• 締切済み

福祉施設の志望動機について添削お願いしたいです。

私は大学で社会福祉を学んでいます。 これから、老健の就職試験を受けようと思っていますが、志望動機の添削をお願いしたいのです。 福祉系の方に添削をお願いしたいです。 以下が志望動機です。 私は大学で行った実習を通し、介助を行う際に利用者様が受ける精神的苦痛に対する配慮について学んできました。この実習で、残存機能を維持していくという利用者様の姿だけでなく、施設の中で自分のできることを見つけようとしている利用者様の姿を見ました。 こちらの施設では、このような利用者様のちょっとした変化に気付ける様な支援をしていきたいと思っております。 また、実習やボランティアを通し、介助場面では特にプライバシーの保護や利用者様の尊厳を守ること、安全に配慮することが重要になってくると学びました。 わたしは、こちらの施設で、利用者様が施設であっても在宅と同じような快適な暮らしができるような援助をしていきたいと思い、志望しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

先の質問は同一内容とのことで管理者に締め切られてしまいましたが、 志は十分伝わると思うので頑張って下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

良いんじゃない? ただ、ここに書いてる事を面接の際に口頭でもきちんと伝えられる事が大切。 特別に用意するんじゃなくて、普段の貴方の中に明確に軸として存在する介護に対する考えやスタンス。 それを実際に話していく中で施設側は感じていこうとするからね。付け焼刃だとボロだ出やすい。 だからこそ書くなら普段の貴方の心がけであり姿勢を貴方の言葉で。 後は何かをしてあげるという目線ではなくて、あくまで自立支援を念頭に、利用者さんの立場に立って感じられる事が大切。上手くやろうとか、手際よくやろうとか理想を掲げ過ぎる対応は実は介護する側の満足で動いてしまう危険を孕んでいるからね。あくまで主体である利用者さんのペースを大切に寄り添いながらケアをしていくと。 頑張ってね☆

kagaha0608
質問者

お礼

そうですよね。 何か、実際面接となると緊張しちゃって真っ白になって、話したいことがろくに話せないまま終わってしまうんじゃないかと思ってしまっていて。 普段思ってることや、きっかけなどを色々書き出してみて、それも入れて、面接では話そうかと思います。 あと、もうちょっと自分の言葉でまとめてみようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。福祉施設の志望動機についてです。

    わたしは大学で社会福祉について学んでいます。 老健の就職試験を受けようと思っています。 添削をお願いしたいです。 私は大学で行った実習を通し、介助を行う際に利用者様が受ける精神的苦痛に対する配慮について学んできました。この実習で、残存機能を維持していくという利用者様の姿だけでなく、施設の中で自分のできることを見つけようとしている利用者様の姿を見ました。 こちらの施設では、このような利用者様のちょっとした変化や頑張りに気付けるような支援をしていきたいと思っております。 また、実習やボランティアを通し、介助場面では特にプライバシーの保護や利用者様の尊厳を守ること、安全に配慮することが重要になってくると学びました。 わたしは、こちらの施設で、利用者様が施設であっても在宅と同じような快適な暮らしができるような援助をしていきたいと思い、志望しました。 よろしくお願いします。

  • 児童福祉施設への志望動機の書き方について教えてください。

    現在、児童福祉施設を希望して就職活動をしています。 先日、1つの施設が求人を出していることをしり、履歴書を書いているのですが、志望動機がかけずに悩んでいます。 職種への動機は書けるのですが、「なぜその施設なのか」と言うことが書けずにいます。というのも、求人自体がめったにない施設種類を希望しているため、「数ある中から選んだ」わけではなく、求人があるから受けるという状態なのです。 ボランティアや見学に行ったこともない施設なので、「ゼミ教員や実習に行った友人が良いと言っていたため」では、あまりにも内容が薄いように思います。  どのように書いたら良いでしょうか。教えてください。

  •  通信大学(福祉)の志望動機について教えてください

    東北通信大学(福祉)の社会福祉士コースの志望動機について教えてください。今老健で働いています。ずーとワーカーとしてではなく、将来社会福祉士になりたいので絶対に選考は受かりたいです。でも就職に有利とかキャリアアップのためとかしか浮かばず、なかなかかけません。入学前に書類選考があり、その時になぜ志望したのか?を400文字以上1000文字以内で書かないといけません。アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 通信大学(福祉)の志望動機について教えてください

    東北通信大学(福祉)の社会福祉士コースの志望動機について教えてください。今老健で働いています。ずーとワーカーとしてではなく、将来社会福祉士になりたいので絶対に選考は受かりたいです。でも就職に有利とかキャリアアップのためとかしか浮かばず、なかなかかけません。入学前に書類選考があり、その時になぜ志望したのか?を400文字以上1000文字以内で書かないといけません。アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 志望動機 添削

    志望動機の添削をお願いしたいです。本来はこのような場で添削されたものではなく全て自分の力で考えるものだとは分かっていますが自分の文章能力に自信がなく不安です。添削・アドバイスいただけたら嬉しいです。資格取得のための学校に通うための志望動機です。 私は精神疾患を抱えている方が、住み慣れた地域・場所で安心して生活を続けることができるよう支援したいと考えています。現在、私は地域包括支援センターで働いており、精神疾患を抱えた利用者や家族、介護者等と接する機会がありますが、精神疾患に関する知識が浅い為、関わる上で戸惑う場面が多くあります。そこで精神保健福祉分野について学び、知識、対応方法等を習得することで利用者や家族に寄り添った支援を行いたいです。

  • 施設志望の動機で悩んでいます。

    施設志望の動機で悩んでいます。 こんにちは。保育大学に通う女子です。 今年就活なので、志望動機を考えています。 乳児院に就職したいのですが、動機が「乳児さんが好き、親の変わりになってあげたい、など もう少し工夫?が欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • 社会福祉現場実習施設への動機

    来年度から社会福祉現場実習という授業が始まります。 そこで、志望施設へ個人票を書かなければいけなく、志望動機等もしアドバイスをいただければなと思いまして投稿しました。 私は今障がい児のデイサービスでアルバイトをしており、実習は障がい者の授産施設を希望しています。いずれも障害分野に興味をもっています。 ボランティアでは障がい者の方々とふれあったりという経験はあります。 授産施設への希望はあるのですが、何故希望しているのかと聞かれると少々戸惑います。 こんな未熟者へのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【急募】履歴書 志望動機 添削お願いします。

    【急募】履歴書 志望動機 添削お願いします。 履歴書 志望動機の添削お願いします。 助産師でクリニックに就職予定です。 私は患者様が自身のお産に対してより主体的に取り組むことのできるアクティブバースに関心があります。患者様が本来持つ産む力を最大限引き出していけるように、私自身も患者様への関わりを積極的行っていけるように努めていきたいと考えています。また、アットホームな雰囲気の中、産後も家族が共に過ごすことができるというシステムにも惹かれました。退院後も安心して過ごして頂けるように設けられた産後ケア施設も患者様への優しさ、安心・安全への配慮といった魅力を感じます。より患者様のためにと考え、取り組まれている貴院で助産師として働いていきたいと考え志望致しました。 乱雑で申し訳ありません。 添削よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の資格欄と志望動機の添削

    履歴書の資格取得欄と志望動機の添削について。 介護職に応募し面接予定です。 ヘルパーや介護福祉士の資格はありません。 未経験です。 ですがヘルパーや介護福祉士の資格取得ため勉強したいと考えいます。 その場合、資格取得欄には 「これから資格取得向け勉強したいと考えている」 と書くべきか 仕事とは関係ないが、医療事務や調剤事務の資格を書くべきか どちらが良いのでしょうか? また、志望動機の添削をお願いします。 母が介護福祉士しており、祖父母の通院介助の経験を通し介護職に興味を持っておりました。 祖父母の通院介助の際、機能訓練をして下った職員の皆さんに優しく、時には厳しく指導して頂いたことが忘れられず、私も介護職で働きたいと思い応募致しました。 以下の文章を、上記の文章に入れたいと考えていますが、どこに入れたらいいでしょうか? 知識として、医療について患者様にどう接し簡単ではありますが、患者様の介助の仕方やお薬について学びと医療・調剤事務員として働いておりました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    公立大学の福祉系の学部を面接と小論文で受験するのですが、面接での志望動機が不安なので添削をお願いします(>_<) 私は、障害者とその家族を支援する仕事をしたいと考えています。障害者がよりよく暮らせる地域作りにも貢献したいです。きっかけは、小さい頃からよく行っていた福祉センターで、小学生の時に、一人の障害を持った方と出会ったことです。その方と関わるうちに、偏見がなくなり、障害者がよりよく暮らしていくにはどのようにしたら良いのか考えるようになりました。貴校では、5学科が共同して演習を行うことで他の領域との連携を図ることが出来、また、実践を重視したカリキュラムが整っています。貴校で福祉を学び、福祉の第一線で活躍できる人材を目指したいと思い、入学を志望しました。 自分では、長すぎるのではないかということと、最後の一文が弱いのではないかということが特に気になっています。 そこも含めて、どうかよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう