• 締切済み

家で使うヘッドホン

通学途中の電車用でノイズキャンセリングのヘッドホンを使っているのですが、当然よく持ち歩くことになります。そのためあまり高価なものは買いたくなかったので5000円程度のPIONEERのSE-NC70Sを買いました。 そこで本題ですが、最近オーディオ関係に興味を持ち始めてきたので、家で使うものとして多少値が張っても構わないので、オーディオ初心者でも上記のものより明らかに良いものだと分かるヘッドホンを買いたいと思いました。 バランス的には低音がしっかりしたものがいいです。 予算的には20000円程度であって欲しいです。30000円以上はちょっときついです。 用途は主に音楽鑑賞です。シャカシャカした曲はあまり好みません。どちらかというとバラードやクラシックなどが好きです。 詳しい方、回答お願いします。

• lilam
  • お礼率78% (73/93)

みんなの回答

回答No.2

低音がしっかりしていて、シャカシャカした感じが好みではない、ということであれば、個人的にはbeyerdynamicかKOSSをお勧めしておきます。beyerdynamicならDT 250 / 770 PRO / 880 PRO / 990 PRO 辺りが予算の範囲内でしょう(PROとつかないシリーズもあって、そちらはややドンシャリ型の味付けがあるように感じられます)。KOSSならPRO/4AAなどでしょうか。 家で使うということであれば、家族などに迷惑がかからない限り、開放型(オープンエア型)も候補に入れて良いかと思います。一般的には、開放型は低音の押しが弱いとされますが、beyerdynamicは比較的厚みがあり、KOSSはある意味過剰なくらいリッチに出るので、あまり問題ないと思います。 音質の良し悪しについては、5000円から2万円なら確実な向上を感じられるでしょう。問題は、それが「自分の好みに合うか」です。これは感覚(センス)の問題なので、同じく「低音が~」といっても、人によって意味しているところ(具体的に想定している音色)は異なりますから、可能な限り視聴されることをお薦めします。身に付けるものなので、装着感なども重要でしょう。 なお、ポータブル機器ではこれらの室内用ヘッドフォンを十分に駆動できない場合があります。また、再生機器が持っている以上の音質を実現することはできないので、そちらの方で頭打ちになることもあります。MP3やAACなどのビットレートの低さが目につくようになることもあります。パソコンなどのヘッドフォン端子ではノイズの多さが気になることもあります。 オーディオはトータルバランスですから、ヘッドフォン自体が重要だとはいえ、音質向上のためにはその他の部分も改善していく必要があるかも知れないということは、留意しておかれた方が良いかもしれません。

lilam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段も手ごろで、レビューを見ても自分の好みに合いそうでした。 早速検討してみることにします。

• ave49952
回答No.1

お役に立てない回答ですが、STAXのコンデンサヘッドホンはどうでしょう。女性ボーカル、ソプラノはすばらしいです。 ただお値段が10万円です。

lilam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに音はよさそうですが、さすがに10万円はちょっと・・・