• 締切済み

PhotoShopについて教えていただきたいです!

SAIで描いたイラストを加工するために、Photoshopを買おうと思っているのですが、(できれば全部フォトショでしたい) Elementsで十分という声が多いのですが、 実際どうなのでしょうか? それと、CS3,4とかも検討しているのですが、 ちゃんとした8万以上するものと、 「学生・教職員個人版」という2分の1以下の値段のものがあるのですが。。 もちろん、イラスト描くぐらい後者で十分なら「個人版」を買いますが、大いに使用できるツールが制限されてたりするんですか? それより安い「アップグレード版」というものもありますが、 これは乗り換えするような人が買うものなのですか? 初めてでこれ買っても意味はないのですか? ものすご~く真剣に考えて買いたい気持ちです。 そして、分からない事だらけなので余計に真剣です^^; でも、 値段>機能性 やっぱちょっとでも安い方がいいよねって感じで。。 Elementsで十分でしたら迷わず買います^^ というか結局は。。 少しでも安く、機能性に優れたものを。。 わがままですよね^^;すみません>< 皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 お勧めがあったら教えてください。(フォトショで) よろしくお願いいたしますm- -m

みんなの回答

回答No.2

Elementsで十分な人には十分でしょう。 でも、それはその人の使い方、使いたい機能による、としかいいようがないです。 値段ほどの差があるか、といわれると、小市民の私としてはどうかなとも思いますが、わりと大きな、はっきりした差はあると思います アカデミック版か購入可能なら、(使いこなせるなら)十分お得だと思います。 CS4とCS4Extendedの差もまた、それが必要な人には必要、ということでしょう。 普通に考えれば、一般的なイラストにはExtendedは不要でしょう。 主に3D及び動画関連の機能が付加されています。 Photoshop CS4エディション別機能比較表 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/

回答No.1

どこまでやるかによりますが、Photoshopが買えるなら買った方がいいです 学生用と呼ばれるアカデミック版と通常版の中身は同じです もし学生さんなら、迷わずアカデミック版のPhotoshopがお勧め アップグレード版は古いのを新しいのに変えるものなので、古いのを持ってないと使えません もしElementsをこれから使う状態ならば、Elementsから入り使い慣れた頃Photoshopに移るのも方法だと思いますし、スキャナを買う予定があるならおまけでElementsが付いてくるスキャナもありますから、探してみてください でも財布に余裕があるならPhotoshop買った方がいいです

ryu-k525
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そこで、学生向けでもいいということで、CS4のアカデミック版を見てみると、Extended(?)というものがあるのですが、 これは何なのでしょうか? 正規版よりも機能+αなんでしょうか? 詳しく教えていただき本当にありがとうございます! 勉強になりました^^