• ベストアンサー

PCに入れるときのSDメモリーカードの表示場所

カテゴリが間違っていたらすみません。 最近、SDメモリーカード(4GB)を買ったのでPCに溜まっていたプログラムをSDに入れようと思って、SDを入れてみたんですが、いつまでたっても表示されないので自ら開けようとおもったんですけど、「マイドキュメント」や「マイパソコン」を見てもどこにSDメモリーカードが表示されているのかまったくわからなくて、困ってしまいました。 そこでお願いです。SDメモリーカードを挿した時、大抵のPCはどこの中に表示されるのですか? (例)マイコンピュータの最初の表示場面の中 ↑こう答えて頂けたら幸いです^^ パソコン初心者なんで説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#122510
noname#122510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

パソコンの型番が判らないんで、想像になるけど・・・ 「SDメモリスロットにSDHCメモリを差し込んだ」ってオチくさいな と。 SDとSDHCは物理的に同じサイズだけど別規格なんで、SDスロット(リーダー)でSDHCメモリを認識できないのは「仕様」です(規格上、上位互換性があるので、SDHCスロット(リーダー)でSDメモリの認識は可能)。 規格上、SDメモリは2GBまでで、4GB以上はSDHCとなっています。 また、市場には4GBのSDメモリも存在していますが、メーカーが勝手に作った”規格外商品”なんで、全てのSD対応機器で認識できるわけではありません。

noname#122510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですね。でも、NO、1の方が言っていたのでNO、1さんの言ってる通りにしてみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さまが(例)で記載されているとおり、ドライブとして認識します。 No.2さんが記載されたとおり、SDHCが認識されないようなので、SDカードリーダーが、SDHC未対応だと思います。

noname#122510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり未対応だったんですね・・・ これからは気をつけて買うことにします・・・。

回答No.1

そこ

noname#122510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか例で言った所が表示される場所とは知りませんでした・・・ ありがとうございました。

noname#122510
質問者

補足

すみません・・・マイコンピューターの中のどれがSDメモリーカードを指していますか?

関連するQ&A

  • SDメモリーカードの容量の半分が使えない

    2GBのSDメモリーカードをデジカメで使っています。 カードリーダーライターを使ってパソコンに取り込んでいます。 この前、写真をパソコンに取り込むときに、いつもの半分くらいの時間で済んでしまったので、おかしいと思い、パソコンの「マイコンピュータ→SDメモリーカードのドライブ→プロパティ」で見てみたら、使用領域が約半分ありました。写真はパソコンの中に全部入れてしまったので、SDメモリーカードの中には、何のフォルダもデータも無いはずですし、念のためSDメモリーカードを開いても何も表示されません。 この使用されている領域に何が入っているのか見当の付く方はいらっしゃらないでしょうか? また、どうすれば全領域を使えるようになるのか、教えていただけないでしょうか?

  • SD メモリーカードがPCでみれません。

    デジカメで保存したSDメモリーカードがPCでは起動せず困っています。 状態は、PCのスロットに挿入しても、コントロールパネルで認識せず、 コントロールパネル自体がフリーズしてしまいます。 ためしに他のメモリーカード(2GB)だとちゃんと問題なくみることができます。 このカードは16GBで、動画もはいっています。 容量が大きいと、みれない、とうようなことがあるのでしょうか? なにかいい方法があったらおしえてください。

  • SDメモリーカードが読み込んでくれない

    SDメモリーカードのことで質問です。 3DSのどうぶつの森のダウンロード版をプレイしていて撮影したプレイ画像を保存した2GBのSDメモリーカードをパソコンの本体(筐体)に差し込んだ後、反応してくれません。 原因と対処法を教えて下さい。 2GBのSDメモリーカードはもともと3DS本体の左横を開けたところに差し込まれていました。 プレイ時は3DS本体の左横に2GBのSDメモリーカードを差し込んだ状態でプレイし、プレイ後にパソコンにSDカードに保存したプレイ画像をパソコンに取り込みたいのです。 もちろんプレイ後パソコンに取り込む時は3DSに最初から差し込まれていた2GBのSDメモリーカードを3DSの本体左横から抜いてからパソコンの本体(筐体)に差し込みます。

  • SDメモリーカードの中身が見られない

    デジタル一眼カメラソニーのα55を使って、静止画を撮影後、それを欲しいと言う人がいた為、SDメモリーカードに入っていたので、パソコンに取り込み、別のSDメモリーカードに入れたのですが、それをカメラで再生しようとしても、ないのです。 パソコンはNEC LS550を使っており、SDメモリーカードにはファイルを右クリックして「送る」で入れたのですが、それが間違ってたのかなと思いこちらで質問させていただきました。 パソコンでは、見ることができたのですが、カメラでは無理でした。 こちらのカテゴリーかどうかも分からないまま、また説明不足かもしれませんが、どうしたらカメラで見られるのか、教えていただけると助かります。

  • SDメモリーカード

    デジカメの購入を検討しています。 候補の一つは LUMIX DMC-TZ5 です。 SDメモリーの次の2つは上のカメラで使えるでしょうか? 1.アイ・オー・データ機器 SDメモリーカード 2GB スピードクラス:Class4 SD-F2G 2.SanDisk SDSDB-2048-J95 SDカード2GB 1.の スピードクラスとは何のことでしょうか? Class4 で問題ないでしょうか? 又、一般的にSDメモリーとデジカメの相性はどうやって調べたらいいのですか?

  • SDメモリーカード

    デジカメを買うのでSDメモリーカードも買います。 SDメモリーカードは初めてです。 動画も録れるので、1GBを考えています。 お店で見ていますと、値段にかなり差がありました。 性能か何か違うのでしょうか。壊れやすかったりするのでしょうか。 特段違いがなければ、初めてでもありますし、有名でないメーカーでも何も問題はありません。 まず、安い方から使ってみようと思いますが、何か一言ありますか。

  • メモリー残量が足りないと表示が出ます

    PCについての質問です。 メモリー残量が足りないと表示が出たので 新たにメモリーを増やしてもらいました。 増やしてもらった後、マイコンピュータを見ると ローカルディスクC:のプロパティには確かに残量がまったくありませんが ローカルディスクD:プロパティでは61.3GB中59.8GBの残量があります。 それでもメモリー残量不足と表示が出ます。 メモリー不足なので新しくインストールとかもできず 動作もものすごく遅くてとても困っています。 どうしたらローカルディスクD:のメモリーが使えるようになるのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • SDカードやメモリースティックが入るPC

    DELLのPCでSDカードやメモリースティックが入るものはありますか??

  • メモリースティック・SDカードが認識されない

    マルチインターフェース(メモリカードリーダ、IEEE1394)付のDELL Dimension4700Cを使用しています。 メモリースティックからPCへ写真を取り込むために、メモリースティックをスロットへ差し込んでもPCが認識しなくなってしまいました。この10分前には認識して写真を取り込めたのですが、一度スロットから取り外し、再度差し込んで取り込もうとしたらこのような状態になってしまいました。ためしに、SDカードも試してみましたが同じく認識されません。再起動してもだめです。 以前はマイコンピュータを開くと、リムーバブルディスクE(多分これがSDカード),リムーバブルディスクF(これがメモリースティック)・・・などの表示があったのですが出てきません。 デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」がついています。 これは、マルチインターフェースの故障でしょうか? 1年程前にこのPCを購入し、メモリースティックのスロットを使ったのは今回が初めてでした。 直す方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2枚のSDカードの中の写真→1枚のSDへ

    はじめまして。初歩的な質問かもしれません。 2枚のSDカード(256MB+2GB)の中の写真(500枚程度)を1枚のSDカード(2GB)へまとめようと、 (1)両方のSDカードの中の写真をPCにコピーしました。 (2)PC内にコピーできたことを確認し、両方のSDカードをカメラでフォーマットしました。 (3)PC内のコピーした写真を撮影した順番通りに表示させるため、写真の下に書かれている番号通りに表示した上で、2GBのSDカードへコピーしました。 その後、PCに2GBのSDカードを差込み写真を表示すると、きちんと撮影した順番で表示されるのですが、そのSDカード内の写真をデジカメで表示させると、順番はバラバラで、さらに写真自体真っ暗で何も表示できないのすら多くあります。(ちなみに、移動した写真500枚の容量は1,3GBです。) カメラでそれらの写真を撮影した順番通りに表示させろことは不可能でしょうか? 長文ですみません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。