作例です。ケーキのロウソクしか光がない状況や、ベッドで跳ねているシーンなど、非常に難しいシーンもあります。こういった作例を見て「こういうシーンで、これぐらい写るのならOK。」と思われたら、コンパクトデジカメから選択されて良いと思います。「こんな写りは、論外。ノイズだらけじゃないか!!」と思われたなら、一眼レフ等画質重視な選択をされるとよいと思います。 midori3さん的には、いかがでしょう? 一眼レフが安価になったことや、デジカメが普及期から上級への移行期に入ってきたことで、特にカメラマニアでもない方でも、画質に不満を感じると、わりと簡単に一眼レフにシフトできる状況ではあります。 しかし、コンパクトデジカメでも、「上を求めるとキリがないけど、このぐらい撮れれば取り敢えずOK。」として、気に入って子供撮りに使っている方もまだまだ沢山いらっしゃいます。誰もが、一眼レフでなければ話にならないと思うわけではありません。 今年は、各社、暗いところでの性能に力を入れてきているので、御メガネに適うものもあるかもしれません。

midori3
質問者

お礼

実際の写真が見れてとても参考になりました。 現在持っているデジカメでは夜の室内は真っ暗で顔がよく分からない程度にしか写りません。 悪い条件でこれぐらい撮れればとりあえず今まで不満に思っていた部分は解消されそうです。 今年は各社で暗いところの性能に力を入れてとのことですので、他社の製品も調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

>カメラの知識がないため… 若干の知識がナイと、キレイな写真は撮レまセン。せめて、「露出と絞り・シャッタースピードの関係」位は、理解しないと、キレイな写真はムツカシイ?!と、思いマス。特に「動き回るお子サン」では、慣れないと、デジ一でもムツカシイ被写体!だと、思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e9%9c%b2%e5%87%ba%e3%80%80%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e6%92%ae%e5%bd%b1 予算内で、おススメは「RICHO CX2」デスね。写真経験のナイ、家人が所有シテますが、ケッコウ使えマス!!「オートでシカ使用出来ません」が、素人でもオモシロイ写真を撮ってマス。 少し知識がアレば、「遠まわしな設定」もできルので、最低知識は必要!だと、思いマス。ズーム幅も広く、女性にも使いヤスイ凹凸の少ないボディなど。ケッコウ「工夫次第」で、私的には「使えル」カメラ、だと思いマス。 http://kakaku.com/item/K0000053617/ 昔(銀塩時代)から、「各使用者に特化した、カメラは存在しません!!」使用スル人が、「ご自分の知識を生かシテ、工夫スル?!しかアリません」 写真・露出の基本は「カンタン」デス!!(奥は、深いデスが…)基本をナンとナク理解して、タクサンシャッターを切るコトが、次への「ステップアップ」だと、思いマス。デジタルは、撮ってナンボ!! タクサン失敗シテ、イイ写真を残ス工夫も、レベルアップには、「必要」デスね。(^^/ 偶然を除けば、「イイ写真は、計算ズク!」だと、思いマス。トリアエズは、「カンタン・便利なコンデジで…」 「運動会・お遊戯会」では「コンデジへの不満まみれ?!」にナル?、と思いマスよ。 早く、デジカメで「写真を撮ル!!」コト、慣れルコト、だと思いマス。

midori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は父がリコーはカメラに詳しい方などに人気があるらしいと言っていたので少し気になっていました。 おっしゃるとおり、カメラ任せにせず自分が勉強することも必要ですね。 一応、今は子供がどんどん大きくなるとにかくカメラを持ち歩いていっぱい写真を撮りたいと思いコンパクトタイプの購入を検討していますが、保育園などに入ったら一眼レフを買おうかと思っています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

予算が許せば、、デジタル一眼レフ(ネオ一眼とか一眼タイプと呼ばれるものは除外)をお勧めします。(レンズキットで45,000円~) 暗いところでは、基本的には三脚を使用し、低感度で写します。 接写も本格的にはマクロレンズを使います。 勿論、使いこなすには知識も必要ですが、取敢えずはイメージモードから始められると良いと思います。

midori3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は持ち歩きに便利なコンパクトタイプを探しています。 一眼レフもかなり安くなっているんですね! こちらもまた購入を考えたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

失礼ながら、2~3万円では希望に敵うものはありません。 まぁ、卒無くなら、キヤノン・パナソニック辺りですね。 コンパクトデジのピント合わせは方式はコントラスト検出方式で遅い、イメージセンセンサーも一眼デジの10分の1にも満たない面積で暗いところはノイズ塗れ。その辺は承知おき下さい。

midori3
質問者

補足

ありがとうございます。 2~3万円ではないのですね…近所の電気屋さんではその辺の価格帯のものが多かったのでこれぐらいでと思ったのですが。 希望に近ければもう少し高い価格でも検討したいと思いますので条件に合いそうな機種を教えていただければ嬉しいです。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

値段の希望がないので個人的に。。 これなんか如何でしょう?キャノン930 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/930is/feature-touchfocus.html 自動追尾ありで広角レンズで風景、室内もダイナミックに撮れます。 920使ってますが非常に使いやすいです。 機能的な差異はあまりないと思います。 参考まで。

midori3
質問者

お礼

値段は2万~3万円台でと考えています。 タッチパネルも使いやすそうですね! 候補に入れて検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメのピント合わせ

    コンパクトデジカメで、 草花などを接写するときに、被写体とレンズとの距離を測定して、ピントを合わせることができる機種がありますか。よろしくお願いします。

  • デジカメのお勧め機種を教えてください。

    こんにちは。 デジカメを欲しいと思っているのですが、下記条件に合う機種を教えて頂けないでしょうか?(該当すればいくつでも) 宜しくお願いします。 1、記録メディアはCF(コンパクトフラッシュ) 2、動画を長い時間連続して撮れる(大容量CFに換えても、一度に30秒だけしか撮れないとかは困ります。) 3、カメラの画素数4メガピクセル以上。 5、望遠レンズの付いてるような大きなカメラではなく、出来るだけコンパクトのもの 以上のわがまま?な条件に合うものがありましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 接写に適したデジカメは?

    一眼レフやミラーレスタイプではなくいわゆるコンパクトタイプのデジカメで、口腔などを撮影するのに適したお奨めのモデルを教えて下さい。 また、コンパクトカメラなのに接写レンズやリングフラッシュの設定があるものはありますか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 2台目のデジカメは?

    約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

  • 接写機能(マクロ)の充実しているデジカメ

    デジカメの購入を考えています。 仕事上、小さな虫等を撮ることが多いので接写機能の充実したもの(接写してもピントがずれたりしないもの)を購入しようと考えています。  小さなルーペを使い、虫を大きくさせて写真を撮ることもあるので、できればレンズは小さいほうがいいかなと思っています。 (レンズよりルーペのほうが小さいと写真にルーペが入ってしますので…)  何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。

  • デジカメの写真が砂っぽく汚い。もっと良いカメラは?

    安いコンパクトデジカメです。 写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。 レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。 レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、 どこでそれを見ればよいのか…。 画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね? JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。 感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。 でも、感度を低くしてもやはり汚いです。そして暗いです^^; 「F値」に関係してるんでしょうか? 「F値」って絞り?これはよくわかってません。 その、もっと前に使ってた小さいデジカメ… ソニーのサイバーショットの方が、画素数は少ないけれど、 室内でももっときれいに撮れました。 メーカーによる品質もあるのでしょうか? (おススメメーカーありますか?ただし対応はSDカードで;) 知人は5~6万くらいの、コンパクトと一眼の間の製品を買いました。 が、それももっと前に使っていた、当時もう少し高かったカメラの方が その砂っぽさが無くきれいに撮れるなぁと思います。 (古い方は富士フィルム、スマートメディア対応です) 今のデジカメは、テブレ補正などさまざまな機能を追加して撮りやすくする代わりに レンズ等へのウェイトが低くなってしまうのでしょうか? 中途半端に高いものを買うよりは、 フィルムカメラなら一眼があるので(古いものですが) そっちを使った方が良いかなぁ…と迷ったりしています;。 (ちなみに、遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真は どのくらいのクラスからできるものでしょうか?)

  • 接写に向いているデジカメ?

    お世話になります 植物?小さな昆虫など撮影したいのですが 今使用しているデジカメはボケたり綺麗に撮れません・・・ 接写から普通使いまでお勧めの機種教えてください。 コンパクトカメラでいいのでお安い物がありがたいです!

  • デジカメ選びを手伝ってください。

    ブログやカタログで接写することが多くて今迄ソニーのDSC-S70(接写距離最大4CM)を使っていました。 室内などではこのカメラでもまだまだつかえるのですが、屋外での使用だとシャッターが遅くてシャッターチャンスを逃してしまいます。サイバーショットT-1を屋外で使ってみたところ、接写は拡大鏡モードで1CMと素晴らしいのですが、手ブレがかなりひどくてつかえたものじゃありません。 最近出たソニーのT9が手ぶれモードつきでよさそうなのですが高価です。できたら安価で500万画素もいらないので、(300万画素で十分)中古でもいので、小型で接写が1~5センチぐらいでき、手ぶれしにくいものでシャッターの早い機種を教えてください。

  • 実売2万円以下のデジカメ選び

    はじめまして。 2万円以下で初めてのデジタルカメラの購入を検討しています。 明日の日曜日にお店に行って選ぶ予定ですが、 予備知識として、おすすめモデルを知っておきたいな~と 思っています。主な選ぶポイントは (1)妻が趣味で料理をするので、その記録に適したカメラ。  接写が比較的きれいにできるモデル。  (ネット上にアップする予定はありません) (2)いずれ別れ行くマイカーの記念撮影。  薄暗いときや夕焼けをバックに撮れたら最高だなと妄想しております。 (3)コントラスト等のオート調整が自然なモデル。  多少のマニュアル操作なんてのは、コンパクトデジカメじゃ不可能ですか? あと、もう一つ質問したいのですが、斜め上から料理をいっぱいいっぱいに撮影して、背景がボケてくれたらかっこいいなと思っているのですが、コンパクトデジカメでも可能でしょうか?液晶はどのくらいアテになるものなのかも気になっています。 今はNATURAやGOKOのカメラ、ピッカリコニカ等を使っています。 どなたか、回答いただけたらうれしいです。 おまちしております。