• 締切済み

mpeg2を圧縮してDVD-VIDEO形式に・・・

AVCHDのビデオカメラ(パナ SD9)で撮ったファイルをDVD-VIDEO形式に変換したのですが、容量が大きすぎてDVDにおさまりませんでした。 変換は、付属ソフトのHD-WRITERを使用した結果、約6GB(標準画質)になってしまいました。 出来れば、フリーソフトで初心者にも分かりやすいものを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

DVD Shrinkを使えば、HD-WRITERで作ったDVD-VIDEOを片面一層DVD-Rに収まるようにできます。 ただ、6GB->4GBとなると、かなりデータが間引かれることになるので、画質を落としたくないのなら片面二層のDVD-R DLに焼くことをお勧めします。

• hosakaing
回答No.1

DVD-VIDEO形式に変換するときにビットレートを小さくすれば収まると思います。 HD-WRITERは使ったことはないですが、ビットレートを調整できませんか?もしくは低画質とか・・・。 一応、動画変換ソフトを紹介しときます。 http://www.gigafree.net/media/conv/ 個人的にはXMedia Recodeが使いやすいですが、ちょっと勉強が必要かもしれません。