• 締切済み

レーシングスーツ

レーサーレプリカのバイクに乗っているためレーシングスーツの購入を検討しています。 (1)用途はツーリング9割、走ったことはないがサーキット一割ぐらいで考えています。 なのでレーシングスーツが必要か、またはレーシングスーツに代用できるもので十分か? (2)全く判らないためレーシングスーツの他に買うものが判りません。 (3)レーシングスーツは夏・冬兼用で着る前提で選びたい (4)またバイクのカラーに合わせたツナギを買いたいと思っています。 バイクはYZF-R1のFIATです。ロッシモデルなどがあれば教えて下さい。 (5)予算はなるべく抑えたいと考えていますが、15~20万までは考えています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

20年以上前の普通のスーツ(皮つなぎ)を着ています。 恐らく二輪館にぶら下がってた、8万円くらいの安い物と同じ出来だと思います。プロテクターは膝にカップ程度で、あとは、背中にウレタンが内側についてるだけです。 上からオフ車向けのプロテクターメッシュを着ています。幸い痩せてオーバーサイズになってるので、下には、長袖シャツ+薄手のセーターを着こんで冬でも暖か通勤できます。 夏は、さすがにプロテクターは暑いため、素のスーツです。ただし、一度ウィリーして(スローウィリー)棹立ちになって落ちたことがありますが、かなり損傷しました。(損傷箇所は皮膚とお尻への打撲)やっぱり、夏はつなぎはあきらめて、プロテクター+ニー・シンガードって形が理想かもしれません。(一番暑いころ)よく、ウェブでウィリーしている人たちの普通の格好です。 普通に転倒するくらいなら、高さが無いので以外に打撲は少ないですね。 擦ってしまうので、あまり薄い皮はまずいかもしれません。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

まず言葉の定義から。 皮製のバイク用の上下つなぎ服=レーシングスーツではありません。正確には「レザースーツ」と呼ぶべきで、その中でレース使用を前提にプロテクションを強化し、またより深い前傾に対応したものがレーシングスーツです。ただこの姿勢対応についてはダートトラックやモタード向けのものは、上体を起こした姿勢似合わせたものも一部あります。 >(1)用途はツーリング9割、走ったことはないがサーキット一割ぐらいで考えています。 なのでレーシングスーツが必要か、またはレーシングスーツに代用できるもので十分か? 走行会程度であれば、レーシングスーツまでは必要でなくバイク用レザースーツで足りると思います。しかし規定で皮製をうたうとこがほとんどですので、代用品ではだめです。 レーシングスーツは公道走行でも使い勝手は無視されていることが多く、前傾対応のために直立すると首が非常にきつかったり、トイレも大はもちろん小にも不自由する場合があります。 1割程度の使用頻度であれば、チャックでつなげるセパレート型のものでいいのではないかと思います。 >(2)全く判らないためレーシングスーツの他に買うものが判りません。 割愛 (3)レーシングスーツは夏・冬兼用で着る前提で選びたい 原則的にレースは寒い時期は行いませんので、メッシュレザー使用のものがレーシングスーツには多いです。結構な運動量ですので、秋口でもいそれでも汗をかきます。 しかし一般使用ではそういうわけには行きませんので、夏の走行会は我慢する前提でノーマルレザーのものになるでしょう。 (4)またバイクのカラーに合わせたツナギを買いたいと思っています。 バイクはYZF-R1のFIATです。ロッシモデルなどがあれば教えて下さい。 割愛 (5)予算はなるべく抑えたいと考えていますが、15~20万までは考えています。 オーダーでは安いとこでも20万を大幅に超えます、RSタイチは日本でもトップクラスのメーカーです、ここではベーシックなもので25万程度、一般的には自分仕様でオプションをつけるひとが多いので30万超が標準的なもののようです。 セパレートで既製品で、というのが予算と使用法から現実的と思います。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

(1)→どのサーキットでも絶対必要。極稀に”体験走行”で一般服装で可能な場合がありますが・・・・。 (2)→グローブ、ブーツ、インナースーツ、脊髄パッド (3)現在は全面メッシュ加工仕様がほとんど。だけど、気温が下がる秋とかになると寒い(素)。その為のインナースーツもあります。 (4)ロッシレプリカ・・・となると、ダイネ-ゼで特注。¥20万で済む価格ではありません(ホントに50~60万するかも?)。青/白系のツナギなら各社から色々出てますが。 (5)あまりケチらない方が。安物だと転倒時即破れたり、着るとサイズが微妙に合わず痛かったり。 ちなみに当方はRSタイチ製オーダーもの着用してます。

hiro447777
質問者

お礼

前面メッシュでもインナーを着れば冬でも走れるのでしょうか? その部分もすごーく気になります。 またロッシレプリカは諦めます(>_<) RSタイチ製のオーダーとのことですが、費用はどれぐらいでしょうか? オーダーで色も青/白にすれば雰囲気は出せそうなのでその路線も考えたいと思います。 質問ばかりになってしまいましたが、回答ありがとうございました。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

(1)サーキットを走るならレーシングスーツが必要と思ってください。(走行会レベルでも) (2)ブーツ、グローブ、インナースーツとヘルメット (3)レーシングスーツに冬用とか夏用とか別にありません。通気性を良くするためにパンチング(穴あけ加工)がしてあるぐらいかな。 (4)ロッシレプリカがあるかどうかわかりません。最近はレプリカモデルってあまりありませんね。 (5)ダイネーゼなのでお高いです。ロッシが着ているツナギの吊るしタイプでも30万円以上します。レプリカを特注すると40万円は超える? ダイネーゼのトップモデルのツナギはフロントジッパーがダブルジッパーになっているのが特徴です。当然ロッシもこのタイプのツナギを使用しています。 上から下までロッシレプリカで固めるとすると50万円~60万円になるかもしれませんね・・・。

hiro447777
質問者

お礼

やはりレーシングスーツを買っておかないとサーキットは難しそうですね。 ただ結論から言って50~60万は無理です。 オークションでぱっと見ていたので、15~20万出せば買えるかなと思っていました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーシングスーツ(ツナギ)買おうと思ってるんですが、

    質問1 オークションで出展されてた新品のやつがメーカーで売られてるやつより安いのですが(半額くらいも)どうしてなんでしょうか? 質問2 レーシングスーツを買うにのにどんな事に気をつけたらいいのでしょうか? 質問3 お勧めのスーツがあったら教えてください!よろしくお願いします! 普通にツーリングやサーキットで使えるやつで、予算は6万前後のが欲しいです。

  • レーシングスーツに入れるプロテクター

    レーシングスーツを初めて購入します。 いろいろ試着したのですが、なかなかサイズが合わないのでフルオーダーで頼みました。 まだ最終のサイズ合わせはしていないのですが、 それまでに入れたいプロテクターを持参してくれと言われています。 とりあえず胸部プロテクターは考えているのですが、 いろいろ調べるといろんなタイプがあるようです。 たとえば胸部ならパッドのみや、固定するバンドが付いている物などです。 レーシングスーツはそのプロテクターに合わせて作るので、 胸部やその他に必要なものがあれば揃えたいと考えています。 皆さんがレーシングスーツで使っているプロテクターや、おススメのものがあれば教えてください。 尚、後々サーキットも考えています。 バイクはリッターSSです。

  • レーザースーツとレイシングスーツは同じ?

    はじめまして、バイク好きの者ですが革ツナギを購入予定です。 色々ホームページなどでツナギメーカーを見ているのですが結構高い買い物になりそうです^^ そこでお聞きしたいのですが、『クシタニ』のレーシングスーツはかなり高額なのですが、『コミネ』のレザースーツは比較的低価格です。素人目には同じように見えるのですが、何が違うのでしょうか? レーシングスーツとレザースーツは全くの別物なのでしょうか?性能に大きな差があるのでしょうか? それとも、『クシタニ』が老舗だから高いだけなのでしょうか? 近所に全長800mのサーキット場があるので、そこを走ったり峠で遊んでみたいと思っています。バイクはCRM250ARのモタード仕様です。 宜しくお願い致します。

  • バイクのレーシングスーツについて

    もし時間が空いてるならば 回答お願いします。 少し前からMotoGPに 興味を持ちだして レーシングスーツを着て SSに乗りたいと 思う日々が続いているのですが、 1ピースにするか 2ピースにするか 迷っています。 街乗りと軽いワインディング、あとツーリングに 使用するつもりです。 2ピースの方が いいかなぁ~と 自分では思っています。 それで どちらを買ったにせよ オーダーメイドでカラーを 変更するつもりです。 最初はレプソルに するつもりでしたが レプソル乗りが 多いこともあり 1番気になっている カル・クラッチロー選手の モンスターエナジーカラーに したい願望が 出てきました!! (レプソルはめちゃくちゃかっこいいんですが、僕はあまり周りに乗っている人がいないようなものがいいんです。笑) そこで オーダーメイドは いくらぐらいかかりますかね?安いところでいくらか 高いところでいくらか。 レーシングスーツの オーダーメイドを している会社などを 教えて下さい。 あと 1ピースか2ピース どちらがオススメかを 回答していただければ 幸いです。 バイクももちろん MONSTER ENERGYカラーに します(笑)

  • 初めてのレザースーツの選び方

    困った際はお世話になってます。 今回は初めてのレザースーツについてです。 今度バイクでサーキット走行もやってみようと思いますが専用の装具を持っていません。ツーリングで使用するレザージャケットなどは持ってますがサーキット走行などで着る1ピースのスーツとなるとまったく分かりませんのでアドバイスいただけたらと思います。 例えば評判の良いメーカーさんとかレーシングブーツはこのメーカーとかあるのでしょうか?素材も牛革やカンガルー皮とありますが・・・ 種類が多すぎて正直迷ってしまいます。 ホンとは自分が気に入った物を購入するのが良いのでしょうが・・・ 2009年モデルを買うかしばらく待って2010年モデルにするか、その当たりもアドバイスありましたらお願いいたします。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 筑波サーキットで走ってみたいのですが・・・

    YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割 そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか? この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。 600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、 自分が好 きな形を取るか迷っています。 1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。 やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか? ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

  • レーサーレプリカって・・・

    CBR600RRやCBR1000RRやGSX-R600やYZF-R1などのレーサーレプリカタイプのバイクを将来的に乗りたいと思っています。(まだ先の話ですが…) 乗りたいのですが、とても恐怖心を持っています。 そこで、レーサーレプリカタイプのバイクに乗っている方にお聞きしたい事があります。 ライダーの視界がネイキッドタイプと比較し前傾姿勢なので悪い気がするのですが実際どうでしょうか? 視界の問題で危険を感じたことなどは無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装

    ツーリングから簡単なサーキット走行までの服装 SSを購入したのですが、ツーリングから簡単なサーキット走行ができる服装を考えています。 簡単なサーキット走行とは、走行会のような初心者向けのものです。 あまり予算がないのとツーリングにも使えるものを考えているので、レーシングスーツは対象から外しました。 そこで今回購入しようと考えているのは ●YRS03 ヤマハレーシングジャケット(合皮製) ●PK-660 コミネ  Knee スライダーメッシュパンツ(ナイロン製) です。 サーキット走行時はレーシングジャケット内にボディープロテクターを着けようと考えています。 またパンツの方はナイロン製ですが、バンクセンサーが付いておりヒザ擦りなども対応しているようです。 これなら予算(5万程度)内に収まるのですが、この程度の装備でサーキット走行できるのでしょうか? また今までサーキットは未体験です。 以上ですがアドバイスお願いします。

  • 【所持免許】 大型2輪 普通自動車

    【所持免許】 大型2輪 普通自動車 【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古可 【購入資金】50万以下 【用途】サーキット遊び 【年齢】 18 【毎月バイクに使える金額】 10万程 【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まない 【身長体重】 172cm66kg 【候補のバイク】 YZF-R125 CBR125RR 【その他】 CB400SF 将来的にはリッターレプリカでサーキットを走ったりしたいんですが 今の仕事上 車検無しのモデルで近くのミニサーキットでしか遊べないので 125cc以下でサーキットで遊べるバイクを探してます デザイン的に古いタイプのレプリカは好きじゃないのですが 良いバイクがあれば教えていただきたいです

  • サーキットって聞くと、どんなイメージを持ちますか?。

    こんにちは。私は月に2~3回ほどバイクで サーキットのスポーツ走行を楽しんでいる者です。 15年前のロードレースブーム以来、サーキットランを するライダーの方は少なくなってしまいました。 特に最近の若い世代のライダーの方は、ツナギ姿がダサイ!!、 と耳にします。確かにファッション性と言うよりも安全の 為に着るものなのでカッコ悪いかも知れません。 サーキットと聞くと、危険、転倒、怪我などネガティブな ことを連想する方が多いと思いますが、レーサー・レプリカ なのどバイクをお乗りの方は、モーター・スポーツに多少なりとも 興味がおありと思います。ですが、見るのと実際走るのでは 抵抗があることと思います。そこで、率直なみなさんの サーキット走行についてのイメージをお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m。