• ベストアンサー

マンション屋上の防水工事

4階建てマンションの屋上の防水工事を業者に依頼しましたが、昨日20日に工事がなされました。 表面の下地処理は10日前ぐらいに終わっていて、20日の工事は間に入れるクッション材を入れ、シートをかぶせるものでした。 都内ですので、20日はあまり天気がよくなく、前日まで雨が降っていたので屋上の表面はまだ濡れていました。また、工事中に時折小雨が降ったかもしれません。 また工事終了後の 夜にはかなり強い雨がふり続きました。 シートをかぶせる防水は、水が入ってこない反面、中がぬれたままで工事した場合、水分が外に出ないとおもわれますが、こういった工事はあとあと問題が発生することはないでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

こんばんは。 防水は様々な工法や材料があり、またどの程度の進行状況で雨が降ったか、どの程度下地に湿気があったか等々、ありますので一概には言えませんが、雨の中での施工はあまりベターな状況ではありません。 しかし絶対に駄目かと言うと、そうでもないときがあります。 下地を乾かしたくても、乾燥させる為に相当な日数がかかる場合など、最良の状態に乾かすのは困難です。 その様な場合は脱気を行います。 脱気をするにも、脱気筒を付けるなど様々な工法があるので、これまた一概には言えませんが・・・ 防水だけは施工後の状態を見て分かる物ではないので、しっかり施工した業者に保証をしてもらうのが良いと思います。 参考なれば幸いです。

aa3333
質問者

お礼

ありがとうございました。

aa3333
質問者

補足

ありがとうございます。 保証してもらうには、どんなかたちでやってもらったらよろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ >保証してもらうには、どんなかたちでやってもらったらよろしいでしょうか。 ・・・ご質問者のaa3333さんは、このマンションの工事発注にはんこを押した責任者の理事長さんまたは工事委員会の委員長さんですか? 工事発注の鉄則として、発注する時点で、「この工事には●年の保証をつけること」と工事業者と確認をとり合って、「工事契約書」にはっきりと「保証書の年数と、保証書書面を発行すること」、について明記をした契約書にしておかないと、aa3333さんの立場は法律的にはとても弱い立場になってしまいますのでご注意下さい。 保証については、すぐに「契約書」の文面を確認して下さい。「契約していないこと」を追加で頼まれても、請負業者側は契約していない無料サービスを求められることになりますので交渉が難航しやすくよく計画しておかないと交渉できにくいので、理事会を開いて法律関係に詳しい人を中心に管理組合で周到に計画しておいて下さい。 工事中の水分の吸収については、#1のかたがお答えのように「脱気筒」というちいさなエントツを屋上の平場にいくつかとりつけてあれば、その小さなエントツから水分が蒸発して逃げてくれるような設計になっています。 ご質問の文面から、防水方式は「シート防水」だと思われますが、10年ぐらいの保証をつけているところもあります。使用している材料によっても違いますので、値切って廉価品を使っているのに長期保証を求めても間尺の合わない話しで業者も聞き入れにくいことになってしまいますので、使用している材料の「メーカー保証年数」をよくたしかめたうえで、保証年限を再交渉してみてください。

aa3333
質問者

お礼

ありがとうございます 「メーカー保証年数」を確かめてみます。

関連するQ&A

  • 屋上防水工事の相場について教えてください。

    現在あるシート防水除去後新しいシート防水工事の見積もりを取ったのですが金額的にどうなのか教えてください。 面積33m2 シート撤去 ↓ 下地工事 ↓ シート防水工事1.2m/m(非歩行仕上げ) ↓ ドレン工事 ↓ 脱気塔取付 全部で22万です。(撤去したシート処分費含む)

  • 屋上の防水工事について教えて下さい

    築5年の、鉄筋住宅です。 屋上のモルタルにヒビが結構入ってきていた為、施工業者に 防水工事をしなくてよいのか質問したのですが、 断熱材の上にピッチ防水を施してからセメントを流しているのでこのまま防水工事は必要ないとの事でした。 でもいずれ、モルタルが浮いてくるだろうからその時に全部はがしてやりかえれば良いと言われたのですが、そうなるとまたセメントを全部やりかえたり、断熱材の方まで水が入ってしまっていたらそれも全部変えないといけませんよね? そうなるとかなり費用がかかるのではないかと思い、リフォーム会社に 相談したところ、早いうちに上からウレタン防水で防水を施したほうが良いといわれました。 費用は、目地を取ってモルタルの水分を飛ばしてからウレタン防水をするという事で30万円程かかるそうです。 このままでも問題ないのか、それとも今のうちに防水工事を施したほうがよいのか・・費用もかかるのでどちらが正しいのか迷っています。 明後日までにリフォーム会社の方に返事をする事になっていますので、 それまでに自分で納得ができればと思い投稿させていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 屋上の防水工事済みの地面にビスを打ち込むことについて

    中古の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中です。先日屋上の防水工事をしました。仕様は塩ビシートに保護モルタルです。そして昨日屋上に水道管を引く工事をしてもらいました。(階下のトイレより壁伝いに樹脂製の水道管を引っ張ってこられました。)その水道管を固定するために、防水工事済みの屋上の地面にビスが打ち込まれていました。工務店の方に確認したところ、1cmくらいでビスをとめているので問題ないとのことでしたが、本当に大丈夫なのか心配です。見た目も非常に悪く、結局塩ビ管に変えていただくことになりました。またその際、地面にビスは打ち込まないようお願いしております。ただすでに一度ビスが打ち込まれてしまったためモルタル部分に穴が開いてしまい、また下の塩ビシートにも穴が開いていないかどうかとても気になります。後々雨漏りなどがあった場合に備えてビスは証拠として残しておいてもらった方がよいのかとさえ考えています。考えすぎでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

  • 屋上防水工事における断熱・遮熱対策

    屋上防水工事にあたって、断熱・遮熱対策を施そうと思っています。シート防水、ウレタン塗膜防水のそれぞれについて、実績のある製品、メーカをご教示いただけないでしょうか?

  • セルフビルドの屋上防水工事について

    現在自宅をセルフビルドしています。と言いましても、既存の鉄骨を利用した半分はリフォームになります。屋根が鉄の折板で傷みが激いので、これを取り払って新しい屋根にしたいと考えています。 歩ける程度の勾配で合板下地をつくり、そこを屋上として利用したいと思うのですが、防水工事はどのようなタイプが良いのでしょうか? ネットで軽く調べた段階では防水シートがいいかなと思っています。 面積は9×4メートルです。利用目的は洗濯物干し場と昼寝です。 土地は都市計画区域外です。

  • 会社の屋上の防水工事について

    私の会社の屋上はステンレス防水されておりますが、築20年以上経過し、経年劣化等により雨漏りしており、建築業者に対策を相談したところ、(1)雨漏り箇所の補修工事、(2)現在のステンレス防水の上に更にシート防水(3)現在のステンレス防水の上に更にステンレス防水の3案を提案されましたが、(1)雨漏り箇所の補修工事は現在の雨漏り箇所を補修しても、2、3年後に別の箇所で雨漏りする可能性は否定できないとのことで、最低10年は漏れないと思われる(2)案か(3)案のどちらかで検討しておりますが、(2)案に比べて(3)案は2割程高く、理由としてステンレスが高価なためであるがメリットとして強度が高いのと、歴史が長いので実績があるとのことですが、耐久性はどちらが長いとも言えず、シート防水でもメンテナンスを定期的に行えば20年位持つのと、施行業者の保証期間はどちらも10年とのことです。現在の防水工事はシート防水が主流で、ステンレスのメリットも値段の割には小さいのでシート防水を勧めると業者からは言われております。耐久性については製造メーカーはどちらも何年持つとは言えないとの回答だそうです。私も建築業者の説明ではコストとメリット・デメリットを比較したらシート防水が優れていると考えましたが、他にもステンレス防水の優れている部分はあるのでしょうか?素人のため、判り易く教えていただけるとありがたくよろしくお願いします。

  • 工場の屋上(陸屋根・防水工事済み)を芝生で緑化しようかと考えました。九

    工場の屋上(陸屋根・防水工事済み)を芝生で緑化しようかと考えました。九州です。 工場の屋上と自宅2階が繋がっているため、特に夏には照り返しがきつく 防水してあるので雨の後はものすごく滑るため屋上に出られません。 鉄筋で増設することを考えたので耐荷重はかなりあります。 まずは、1坪程度を試してみようと思うのですが 1.防根シートをひく・・・直接敷いて良いのでしょうか? 2.保湿マット等をしく・・・適した素材がありますか? 3.軽く土をまく 4.芝生(マット)を張る・・・今、ホームセンターに並んでいるのでシーズンですよね? で良いのでしょうか? 何か注意点などありますか? まずは試して・・と思っているのですが、どんなものでしょう? 体験談などあれば伺いたいです。 出来れば、連休でやりたいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 屋上防水工事について

    住まい(古い小さなビル)の屋上の防水工事についてです。 業者からの見積で塩ビシートによる工法を提案されました。私なりに調べましてその工法には納得しているのですが、「非歩行用」のようです。 そんなに再々屋上は利用しませんが、年に一度友人家族たちを集めてBBQをします。 当然コンロやテーブルイス等設置します。引きずったりすることもあります。 破れたりしないのでしょうか? こういった場合、「軽歩行用」がいいのでしょうか?そもそも別の工法がいいのでしょうか? 年に一度のBBQのために高い工法使うのは抵抗ありますし、かといって参加者に「気をつけて使え」と細かく言うのもちょっと・・・。 同工法での経験者、専門家の方のご意見お願いします。

  • マンション屋上の改修工事

    設計事務所の者です。 よろしくお願いいたします。 現在、管理会社からの提案で屋上の防水工事の提案があったそうで マンション住民の管理組合から相談を受けています。 既存図面を確認しますとSRC造14階建て築30年の 屋上面積300m2です。既存防水仕様はアスファルト防水の上に 押えコンを100mmです。 現場を確認したところ、その押えコンの上におそらく塗膜防水 を施しています。これが曲者で1/3程度は膨らんで硬化し 破れています。 管理会社の見積書を見ますと、A○Cポリマー(株)の サラセーヌAV工法(通気緩衝工法)とあります。 塗膜防水ですが脱気装置もあるようです。 正直なところ、雨漏りも確認されていないようですので、 二重防水は避けたいのですが、住民感情では今のままでは 心配のようです。 そこできれいにするだけならこんな工法があるよ、とか 既存の水分や空気を逃がしながら防水できるこんないい工法 もあるよ、というのをご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみにシート防水は不可のようです。

  • 木造住宅屋上の防水工事

    今、木造で家を建築中なのですが、屋上の防水工事をFRPで施工する予定なのですが、下地の材料を当初、12ミリのコンパネ2枚とその上にケイカル板を貼ると言う説明をうけたのですが、自分は12ミリのケイカル板を貼ると思っていたのですが5ミリのケイカル板をクギで留めるみたいなのですが、強度的に大丈夫なのでしょうか?上ってる内にぶかぶかしそうな気がするのですが。どなたか、そのような工事を行った方、または知っている方宜しくお願い致します。