• 締切済み

レーシングスーツ

レーサーレプリカのバイクに乗っているためレーシングスーツの購入を検討しています。 (1)用途はツーリング9割、走ったことはないがサーキット一割ぐらいで考えています。 なのでレーシングスーツが必要か、またはレーシングスーツに代用できるもので十分か? (2)全く判らないためレーシングスーツの他に買うものが判りません。 (3)レーシングスーツは夏・冬兼用で着る前提で選びたい (4)またバイクのカラーに合わせたツナギを買いたいと思っています。 バイクはYZF-R1のFIATです。ロッシモデルなどがあれば教えて下さい。 (5)予算はなるべく抑えたいと考えていますが、15~20万までは考えています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.4

20年以上前の普通のスーツ(皮つなぎ)を着ています。 恐らく二輪館にぶら下がってた、8万円くらいの安い物と同じ出来だと思います。プロテクターは膝にカップ程度で、あとは、背中にウレタンが内側についてるだけです。 上からオフ車向けのプロテクターメッシュを着ています。幸い痩せてオーバーサイズになってるので、下には、長袖シャツ+薄手のセーターを着こんで冬でも暖か通勤できます。 夏は、さすがにプロテクターは暑いため、素のスーツです。ただし、一度ウィリーして(スローウィリー)棹立ちになって落ちたことがありますが、かなり損傷しました。(損傷箇所は皮膚とお尻への打撲)やっぱり、夏はつなぎはあきらめて、プロテクター+ニー・シンガードって形が理想かもしれません。(一番暑いころ)よく、ウェブでウィリーしている人たちの普通の格好です。 普通に転倒するくらいなら、高さが無いので以外に打撲は少ないですね。 擦ってしまうので、あまり薄い皮はまずいかもしれません。

• blueoval
回答No.3

まず言葉の定義から。 皮製のバイク用の上下つなぎ服=レーシングスーツではありません。正確には「レザースーツ」と呼ぶべきで、その中でレース使用を前提にプロテクションを強化し、またより深い前傾に対応したものがレーシングスーツです。ただこの姿勢対応についてはダートトラックやモタード向けのものは、上体を起こした姿勢似合わせたものも一部あります。 >(1)用途はツーリング9割、走ったことはないがサーキット一割ぐらいで考えています。 なのでレーシングスーツが必要か、またはレーシングスーツに代用できるもので十分か? 走行会程度であれば、レーシングスーツまでは必要でなくバイク用レザースーツで足りると思います。しかし規定で皮製をうたうとこがほとんどですので、代用品ではだめです。 レーシングスーツは公道走行でも使い勝手は無視されていることが多く、前傾対応のために直立すると首が非常にきつかったり、トイレも大はもちろん小にも不自由する場合があります。 1割程度の使用頻度であれば、チャックでつなげるセパレート型のものでいいのではないかと思います。 >(2)全く判らないためレーシングスーツの他に買うものが判りません。 割愛 (3)レーシングスーツは夏・冬兼用で着る前提で選びたい 原則的にレースは寒い時期は行いませんので、メッシュレザー使用のものがレーシングスーツには多いです。結構な運動量ですので、秋口でもいそれでも汗をかきます。 しかし一般使用ではそういうわけには行きませんので、夏の走行会は我慢する前提でノーマルレザーのものになるでしょう。 (4)またバイクのカラーに合わせたツナギを買いたいと思っています。 バイクはYZF-R1のFIATです。ロッシモデルなどがあれば教えて下さい。 割愛 (5)予算はなるべく抑えたいと考えていますが、15~20万までは考えています。 オーダーでは安いとこでも20万を大幅に超えます、RSタイチは日本でもトップクラスのメーカーです、ここではベーシックなもので25万程度、一般的には自分仕様でオプションをつけるひとが多いので30万超が標準的なもののようです。 セパレートで既製品で、というのが予算と使用法から現実的と思います。

• MAMI_SPR
回答No.2

(1)→どのサーキットでも絶対必要。極稀に”体験走行”で一般服装で可能な場合がありますが・・・・。 (2)→グローブ、ブーツ、インナースーツ、脊髄パッド (3)現在は全面メッシュ加工仕様がほとんど。だけど、気温が下がる秋とかになると寒い(素)。その為のインナースーツもあります。 (4)ロッシレプリカ・・・となると、ダイネ-ゼで特注。¥20万で済む価格ではありません(ホントに50~60万するかも?)。青/白系のツナギなら各社から色々出てますが。 (5)あまりケチらない方が。安物だと転倒時即破れたり、着るとサイズが微妙に合わず痛かったり。 ちなみに当方はRSタイチ製オーダーもの着用してます。

hiro447777
質問者

お礼

前面メッシュでもインナーを着れば冬でも走れるのでしょうか? その部分もすごーく気になります。 またロッシレプリカは諦めます(>_<) RSタイチ製のオーダーとのことですが、費用はどれぐらいでしょうか? オーダーで色も青/白にすれば雰囲気は出せそうなのでその路線も考えたいと思います。 質問ばかりになってしまいましたが、回答ありがとうございました。

• madisan
回答No.1

(1)サーキットを走るならレーシングスーツが必要と思ってください。(走行会レベルでも) (2)ブーツ、グローブ、インナースーツとヘルメット (3)レーシングスーツに冬用とか夏用とか別にありません。通気性を良くするためにパンチング(穴あけ加工)がしてあるぐらいかな。 (4)ロッシレプリカがあるかどうかわかりません。最近はレプリカモデルってあまりありませんね。 (5)ダイネーゼなのでお高いです。ロッシが着ているツナギの吊るしタイプでも30万円以上します。レプリカを特注すると40万円は超える? ダイネーゼのトップモデルのツナギはフロントジッパーがダブルジッパーになっているのが特徴です。当然ロッシもこのタイプのツナギを使用しています。 上から下までロッシレプリカで固めるとすると50万円~60万円になるかもしれませんね・・・。

hiro447777
質問者

お礼

やはりレーシングスーツを買っておかないとサーキットは難しそうですね。 ただ結論から言って50~60万は無理です。 オークションでぱっと見ていたので、15~20万出せば買えるかなと思っていました。 回答ありがとうございます。