Word 2003の書式設定がへんに???

このQ&Aのポイント
  • Word 2003で文章を入力していくと、一部の行が小さい活字になったり、字体が変わったりする現象が発生しています。
  • どのような設定がおかしくなっているのかわからず、もとの明朝体のフラットな設定に戻す方法を知りたいです。
  • Word 2003に詳しい方に、初心者にもわかるような平たい言葉で設定を元に戻す方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Word 2003の書式設定がへんに???

(^^) こんにちは。 「Word 2003」なのですが。 文章を入力していくときに、ある行にくると、急に小さい活字になってしまったり、種類の違う字体ゴチックに変わってしまったりするようになってしまいました。 (^^;) 自分でテキトーにいじっているうちに、なにかおかしな設定が出来てしまっているのだと思いますが・・・どこをどうすればフツーのフラットな状態に戻すことが出来るのか方法がわかりません。 どなたかワードに慣れている方。もとの明朝体のフラットな設定に戻したいのですが、どこをどうすれば良いのでしょうか? スミマセンが小学生にでも説明するくらいのつもりで、なるたけ平たい言葉で、かみくだいて「もとになおすやり方」を教えてください。 m(_ _)m 初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

新規に作成する文書では、そのような現象は出ないと思うのですが・・・。 新規作成でおかしな状態となるようなら、一度全文書対象のテンプレートファイル(Normal.dot)を作成し直した方が良いかもしれません。 Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法 http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/ 既に作成した文書ファイルの設定を行っているうちに、そのようになったのでしたら、下記のように幾つかの方法がありますので、意図するフォントやサイズに設定を変更してください。 ・書式のコピー/貼り付けを使ってフォントやサイズを合わせる(下記に画像を添付) 正常に表示されている行(下記添付図の黄色の行)にカーソルを置いて、標準ツールバーの「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリックし、文字サイズや種類が違っている行(下記添付図の緑色の部分)の文字列範囲を選択してください。 書式をコピーした行と同じスタイルの文字サイズやフォントに変わります。 ・書式設定ツールバーのフォントやサイズで設定し直す 文字サイズや種類が違っている行範囲を選択して、書式設定ツールバーのフォント名やサイズを同じ内容に変更することでも可能と思います。 [Ctrl]キーを押しながら操作すると、飛び飛びに行を選択することもできます。 ・スタイルと書式を表示して、変更する。 表示→作業ウィンドウ→作業ウィンドウタイトル部右の▼をクリック→スタイルと書式を選択します。 作業ウィンドウに、文書で使用されているスタイルと書式が表示されてきます。 文書の文字のサイズや種類が違う行範囲を選択して、作業ウィンドウの変更するスタイルを選択します。 選択されている文字列範囲が、指定したスタイルに変わります。   文字を選択していなくても、カーソルのある位置でフォントやサイズの設定を行うと、入力済みの文字は変わりませんが、直後から入力する文字は、設定されたフォントとサイズの文字になります。 違ってしまった場合は、設定し直しすれば済むだけのはずですよ。  

18barbican
質問者

お礼

おかげさまで、とりあえずなんとかなりました。Normal ファイルの名前の変更が、有効でした。 まだまだ、私には謎だらけのワードです。また困ったら質問をします。よろしくお願いします。 無事に文章を作成できました♪ (^^) 本当に、ありがとうございました。

18barbican
質問者

補足

(^o^) こんにちは。お返事ありがとうございます。 新規作成の文章が必ず、中盤まで来ると同じように急に途中で字体が変わってしまうのです。 (・_・)まったく、なにをやらかしてこうなったのやら・・・??? ありがとうございます。ともかく教えていただいたことを、なんとかやってみます。また、わからなくなったらば・・よろしくお願いします。