• ベストアンサー

釣りバカ日誌シリーズ、ついに完結ですが、釣り人たちの評価は?

お世話になります。 松竹映画「釣りバカ日誌」シリーズがついに完結となります。 先日、試写会に行きました。 主演の西田氏が登場して撮影秘話などを話していました。 「ホントはね、僕も三国連太郎さんも、釣りはぜんぜんできないの。  映画を見ていると、ちゃんとつっているように見えるけど、あれ、全部、最初から針に魚を掛けておいてから撮影するの、映画だから。  ごめんなさいね。」 なんていっていました。 まあ、ドキュメント映画ではなく、娯楽映画ですから、観客もそのぐらいのことは承知の上ですが、正直な人だなあ、と笑ってしまいました。 20年で22作作られたロングシリーズとなりましたが、釣り人たちの評判はどうだったのでしょうか? 釣りと映画、両方好きな人の感想を教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 原作(漫画)も読みますが、釣り関係の書物(映画)と思った事はないですねぇ・・ 最初に原作を読む時には「釣りとは関係ねぇのか」って考えたかなぁ・・・ なんせ、古い事なんで・・

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

釣り、漫画、映画3つにほぼ関連性を持たせない異色作だけど、漫画も映画も面白いからそれでOKです。 釣りの方は10分後に就寝、3時間10分後には起床してから息子と出発予定です。(^^)v

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1988年から2009年まで松竹で製作された「釣りバカ日誌」シリーズの印象を教えてください!

    1988年から2009年まで松竹で製作された「釣りバカ日誌」シリーズの印象を教えてください! 今年で最終なのは残念ですが、(出演者の高齢化など仕方ないかな---。)と思っています。

  • 釣りバカ日誌

    私は釣りバカ日誌シリーズが大好きで今月上映される最新作をとても楽しみにしているのですが、第1作から前作までの全シリーズ(時代劇版等のスペシャルも含んで)がそれぞれいつごろ上映されていたか分かるサイトはご存知ありませんか。 場所によって多少異なるとは思いますが、全国の主要映画館でほぼ同時に上映されていた期間でお願いします。

  • 高倉健さん 菅原文太さん らのシリーズ映画は

    高倉健さん 菅原文太さん 三国連太郎さんなど  お亡くなりになったニュースでトラック野郎シリーズとか仁義なき戦いシリーズ。 釣りバカ日誌シリーズとか、昔はシリーズ物で10作以上の映画がざらにあったと思います。 というかすごくヒットもしていたと思います。 なぜ最近の映画はほとんど単発(中にはホラーなどシリーズものがありますが上記のような日本中誰でも知ってる主役ではないと言うか、主役の名前すら知りません)で、日本中誰もが知っている一度は見に行った・・などの映画が出来ないのでしょうか?

  • 釣りバカスペシャル楽譜

    釣りバカス日誌ペシャル(1994年松竹)の映画の中で全般に流れるバックミュジックの楽譜手に入らないですか又CDはあるのですか 誰か教えてください。

  • ばか VS あほ

    こんばんは。 ちょっと、つまらんことを悩みはじめたのですが・・・ 「ばかにつける薬は無い」といいますが、「あほにつける薬は無い」とはあまりいいませんよねぇ。 それに、西田敏行さんの映画も「釣りばか日誌」であって、「釣りあほ日誌」じゃないですよねぇ。 また「おばか」というが、「おあほ」と言いませんし・・・「ばか者」はあっても、「あほ者」はないし・・・ 「どあほ」ぐらいしかなくて・・・・ そんなことを考えていたら、、、、「ばか」のほうが「あほ」よりも強いのか?という疑問がわきました。。。 みなさんは、「ばか」と「あほ」は、どっちが強いと思いますか? また、その理由もあれば、教えてください。 バカが、アホな質問をしてすいません。・・・・逆か・・・アホがバカな質問をしてすいません。 どっちだろう???

  • 映画の中で歌われている歌の曲の題名・歌手を知りたい

     映画「釣りバカ日誌9」の中で、浜崎伝助が歌っている曲の題名・歌手がお分かりの方、教えてください。その歌う場面は、始めから56分頃です。  曲がいいのか、西田敏行の歌がうまいのか、いずれにしてもすごく気に入って、通して聴いてみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 釣りバカ日誌

    よく覚えてないのですが、釣りバカ日誌作品で田中邦衛さんが出演した時が無かったでしょうか?

  • 釣りバカ日誌 13

      レンタル開始は いつですか。

  • 釣りバカ日誌

    釣りバカをハリウッドでリメイクしたら面白いと思いますか? 主演はロビン・ウィリアムズ

  • つりバカ日誌

    最後の方のエンディングあるじゃないですか、 「かなえた夢ならはなさないでしょ?当たり前だから手を開く」とかっていう・・・ あれって誰が歌っているんですか? この曲名はなんですか?