• 締切済み

印刷ができない

word2007で作った文書を印刷しようとしたら、何も起こらず印刷ができません。 多分ですがフォント設定でotf形式のフォントを使っているのが原因でしょうか? プリンタはcanonのMP610でOSはvistaです。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

う~ん、良く分かりませんねー。 Wordの印刷プレビューや、プリンタ側の印刷前のプレビューの表示は問題ありませんか。 Wordのオプション→詳細設定の構成内容の表示に、[フォントの置換]というのがありますが、何か表示されますか。 当方、Windows Vista+Office 2003/2007共存で、Canon MP-610をUSB接続した環境で見ており、標準でセットされているフォントだけですが 403個あり、この中にある英数字や記号のフォントは殆どがOpen Typeフォントです。 これらのOpen Typeフォントを使用した文書でも、[フォントの置換]は「代替えフォントはありません。この文書内のすべてのフォントは、現在設定されているプリンタで使用できます」と表示されるのみです。 印刷プレビュー表示や、印刷→プロパティ→基本設定タブの「印刷前にプレビューを表示」で、プリンタ側のプレビュー表示は問題無く表示され、印刷も可能なので、こちらではこれ以上調べようがありませんが、どのようなOpen Typeフォントを使用されているのでしょうか。   MP610のプリンタドライバのバージョンですが、プリンタのプロパティ→ユーティリティタブの[バージョン情報]で、2.10となっていますが、これはどうですか。 Windows 7まで正式対応したMP610のプリンタドライバも提供されているようですが。  

• s-uzen
回答No.2

フォント関係で文字化けなどが起こるとしても、印刷不可となるのはあまり考えられないですね。 PCを再起動して、やり直しても同じでしょうか。 他の文書ファイルの印刷は、問題無いのでしょうか。 印刷ダイアログ画面の[プロパティ]→[ユーティリティ]タブに、[プリンタ状態の確認]がありますが、プリンタはオンラインと表示されますか。 Word 2007 および Word 2003 で印刷に問題がある場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/826845/ja Word 2007 または Word 2003 で印刷の問題をトラブルシューティングする方法 http://support.microsoft.com/kb/826862/ja  

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの方を一通りみてやってみましたが、変化なしでした。 プリンタはオンラインになっており、他のソフトでやっても同じ結果でした。 また、違うフォント(MS明朝)に変えると普通に印刷は可能でした。

• tadagenji
回答No.1

フォントの種類はたぶん関係ないでしょう。 パソコンからプリンタに対してテスト印刷できていますか? たのソフト=EXCELなどからは印刷できているのですか? などの情報が無いと気に入る回答は得られないでしょう。

umaimizu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のソフト(メモ帳やエクセル)でやってみても同じく印刷はできませんでした。 フォントをMS明朝などに変えてみると、普通に印刷はできます。