邦銀の証券化、CDS利用状況について

このQ&Aのポイント
  • 日本のメガバンクもCDS(クレジットデフォルトスワップ)を活用しているのか、証券化を使っているのか気になる。
  • 外資系金融機関はCDSを使用しているが、邦銀はどうか不明。
  • 金融機関のリスク回避手法としてのCDSや証券化の将来についての予想や市場規模について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

邦銀の証券化、CDS(クレジットデフォルトスワップ)利用状況について

日本のメガバンクも、過去、現在、将来に債務不履行回避の方法として CDS(クレジットデフォルトスワップ)を活用していた(する)のでしょうか。また証券化を活用していたのでしょうか。 外資系金融機関はCDSを使ったいましたが、邦銀はどうなのか気になります。 ベアスターンズの証券化飛ばしによる破綻や、 リーマン、AIGのCDSシステム崩壊による破綻から考えると、 今後のCDSや証券化は、金融機関のリスク回避手法に 使われる事はないという認識が 金融業界に勤める人の一般的な予想なのでしょうか。 もし使われるとしたら、 その市場規模や企業別利用金額はどの程度なのでしょうか。 特に金融関係のお仕事をされている方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

証券化商品の包括的な統計は日本証券業協会が集計しています。 ただし私募案件などは把握できないので、かなりの漏れがあると思われます。またケイマンなど海外SPCを絡めた案件では本籍地が日本でないため、これも統計上集計されていないかもしれません。

wakuross
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 ではまず日本証券業協会のウェブサイトを見てみます。 でも漏れがありそうなんですね。 実態を知るには、現場の声を聞くしかないのでしょうか。。