• ベストアンサー

高2の冬休みの課題が多い

私は現在高2です。もうすぐ冬休みなのですが冬休みの課題の量がハンパないです。いちおウチの学校は進学校らしいです。 高2のこの時期にたくさん宿題を出すのは普通なのですか? ちなみに宿題の難易度はどれも低く何の役にも立ちません。

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malovesa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も高校2年なので回答させて頂きます 私の学校は千葉の進学校として一応、有名なはずのところです 冬休みの宿題は英語と数学以外はでていません 英語は長文訳が3つと少し多いですが、英語読解力などはつくと思われる難易度です 数学は普段の授業有りの時と同じ量を継続してやれ、との指示でした 数学はすでに演習に入っているので、受験対策の問題集を解いています ただ、基礎固めを違うクラスはやっているらしいと友人から聞いたことがあります まだ高校2年のうちは基礎固めをして 3年から本格的に、という考えなのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 niozuさんのお気持ちよーくわかりますよ。   私の行っていた高校は宿題はすっごく多く(しかも大学の入試問題ばっかり!!)、有料の補習は強制だったので、休みなのか、休みでないのか、わからなかったですよ。  で、niozuさんは「どれも難易度が低い」と書かれているのですから、大急ぎを宿題を終わらせて、それから、遊ばれてはいかがでしょうか。  乱文で失礼します。 

関連するQ&A

  • 冬休みの英語課題

    冬休みの宿題で「オーストラリアの中学校について」という 英語課題が出されました。 調べたことを5文以上の英文で書かなくてはいけないのですが 英語は苦手で、どう文を書けばいいのかわかりません。 どんなことでもいいのでオーストラリアの中学校について 英文で書ける方、よろしくお願いします。

  • 冬休み病…。

    私は海外の大学へ通っており、1年生の1学期が終わって冬休みに入ったばかりです。 1学期は本当に忙しくて寝る間も惜しんで課題を仕上げていて、学校も休まずに通っていました。 毎食自炊をして、時間ができた日は飛び出すように友達と遊びにいっていました。 冬休みに入った時は休暇が必要だと思い3日間は宿題も遊びも忘れて家でのんびりすることに決めたのですが、10日間経った今もダラダラが抜けず宿題も手につけてないし、自炊も面倒でお菓子ばかりだし、お風呂までも面倒になり、メールも面倒で無視しっぱなしで友達の誘いもほったらかしです。 一日中ネットサーフィンやDVDを見て過しています。 数年前に鬱病と診断され自傷行為が癖になっていた時期があって、その頃の生活も今のようなダラダラとした感じだったので、今のうちに手を打っておかないと宿題や新学期が心配です。 10日前まで何事もやる気満々でA評価も貰えたのに、休みに入って急にどうしちゃったんだろうって感じです。 同じ状況になった方も沢山いると思いますがどのように元に戻りましたか?

  • 冬休みの勉強

    冬休みが始まりました。 私は塾にも部活にも行っておらず、予定も特にないので、勉強を一生懸命やろうと思います。 既に冬休みの宿題は、国語の漢字練習以外、全て終わりました。 残りの時間は、自分の苦手を潰すのに費やそうと思います。 学校に一時期行っていなかったので、学習していない分野がいくつかあります。 特に英語、理科、社会はスッカラカンです。 冬休みをどのように利用すれば良いでしょうか? 学習法、学習時間など、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 一番大変だった課題

    夏休みも終わりに近づき、夏休みの宿題に追われている方もいることと思います。私の場合、夏休みの宿題、というわけではないのですが今、学校で出された課題に必死になって取り組んでいます。それは、ある英語の専門書の和訳(手書きレポートとして)約70ページなのですが、期間が1月ちょっとあったとはいえ3,4時間で1ページくらいのペースなので夏休みがこの課題のためにかなりつぶれてしまいました;; 私にとってこれが今まで1番大変だった課題だったのですが、こんな課題を出されてつらかった、とかっていう体験ありませんか? よかったら教えてください。 ちなみに地球温暖化をいかに食い止めるか本気になって考えた、みたいのはなしでお願いしますm(^^)m

  • 1学期課題テストの内容は

    高2,高3の1学期の課題テストは、どんなだったでしょうか? 中間や期末と変わらない物だったでしょうか? それとも科目数が少なかったりしましたか? 学校によっては、1学期の課題テストは無いと言う場合ももしかしたらあるのでしょうか。 ひょっとしたら無い方が普通だったりも……? あなたの学校の場合、でいいので、教えて下さい。 ちなみに私の場合は、もうずいぶん前の話なので忘れてしまいました……。

  • 夏休みの書道の課題について

     こんにちは 突然ですが、私の通っている学校では毎年書道が宿題になっています。 ですが、今年は書道の課題が決まっていません。 そこで皆さんからのアドバイスを頂けたらと思っています。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに私は中2で、行書で書こうと思っています。 半紙でも、条幅でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。僕は都内の進学校に通う高2の男子です。

    はじめまして。僕は都内の進学校に通う高2の男子です。 うちの学校では進学校ということもあり、部活は高2の秋、つまり今ぐらいの時期に引退する事が多く、先日僕も部活を引退しました。 しかし今僕はサッカー部に入ろうか迷っています。サッカー部には仲の良い友達がたくさんいますし、彼らは夏までやるといっています。僕自信もサッカーが大好きで、普段からボールを蹴ったりしてるので技術にはある程度自信があります。 ただ、成績は悪く、大学受験を考えるとすぐには決められません。 とても迷っています。皆様の意見を聞かせてください。

  • 高2です!!進路で悩んでいます。

    現在、高2です! そろそろ進路を決めなければならない時期なのですが、大学か専門学校に行くかで迷っています…。しかし親は就職しろっと言ってきます。 確かに進学は希望しているのですが 何を学びたいのか自分でもはっきり決まっていません。 その点を考えると就職したほうがいいのかなと最近思います。 学びたい事が決まっていないというのは学びたい事が一つに絞れないんです(><) 語学や建築、最近では声優にも関心があって… しかし 家の都合上、すべてを学べるほど余裕はないし やはり就職をして家を助けたほうがいいのでしょうか?

  • 高2で入部することについて

    高校で勉強のこととか考慮したり知り合いの先輩からの意見とかで、かなり緩い部活に入りました。 しかしあまりにも活動がなく…。 しかもいま学校に行く楽しみがなくてつまらないので、元々興味がある部活に入ろうと考えてます。 運動部なんですが、マネやりたいな と。 でもやっぱり相手としては高2から中途半端に入られるのは困りますかね? 高2で退部した人は結構いるようなんですが。(その部活は退部する人多め) 好きなスポーツだからそんなこと気にせず楽しめばいいんだ、好きなんだから とは思うんですが、人間関係が負担になるとすぐ具合悪くなりメンタル弱いので困ってます。 一応見学はするつもりなんですが、参考までに意見アドバイスを聞かせてください! 因みに女子校です。

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...