• ベストアンサー

市長選挙に立候補する方法を教えてください

『市長になりたい!』と思った時、 まず何処へいつまでに行けばいいのかも分かりません。 立候補予定者はまず何をして、そしてどういう日程で開票日まで動いていくのか 教えていただけませんでしょうか? なんとも学の無い質問で申し訳ないです・・・ よろしくお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

自力で調べられない人が成れるわけ無いよ 聞きたいのならば 市長になりたい市の選挙管理委員会に聞けば教えてくれます http://www.google.com/search?q=%E5%B8%82%E9%81%B8%E6%8C%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7ADSA_ja

sanderbird
質問者

お礼

説明不足でした! 大変失礼しました。 決して自分で立候補するという事ではなく、 知識として知りたかったのです。 どちらにせよ、自力で調べられなかった自分の浅はかさに問題がありました・・・ リンクまで貼って下さり有難う御座います。 しっかり勉強させてもらいます。

その他の回答 (2)

• ponman
回答No.3

選挙管理委員会が説明会を開くと思いますので、そちらに出席なさってください。 供託金が要ります。 指定都市で240万、普通の市で100万だったかな。得票率が低ければ没収されます。

sanderbird
質問者

お礼

誤解を招くような質問をして申し訳ないです・・・ ですが勉強するための入り口となるキーワードを教えて頂いて 大変有難いです。 重ねて御礼申し上げます。 有難う御座いました。

• ponman
回答No.2

説明会が選挙管理委員会により開かれると思うので、そちらにご出席ください。 供託金が必要です。指定都市の長の場合は240万円、指定都市以外の市の長で100万円だったかな。得票率が低ければ没収されます。