• 締切済み

脳腫瘍の事で情報をお持ちの方 お願いします

脳神経に腫瘍が見つかり 来年早々手術をする事になりました。 腫瘍のある場所が 左側 舌・喉・腕の機能する神経にかかっており 腫瘍を取り除く事によって 後遺症が出ると宣告されています。 舌が曲がったままになる・食べ物がうまく飲み込めなくなる・ 左肩が上がらなくなる。。。 術後 リハビリで多少の改善はしていけると医師は言いますが 左半分の神経が無くなっても何とか社会復帰できるのか。。。 まだ現役で働いています。不安で不安で仕方がありません。 同じ様な手術をされた方 御家族にいらっしゃる方 又 医療関係の方など この件に関して情報をお持ちの方 お聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• dandy3548
回答No.3

腫瘍の種類にもよるでしょうが、手術前から必ず後遺症が出るって言われるのはショックだと思います。 年明け早々の手術のようなので時間がないでしょうが、セカンドオピニオンは大事です。 少しでも後遺症の出る確率が低いほうがいいにきまってますよね。 最近はテレビでもいろいろな脳外科専門医が紹介されてきてますので、インターネットで調べてみてはどうでしょうか。

rorimami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 腫瘍が見つかってから(10月後半)検査の日々で 手術の日がどんどん決まってしまい セカンドオピニオンを 考える余地がありませんでした。 でも まだ1ヶ月弱ありますから ネットで情報収集してみます。

• fujiyama32
回答No.2

下のURLをクリックして参考にして下さい。 脳腫瘍の権威である福島先生が関係している脳腫瘍の専門病院です。 この病院に行かれて、治療を受けられたら良いと思います。 [塩田病院附属 福島孝徳記念病院] http://www.s-fmc.jp/ http://www.s-fmc.jp/about/index.html http://www.s-fmc.jp/about/fukushima.html 福島孝徳・神の手を持つ名医 http://konohito.ojaru.jp/dfukusima.htm#c

rorimami
質問者

お礼

ネットが普及していて 何でも調べる事ができる世の中になった反面 いざとなると 情報が多すぎて 実際に何が良いのか わからなくなっていました。 専門の先生・病院まで教えていただき どうもありがとうございます。 年末年始の休みを使って いろいろと調べてみます。

• pachin_ha
回答No.1

患者さんの場合、教えてGooでは良い回答がでてこないと思います。 実際に癌と戦った人が語っているサイトにいってもっと前向きな気持ちになるように。 探してみたサイト↓ http://www.az-oncology.jp/ 気持ちがダウンしたまま手術に望んでは成功しません。 頑張っている人を見て前向きになってくださいね。

rorimami
質問者

お礼

そうですね。同じ立場の方々が集まるサイトにいってみます。 病気も 気持ち次第で 随分変わってくると思います。 前向きに 立ち向かえる様 頑張ります。 どうもありがとうございました。