• ベストアンサー

Jquery last-childが奇数のとき

お世話になります。Jqueryで調べても分からないことがあるので質問します。 $(document).ready(function(){ $("dl dd:last-child").after("<dd/>"); }); と書いているのですが、ddの数が奇数で終わると表示ずれをしてしまうため、 「最後の子要素が 奇数の時だけ」 .after("<dd/>") としたいのですが、どのように指定したらいいのか分かりません!分かる方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chaire
回答No.3

Selectors Level 3 ならば: ・dt|dd 全体での奇数番目なら dl > dd:last-child:nth-child(2n+1) ・dd だけの奇数番目なら dl > dd:last-child:nth-child(2n+1) 最近のブラウザなら :nth-child、:nth-of-type に対応していますし(=querySelectorAll で扱える=jQuery が最初に試す)、Sizzle(querySelectorAll が失敗した際に用いられる jQuery の現セレクタエンジン)も一応は対応していたはずです。 jQuery のコールバック関数の中で何度もセレクタ解析&マッチングさせるのは極めて非効率ですので、ズバリのセレクタを 1 つ書くか、もしくはキャッシュをフル活用しましょう。 ※なお、HTML として処理させるなら NET を使わずに <dd></dd> として下さい。HTML5 のパーサは、決まった要素以外の開始タグ内の / 構文違反と見なし、無視することになっています。つまり、<dd/> は <dd> と同義です。終了タグ </dd> は省略可能ですが、開始タグ <dd> だけを途中に挿入・再パースすることで DOM 木が狂うかもしれません。

その他の回答 (3)

• Chaire
回答No.4

No.3 訂正。 ・dd だけの奇数番目なら × dl > dd:last-child:nth-child(2n+1) ○ dl > dd:last-child:nth-of-type(2n+1) また、今少しソースコードを見てみた所、jQuery.after(string) はいったん DocumentFragment を生成してから挿入しますので、『DOM 木が狂うかもしれません』は杞憂です。失礼しました。 ただ、繰り返しますが <dd/> は HTML5 で構文違反になりますのでご注意下さい。

• yyr446
回答No.2

間違え訂正 if(!$("dl dd").length%2==0){ $("dl dd:last-child").after("<dd/>"); } ですが、レイアウト調整のためだけに空の<dd>を 作ると誰かに怒られそうなので、 おそらくfloatさせて複数列作ってらっしゃるのでしょうから 次のように

• yyr446
回答No.1

先に $("dl dd:last-child").length でdd要素の個数を数えておいた上でやるのではだめですか if(!$("dl dd:last-child").length%2==0){ $("dl dd:last-child").after("<dd/>"); }