• ベストアンサー

タスクマネージャーのプロセス表示でsvchost.exeのメモリ使用量

タスクマネージャーのプロセス表示でsvchost.exeのメモリ使用量がアイドリング状態では20MB程度ですがコンパネを開きますと40MBまで上がりコンパネを閉じても40MBが下がりません。パソコンを再起動すると下がります。何処か以上でしょうか?因みに私の場合は大文字のSVCHST.EXEとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

タスクマネージャに表示されるメモリ使用量は、物理メモリの使用量ですが、物理メモリは一度使うと、別のプロセスが別の目的に転用するまで使い続けます(厳密には違いますが)。全く正常な動作です。再起動しなくても、メモリを大量に必要とするプログラムを動かすと縮まると思います。

koteng55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。別のもう一台のパソコンはコンパネを開いてもメモリー使用量は変化しません。同じxpですがパソコンにより異なるのでしょうか。