• ベストアンサー

これって何の宗教でしょうか?

半分好奇心と得体のしれない気持ち悪さとで毎日を過ごしています。 詳しく書くと、本人に見られるとまずいので、できるだけぼかして書くことお許しください;; 僕は学生です。 2年前から体が疲れたとき、痛いとき、 「癒し」とか言って、眼を閉じて椅子に座らせられます。(もちろん僕は男ですw) なんかエネルギ―がどうとか言うんですけど、僕は生徒で、相手は先生なので、あまり深入りして聞くことができません;; 5~10分ぐらいずっと 座禅の手+椅子に座る のポーズをさせられ、 ラストのほうで下の方を見るようにさせられます。 そして最後は合掌させられます。 一瞬ちらっと見たとき、手のひらを広げていたのはわかりました。 また、その先生と宗教の話になったと言う同級生に伺うと、 心 が 体 とどうとか、 臓器提供をすると、生まれ変わるときにその臓器が無い状態で生まれてくることになる・・・ という話をされたそうです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、これって何の宗教でしょうか? 今もまだ「癒し」とか「元気になるなんたら・・・」っていうのをされているので、宗教の正体だけでもはっきりさせて、気味が悪いのを抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかするとですが、「崇教真光」ではないでしょうか。 あまり関らない方が良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%95%99%E7%9C%9F%E5%85%89

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

一昔前までは、真光がこの系統の行いをやっていましたが、今ではけっこう多くの団体がやってます。 また、一定期間だけヤって布施を集め、さっさと姿を消す詐欺まがい集団も多くなって居ます。 宗教というと少雨今日法人ばかりを考えますが、実際の所、宗教を名乗るのに宗教法人にする必要など無い。むしろ一定規模になるまでは法人になれないのです、 あくまでも宗教法人は税法上の物であって、宗教と言う行為とは無関係なのです。 従って、相手が何者であるか、果ては宗教なのかサークルなのかもわかりません。 宗教もまた思想ですから、宗教の属さずともそのような考えを持つことにいささかの支障もありません。 判らなければ聞く、それが一番の方法です。

関連するQ&A

  • いきなり椅子を引いてしりもち

    いきなり椅子を引いてしりもち 私の先生が、今日、「会議中、俺が仕切っていた時、居眠りしている先生が居て、チョークを投げて起こそうか迷ったけど、わざと足を引っ掛けて、椅子をずらしたら、椅子から落ちてしまった」という話をしていました。 私は、居眠りをしていた先生も悪いし、それはそれで解決すべきことですが、そういういたずらで体に障害が残った人も居たわけですし、正直いい大人がそんな子供じみた腹いせのような発想をすること自体、えっ..と思ってしまいました。 周りのクラスメイトは、別に先生がした事はそんな悪くないと言ってる子と、ありえないと言っている子でわかれました。 みなさんはどうおもいますか?意見をお聞かせください。

  • 謎の生物について

    私が小学生だった頃、家族と奄美大島へ旅行に行った時の話ですが、その日、家族と現地の知人と波止場みたいな所で夜釣りをしていました。 するとしばらくしたら、体長約3~40cm、形は棒状で白い身体に赤いラインみたいなのが入った生物が数十匹くらい集まってきました。 当時小学生だった私は好奇心からか弟と、この生物を釣ってみよう!となり、針を引っ掛けた瞬間、その生物の身体が破裂しました。それだけでも衝撃的だったのですが、なんとその破裂した中から今度は体長約15cmくらいの茶色いナマコみたいなものと、同じく体長15cmくらいの茶色いゴカイみたいなものが出てきたのです。 その後、その2体は別々の方向に泳ぎ去って行ったのですが、あまりにショッキングでその生物の事を忘れられません。 現地の方にも話したんですがいまいちわからないみたいでした。 長文失礼しましたが、どなたかこの生物の正体を知っている方いてますか? よろしくお願いします。

  • 個別指導塾で先生と密着

    先日塾の授業がありました。 個別指導塾に通っていて、いつもは2対1なのですが、その日は1対1でした。 そしていつも通りの授業が始まるわけですが、やけに先生が近付いてきたので不覚にもドキッとしてしまいました…; 机と椅子が並んでいて、前に小さなホワイトボードがあるんですね、んでホワイトボードを使って授業するわけですが、いつもは二人とも前を向いているのに、そのとき先生は、椅子ごとこちらへ体を向けて、近付いてきて足を伸ばし(?)ていたのかは分かりませんが、常に私の足に絡まる状態(触れ合う程度ではなかったです)だったんです。 それから先生はホワイトボードにも書き込まないといけないので、覆いかぶさる感じにもなっていました。 たったこれだけのことなのにドキッとしたのはどうかと思いましたが、やはり1対1だとこういうこともあるんだなーと思いまして; (でも前にも1対1はありましたが、こういうことは今回が初めてです。) これはよくある話ですか? なんかあれ以来先生が気になって仕方ないのです; あ、ちなみに先生は大学生のアルバイト講師です。

  • 子どもに集中力があると言われるのですが…

    もうすぐ5歳になる一人っ子の年中の男の子がいます。 自分の子どもによく集中力があると言われるのですが、 よそのお子さんはどんな感じなのでしょうか? あと、遊んでいるときや、習い事をしているときの 集中力はずっと(小学生や、中学生、大人になるまで) 続くものなのでしょうか? 幼稚園で、かきかたを習っているのですが、 友達のお母さんに、「○○くんは、集中力があっていいわ。 うちの子なんか椅子に座ってなんて全然だし…」とか、 リトミックピアノの先生からも「集中力があって、 色々なことに気の付くお子さんですね。」と言われます。 家では、パズルや積み木や迷路なんかが好きで、 ぶつぶつ言いながらやっています。 あと、なんていうかおしゃべりで、 先生の話を聞いてすぐ理解できるらしく、 すぐに友達に説明したりしてしまったりするので、 おせっかいのように思います。 絵本も好きで、特に何回も読んでなくても暗唱したり、 内容を覚えています。 好奇心が強く、感受性が強いので打たれ弱そうですが、 友達が泣いていたりすると、自分から聞きに行き、 先生にこういうことで泣いていたんだよと教えて あげれるそうで、気遣いはできる子みたいです。 なんていうか、今、人から賢いお子さんですねと言われても 所詮自分の子どもなので、将来普通になるのではと思うのです。

  • 3歳1ヶ月 男児が発達障害かもしれません

    (長文です) 3歳1ヶ月男児、保育園に通っています。 担任の先生から、我が子の発達について専門の先生を保育園に呼んで見てもらってもいいですか?と言われました(他にも何人かいるので提携機関の方に来てもらうそうです) 担任の先生から言われたのは ・テンションが上がって指示が通りにくい ・給食を好きなものしか食べない(前回初めてふりかけ&愛用のスプーン フォークを持っていったら食べました) ・おもちゃで夢中になっている時に中断されると大きな声で泣き喚く(先生に別室に連れて行かれると泣き止む) ・椅子に座る時間が短い、すぐに立つ ・集団行動があやしい です 3歳児健診(3歳0ヶ月)では、 ・三語文がでない(今もでません) ・外出でテンションが上がったためか、質問に対して答えの絵を指さすことはできず(家ではできました) を指摘されましたが、発達障害についての話はありませんでした 私としては1歳ごろからうちの子は周りの子より半年ほど遅れてるな、という考えで育児をしてきました。 家での様子は、 ・二語文&宇宙語がメイン ・よく好きなアニメのセリフと歌をうたってる ・注意すると一度または二度目でやめる ・泣いても五分程度。物は投げない ・指示は通る ・怖がり(初めての物やご飯は警戒する) ・だが好奇心は旺盛 ・人見知りなし ・体を動かすことが好き(外出大好き) ・ご飯を食べ終わるまでは椅子から立たない です。 正直なところ、発達障害かも?といわれて戸惑っています。 結果がでるまで時間がかかるので、それまでどのような気持ちですごせばよいのかわかりません。。。 結果を待たずに療育も考えたほうが良いのか、さほど気にしなくて良いのか、よいアドバイスを頂けたら幸いです。

  • Aカップで自身が持てない

    相談したい事があり、質問しました。 私は昔から貧乳がコンプレックスでした。 今もスリムではありませんが、胸に肉が付かない体質のようなのです。 昔、今よりも体重があった時も、やはり貧乳でした。コンプレックスを解消したくて、自分に自信を持ちたくて色々と試しました。 サプリやエクササイズ、合掌ポーズにキャベツ、豆乳その他いろいろ。 でもまったく効果はなし。テコでも胸に肉がつきません。Aカップギリギリで、AAかもしれないです。 最近ちょっと良い感じの男性がいて2人で食事に出かけた時に「女性のどこが好きか?」というような話になりました。 私が「胸?」とそれとなく聞くと「う~ん…」と悩んで、「まぁ好きかも。でも巨乳好きというわけではない。普通サイズってB、Cくらいでしょう?ちょうど良いくらいが好き」と彼は言いました。 私はそれを聞いて凹みました。私に気を使って行ってくれたのかもしれないのですが、Cカップだって憧れで、Bカップですら遠いです。 胸で判断するような男性ではないと思いますが、自分に自身が持てません。そういうことを聞いて、引け目に感じもう諦めようかと思い始めました。 いっそのこと、豊胸という手段もあるとは思うのですが自分の体にメスを入れたりシリコンのような異物を入れるのはやはり抵抗があります。 悩んでいます。ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • イオン導入器でなんとなく手がピリピリ

    通っている皮膚科でピーリング+ビタミンC誘導体のイオン導入を受けたところ肌は白くなるは、ツルツルになるは、皮脂分泌もおさまるはでとても気に入ってしまったので、自宅でもイオン導入をやってみようと3800円の安いものをソニプラで購入し最近使い始めました。皮膚科の先生の話では毎日イオン導入しても人体に問題はないってことでした。ただ、イオン導入器でイオン導入した後、なんとなく手のひらがピリピリするのです。私が使っているイオン導入器は手で持つところにも金属板のアース部分があってそこに必ず指を触れて使用するものです。たぶん電流が手のひらを通ることでピリピリしてるのかなぁとも思うのですが、これって本当に人体に問題ないのでしょうか?イオン導入器の電流はかなり弱いと聞いているのですが・・・。

  • 身体の超固い人

     昔から身体が固くて困っている友人20代女子についての質問です。  小学生頃から、先生に身体が固いねと言われていました。  ・しゃがみ姿勢が取れず自然に尻餅状態になる。  ・体育館などで足を伸ばして座り、前屈しても手が膝の上までしか行かず、足に触れられない。  ・ラジオ体操などで外曲げの運動や上体を曲げる運動が殆どできない。  ・腹式呼吸ゃストレッチなどをしても身体がコチコチ状態。  分かりやすく言えば、首から腰までの胴体が剛体で途中は殆ど曲げられない。頭を大きく前後左右に曲げようとすると胴体が曲がらないため倒れてしまう。腕は肘のところは曲がるが、掌や指の運動はぎこちなく、何よりの特徴は「力を抜くことができない」のです。  なので、椅子に腰掛けているときは、胴体は直立したまま居眠りする、といった特技?を持っています。整形外科でも「椅子に腰掛けて力を抜く」と言われても、「力を抜く感覚」が分からないようです。  身体はいつもコチコチで凝り固まっており、「リラックス」することができません。本人曰く「リラックスの感覚がつかめない」由。  昔から、椅子に腰掛けたまま睡眠することも珍しくなく、寝起き直後でも身体に力が入り歩行も正常にできます。睡眠は浅いようで暇なときは椅子での居眠りが習慣になっています。  最近、医療機関で神経症と言われ、心身のリラックスを勧められているのですが、このように、常 時心身が張り詰めた状態のため困っておられます。  質問としては、このような習慣を治したいということで相談を受けました。基本的には医療の問題かと思うのですが、何人もの医者にサジを投げられて「あなたのような人は聞いたことも診たこともない」と真顔で言われているそうです。また、心身共に特段の持病等はありません。  皆様のお知恵をお願いしたいと思います。  

  • アドバイスか嫉妬かご判断お願いします!

    アメリカ在住の女性です。 メディテーションのクラスに通っています。そこはある寺院で 誰でも行けます。 メディテーションの流儀はどんな流儀でも受け入れてくれて 日本の禅宗の坐禅をしている私でも気を使わずに坐禅をしに行かせてもらっています。友達Aが教えてくれて 通い始めて3ヶ月が過ぎました。 友達Aは 何流の瞑想などではなく自分流の瞑想をしています。 以下 メディテーションと書くと長いので瞑想と書きます。 そこの和尚さん(=MONK)は日本が一番好きな国だ。年に一回は日本に一ヶ月位滞在するんだと大の日本びいきの外国人のお和尚さんです。いつも私にうれしそうに日本の話をしてきます。 そこに通うアメリカ人男性Bさんも 私と話をするのが好きでいつもはなしかけてきます。私が思うに 日本の坐禅をきっかりしている私の態度が好きなのだと思っています。 男性Bさんが 瞑想をしに僕の家に遊びにおいで 川の淵が庭なので風情があって瞑想にぴったりだと二度誘われました。でも二度断りました。 そしたら その男性Bが 指導をしてくださっている 和尚さん(と言うか MONK)と私を一緒に彼の家に誘ってきたのです。 その和尚さんとは私も仲がいいので 和尚さんも一緒ならとひOKしました。 今日瞑想のクラスのあと 友達Aと話をしていたら その和尚さんが近づいてきて 来週の水曜日でいい?と私に聞いてきたので OKですと答えると 友達Aが何の話?と聞いてきて 男性Bの家に和尚さんと誘われたので行くことを言うと 何で 私は誘われなかったの?と言うので だってそんなに男性Bさんと仲良くないからでしょう?あんまり話もしたことないからでしょう?と 私もちょっと ずうずうしいと思ったので言ってしまいました。 誘われなかったのがショックだと言う彼女に 仲良しでもないのに何言ってるんだろう?と思う私。そのまま 後味の悪いまま 二人とも家に帰りました。 その男性Bには私が通う他の瞑想の集まりも紹介して彼も通い始めました。男性Bとはそういう繋がりもあります。その人は私が紹介した集まりを大変気に入っていて 元々知り合った 寺院の集まりよりそちらの方が好きだと言っています。友人Aにも紹介して 先週初めて一緒に車で連れて行ってあげました。 先ほど 珍しく夜遅くに 彼女から電話が入り 話してみると。 以下 彼女の言葉。 何故 私ではなく和尚さんを誘ったの?(私は誘っていない 男性Bが誘った 彼の家だから私が勝手に和尚さんを誘うわけないでしょう。と言う。) 男二人と一緒に行動するなんて考えが甘い。 和尚さんが あなたのことが好きだったらどうするの? 男性Bもあなたのことが好きだったらどうするの? 以前 私はある女性から 男性を傷つけてはいけない。と言われたことがあって 私はそれを戒めとして守っている。 あなたも男性を傷つけたらダメなのよ。それが分かっているの? やさしく話しただけで勘違いする男性もいるんだから。  あなたはセクシーな服ばかり着ているし。(集まりには 私はぴたっと体の線がでない そして お尻が隠れる長さの 袖のあるトップにスパッツ姿です。セクシーにならないよう気を使っています。) 私たち 古株はもう5年も10年も通っているのよ。あなたは通い始めたばかりでしょう? これから一年後にいるかどうかも分からないでしょ? 和尚さんは あなたとばかり話たがるでしょう。今日は新しい人が3人も来てたのに あなたとばかり話してたけど 新しい人に話すのが筋でしょう? あなたは 自分は坐禅に真剣だって言うけど 私たち古株は真剣だと思ってるの?(人がどう思って瞑想いるかなんて 私には関係ない話なので知らないと言う。) あなたが変なことにまきこまれないように言っている。男性を傷つけないことが大切だと言う事も教えておこうと思ったし。 自分はもう五年も通っている。あなたも私が居るから来あている。と言われ あなたが居ようが居まいが私は毎週自分の修行として通っている あなた居るから通っているわけではない。実際 あなたが何ヶ月も来ていなかった時も毎週通っていたでしょう。と言いました。 私が 今度 本格的な日本の禅宗の集まりに参加すると言うと 一緒に行きたいと男性Bにも 友人Aにも頼まれていて はっきり言って迷惑なんです。 私は 坐禅は自分ひとりの修行だと思っているので あっちにもこっちにも一緒に行きたいと言われると いい大人なんだから 一人で行きなさいと思っています。しかも 男性Bは しめられた鳥が 中華料理屋の軒先に紐でつらされているような瞑想のポーズで坐禅とは程遠い坐りかたをしているし 友人は自分流の瞑想で背中は曲がっているし 体は好きなだけ動かすし いつも頭や体のどこかしらを ボリボリ掻いていて禅宗の坐禅とは程遠い瞑想をしているので はっきり言って 私にとって神聖な禅宗の集まりに来てほしくありません。彼女も自分の神聖な場所に私が来て 引っかきまわしていると思っているようです。 面倒なので もう その寺院に行くのは やめようかとまで思っています。 明日も集まりがありますが もうイヤだと思ってきました。 かわいがってくれる和尚さんが悲しむだろうと思うと胸が裂ける思いです 来年日本に行くときは一緒においでよ。と和尚さんが言ってくれています。通訳がわりでしょうが 和尚さんと一緒に日本の寺院を回れるのは光栄なことだと思っています。 集まりのときに 和尚さんが来年は ○○(私)も一緒に連れて日本に行く。と普通に言うので 男性Bもこのことは知っていて 悟りを開いている和尚さんが 君を一緒に日本に連れて行くなんて 普通のことじゃない。 和尚さんは君の どこかを見込んで 君を心から信じているんだよ。こんなことは普通は有り得ない話だから 何があっても この寺院に通うことをやめたらダメだよ。絶対通いとおしなさい。と言ってくれたことがありました。 彼は本気で言ってくれていました。 彼女のせいで 私がやめるのもしゃくにさわります。 ちなみに この和尚さんの宗派は 女性に指一本触れてもダメ 触れられることも禁止されている厳しい宗派の和尚さんです。しかも60代で 私から言えばおじいちゃんです。 悟りを開いている 女人ご法度の和尚さんです。その和尚さんが人間として大好きで そのことを友人から攻められて 不本意です。 男性を傷つけたらダメだとか そういう次元の問題じゃないと思う私は 間違っていますか? ちなみに男性Bは 友人としてしか見れないし それ以上の仲になることは有り得ません。もと 競馬の騎手で大変な小柄で小学生の体系で 顔はおじさんで男性として全く見れません。友人としては いい人です。 友人は 私のことを真剣に考えて忠告していると思いますか? そえともひがみ・嫉妬で言っていると思いますか? 私が勝手に 悪く思うのも悪いかと思い ぜひ 他の方達のご意見を伺いたく投稿しました。 何卒 率直なご意見をよろしくおねがいいたします。

  • 5歳の息子、言うことが聞けません

    5歳(年長)の息子の母親です。 最近息子が何度言っても言うことを聞けず困っています。 心配でもあります。 たとえば、耳鼻科に行った時のこと。 診察する椅子がボタンで上下したりしますよね。 そのボタンが椅子の足元にあって、当然先生が押すものなのですが、ふざけて息子が押します。 そこですぐに先生や看護師さん、私に注意されるのに、目を盗んでまたやります。 1、2週間前、そんなことがあったので、今日また行くときに、絶対にあのボタンを踏んだりしたらダメだよ、約束だよ、と言ったのです。 息子は返事をしたのですが、結局また目を盗んでやりました。 こんなことが多々あるのです。 何度注意しても面白がってやるのです。 周りの人が必死になって止めようとすればするほど、わざと隙を狙って楽しそうにやる感じです。 食事中、すぐに椅子に足をあげます。 注意すれば降ろすのですが、数分でまた足をあげています。 幼稚園では、給食はすごい勢いで食べて、クラスで1位、2位を争うくらいの速さらしいのですが、家では遅すぎます。 後ろを振り向いたり、テーブルの上のものをいじったりして、なかなか食べません。 幼稚園で早く食べる理由は、早く食べれば遊ぶ時間が多くなるかららしいです。 幼稚園の課外活動で、クラブに入っていて、もうすぐある運動会で組体操を披露するので、練習があるのですが、ここでもどんなに先生が怒っても、気をつけしていられません。 注意された時は、返事をしてピシッとするのですが、しばらくするとまた横を向いていたり、お尻を振っていたり、手を動かしていたりします。 何度も気をつけができていないので、先生もしまいには「○○!どうしたらいい?」と怒鳴ってました。 この先生かなり怖いんです。 なのに息子はしっかりできません。 馬跳びのように下の人に飛び乗ってポーズを決めるときも、わざと上でゆらゆら前後に揺れたりして、先生に思いっきりお尻を叩かれていました。 クラブが始まる直前に、今日で練習最後だから、しっかり気をつけてして、揺らしたりぶらぶらしたりしちゃダメだよ、かっこよくね!って言ったのにも関わらず、ひどかったです。 周りのお母さんたちにも、先生あんなに怖いのによくあそこまでできるよね、と驚かれています…。 ピアノもグループレッスン(と言っても二人で相手も男の子)で習っていますが、集中力がまったくありません。 弾くのは下手ではないです。 先生もせっかく上手なのにとおっしゃいます。 でも、弾けるのに真面目に弾かなかったり、一人だけわざと早く弾いてケラケラ笑ってみたり、ピアノの前でみんなで歌うときも鍵盤を叩いてみたり…。 真面目に出来る日はごくわずかです。 たまに1時間おとなしくレッスンを受けられて、先生に今日はすごかったね、とほめられるときもあるにはあるのですが…。 ちなみに、クラブもピアノも息子がやりたがって始めたものです。 ピアノは家での練習が嫌でもうやめたがっていますが。 クラブの時は、親はみてるだけでノータッチなので、途中で注意することはしませんが、ピアノの場合はその都度注意しています。 でもダメです。 不思議なのは幼稚園ではほぼしっかりできているということなのです。 先生に困っていますという話をしても、驚かれます。 ちゃんと先生の話を聞いているし、わからないことは自分から聞いてくるというのです。 製作活動も集中して取り組んでいるとか。 私がみる限りでは、いつも上記のような困った感じなので、心配です。 ちょっとやんちゃな男の子程度に思ってましたが、それ以上の何かがあるのではないかと最近思ってしまったりして…。 クラブの先生に聞いてみたところ、疲れてると集中力がなくなってきたりしますから、と言われました。 ピアノの先生も、幼稚園で鼓笛など結構厳しくて大変な思いをしているので、その後(しかも金曜日)ピアノに来ると解放感あふれてしまうのかしら、と言われたり。 ピアノの先生曰く、お母さんがいる前でだけそうなのかも、ともおっしゃってました。 1歳5ヶ月の娘もいますが、そういう関係もあるのでしょうか。 このような子供、普通ですか? 最近あまりにもひどくて困っています。 小さい頃は育てやすい子だったのですが…。 こういう子にどう対応していったらいいかなどのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう