• 締切済み

脳腫瘍の事で情報をお持ちの方 お願いします

脳神経に腫瘍が見つかり 来年早々手術をする事になりました。 腫瘍のある場所が 左側 舌・喉・腕の機能する神経にかかっており 腫瘍を取り除く事によって 後遺症が出ると宣告されています。 舌が曲がったままになる・食べ物がうまく飲み込めなくなる・ 左肩が上がらなくなる。。。 術後 リハビリで多少の改善はしていけると医師は言いますが 左半分の神経が無くなっても何とか社会復帰できるのか。。。 まだ現役で働いています。不安で不安で仕方がありません。 同じ様な手術をされた方 御家族にいらっしゃる方 又 医療関係の方など この件に関して情報をお持ちの方 お聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

腫瘍の種類にもよるでしょうが、手術前から必ず後遺症が出るって言われるのはショックだと思います。 年明け早々の手術のようなので時間がないでしょうが、セカンドオピニオンは大事です。 少しでも後遺症の出る確率が低いほうがいいにきまってますよね。 最近はテレビでもいろいろな脳外科専門医が紹介されてきてますので、インターネットで調べてみてはどうでしょうか。

rorimami
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 腫瘍が見つかってから(10月後半)検査の日々で 手術の日がどんどん決まってしまい セカンドオピニオンを 考える余地がありませんでした。 でも まだ1ヶ月弱ありますから ネットで情報収集してみます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5100)
回答No.2

下のURLをクリックして参考にして下さい。 脳腫瘍の権威である福島先生が関係している脳腫瘍の専門病院です。 この病院に行かれて、治療を受けられたら良いと思います。 [塩田病院附属 福島孝徳記念病院] http://www.s-fmc.jp/ http://www.s-fmc.jp/about/index.html http://www.s-fmc.jp/about/fukushima.html 福島孝徳・神の手を持つ名医 http://konohito.ojaru.jp/dfukusima.htm#c

rorimami
質問者

お礼

ネットが普及していて 何でも調べる事ができる世の中になった反面 いざとなると 情報が多すぎて 実際に何が良いのか わからなくなっていました。 専門の先生・病院まで教えていただき どうもありがとうございます。 年末年始の休みを使って いろいろと調べてみます。

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

患者さんの場合、教えてGooでは良い回答がでてこないと思います。 実際に癌と戦った人が語っているサイトにいってもっと前向きな気持ちになるように。 探してみたサイト↓ http://www.az-oncology.jp/ 気持ちがダウンしたまま手術に望んでは成功しません。 頑張っている人を見て前向きになってくださいね。

rorimami
質問者

お礼

そうですね。同じ立場の方々が集まるサイトにいってみます。 病気も 気持ち次第で 随分変わってくると思います。 前向きに 立ち向かえる様 頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたの

    5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたのですが、医者いわく、特に手術もなしで保存している状態なのですが、ちなみに最初は手術を行い腫瘍が神経に巻いてたみたいですが、幸い術後も後遺症もなくすごしております。一般的には良性だったみたいですが、再発となると これから先が心配です。良性でも余命が10年程度と聞いた事があるのですが、やはり脳腫瘍を患うと先が短いと心ずもりしていたほうが良いのでしょうか?父は63才です。長々とすいません。

  • 脳腫瘍の後遺症

    過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生) 昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。 医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。 その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。 本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど)。 ※特に生活に大きく不自由があるわけではありません。 ちなみに,利き手がわかりません(字を書くのは左、お箸は両方、スポーツは基本右、キーボドもほぼ右)。脳腫瘍の影響により左が不自由なんで右が主になるんですが字が左なので小さい頃から左利きだと思っていました。 また、歩いていると結構つまづくんですよね。よく左足を引きづった歩き方していると言われます。つまづく要因は左足に右足がひっかかったり、段差に左足がひっかかるなどです。 最後に、よく看板や机や何かに左半身がぶつかります。普通人は電柱があれば当らないように回避して歩きますよね?しかし自分の場合は感覚では回避しているつもりが実際思いっきりぶつかります。 そこで質問なんですが、これらはリハビリ的なもので治るのでしょうか?もうかれこれ術後5年は経ちますがあの頃から平行線を辿っているような気がします。悪くはなってませんがそんなに回復(一般の人並)している気もしません。 最近はどうしようもないことかもしれないと思ってます。やはり神経が関っていたことなのでいくらリハビリしても治らないと。 どなたか詳しい方、少しでもいいので教えてくださると幸いです。 長々と本当にもうしわけございません。

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小脳の良性腫瘍(血管芽細胞腫)の手術について

    4年前よりめまいで小脳に良性の腫瘍があることが分かり、その後半年毎に検査をしていましたが、腫瘍(血管芽細胞腫)の大きさが13mm位になり医師より手術をした方がいいと言われました。 [医師の話] 1.腫瘍は小さい方で、まだ症状がないが(ふるえ、ふらつき、物が取ずらい、細かい動きがへたになる)、腫瘍の周りに水のようなものがあり(のう胞)それが大きくなってくると一気に大きくなるので大きくなると医師も手術がしずらい。 2.症状が出てから手術となると後遺症が残る可能性があるが、今の大きさならば後遺症が残らない可能性がある。 3.腫瘍が大きくなり周りの神経を圧迫すると神経細胞がダメージを受ける。 4.手術は腫瘍が小脳半球の真ん中位の位置にあるので、小脳を切らないといけないので、術後にめまい、ふらつき、吐き気の症状が出るが、術後2~3週間で治まる。 5.緊急性がある手術ではなく、悪性でもないのでこちらからは手術を勧められないが、ゆっくりと大きくなるものなのでどこかで治療した方が良いので、決めるのは自分自身。 大きくなれば手術しなければと分かっているのですが、手術のリスクを考えるとなかなか決心がつきません。 また医師は小脳を切りすぎた場合は、歩けないのでリハビリ病院へ入院しないといけないのでと言うのでとても恐ろしいです。 なぜのう胞が大きくなると一気に大きくなるのでしょうか? 症状がない場合でも大きくなる前に手術をした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 脳腫瘍の治療について

    私は6年前に神経細胞腫という脳腫瘍が脳幹を包み込む様な状態で発見され手術を受けました。2回目の開頭手術後脳出血を起こし左半身片麻痺の後遺症が残りましたが、リハビリのお陰で歩く事や家事が一人で出来る迄になったのですが、今度は主人の病気が発見され急遽転院し、その転院先の病院でやっとMRI検査を27日に受ける事になっています。今後どういった治療が存在するのかご存知の方が居られたら教えて下さい。主人も亡くなり母子家庭ママになったので私に何かあった時の息子の行く末が気になります。

  • 脳に腫瘍か水

    母がドックに行ったところ脳に腫瘍があると言われました。ただ、水が溜まっているのかもしれないとも言われました。(その可能性の方が高いようです。)場所は小脳のようです。今のところ症状はないようです。水又は腫瘍の場合、それぞれどういった治療をするのでしょうか?手術した場合、後遺症なども残るのでしょうか?今度精密検査をする予定ですが、少し不安なのでよろしくお願いします。

  • 下垂体腫瘍の手術をされた方

    プロラクチン生産型の下垂体腫瘍を患っています。 先日、下垂体疾患で有名な医師に診察をしてもらいました。 腫瘍は、あまり大きくなく、緊急の手術を要するものではなく、薬で様子を見るのでもいいのではないかとの意見をいただきました。 現在、カバサール1mgを週に一錠飲んでいます。 副作用なのか、肩にずっしりと重いものが乗っているような、胸のあたりが苦しいような、なんとも言えない不快感が毎日のようにあります。 立ちくらみにも悩まされています。 副作用等をネットなどで調べてみると、心臓疾患や、筋肉のこわばり等々、たくさんありました。医師が言うには、「立ちくらみなどは副作用だと思う、心臓などには影響ないから大丈夫。と言われました。」 正直、副作用について医師が言っている事は、疑心暗鬼になってしまう部分もあります。場合によっては、薬を増やさなければいけなくなるかもしれないとの事。薬を増やせば、副作用も当然強くなると言われました。 「思い切って手術をしてしまってはどうか?」とも言われました。 腫瘍を取ってしまえば、薬を飲まなくなるので、スッキリしたい気持ちもありますが、術後の不便さや、後遺症等の事が心配です。 鼻からの手術と言う事で、術後一週間は鼻の中に詰め物をされ、口呼吸で過ごさなくてはとの事、鼻をつまんで口で呼吸する練習をしてみましたが、苦しくて耐えられそうもありません。 後遺症については、尿が止まらなくなる等の症状が出る事があるとの事。 医師は「腫瘍は、あまり大きくないので後遺症も出にくいのでは?」と言っていましたが、心配は尽きません。 手術を受けられた方の体験談等をお聞きしたいです。 手術をするなら、有名な医師にしてもらうつもりですが、手術をした際に、医師などに謝礼をするのか等も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍の術後に

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 去年、家族の1人が脳腫瘍(良性)の開頭摘出手術をし、 手術そのものは成功したのですが、 術後自分の頭蓋骨と人工の骨とがうまくくっつかず、 隙間から髄液が漏れ出てしまう状態が続き、 半年以上、病院で毎週髄液を抜いてもらっている状況です。 本来ならば、もう完治していてもよいはずなのですが。。。 こういう事は、脳腫瘍の手術後はよく起こりうる事なんでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

  • 頸髄腫瘍

    父が手のしびれがあり、ずっと整形外科に通っていましたが、 なかなか良くならないためにきちんと病院で検査を受けました。 そうしたら、頸髄腫瘍(2~5)と診断され、手術が必要との事でした。 難しい手術みたいで、すごく不安です。 いろいろと調べて見ましたら、都内だと慈恵医大や慶応大病院が実績がありそうなのですが、その辺で名医などの情報をお持ちでしたら教えていただけますか? また、手術内容や後遺症・入院期間やリハビリ期間などについても、アドバイスいただけたら助かります。宜しくお願い致します。 手術すると、手足などの後遺症がかなり出ることが多いらしいので、心配で仕方ありません。

  • 脳腫瘍後

    父ですが、昨年8月に脳腫瘍の摘出手術を受けて、無事退院しその後も日常生活に全く支障はないのですが、晩酌が止められずお酒を飲むと「あ~っ」とか大きな声を出すそうです。寝ると声を出すこともないそうです。母がとても心配してまたどこかおかしいんじゃないかと・・・。 お酒を飲まない日はそんな事はないそうです。 この様な症状また脳腫瘍術後の症状でなにかご存知であれば何でもいいので教えて下さい。とっても心配です。

専門家に質問してみよう