• ベストアンサー

どこの不具合?パソコンが起動しません。

どこの不具合?パソコンが起動しません。 自分のPCの起動手順は、 ファンフル回転→モニター点灯→ファン通常回転→OS起動→… のようになりますが、今日付けようとしたところ 最初のファンがフル回転する所から次に進みません。 どこが原因でしょうか? ホコリ取りとCMOSクリア(電池外すやつ)は試しました。 他に何をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

文面から症状の詳細がよく分からないのですが。ファンは回るけど画面には何も映らないということでしょうか。何か文字は出てますか。 電源が弱っているか壊れている可能性もあります。

noname#132893
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 最初のファンが回るところで『電源が落ちてしまう』症状です 平行して問い合わせてたカスタマーセンターによると おっしゃる通り電源が異常で修理に出さないとダメなようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。

  • パソコンが起動しません…

    つい数日前まで起動していたパソコンが点かなくなりました。 状況としては、電源を点けると、前面部のpowerにはLEDが点灯しますが、HDDに関しては一瞬光った後消えてしまいます。また、起動時になるはずのビープ音もありません。 半年前にも同じ状況に陥ったのですがその時はCMOSクリア、及び新しい電池に交換したら動く様になっていました。 スペックは 三年程前に購入したPrimeのガレリアHD?だったと思います。 OSはXP CPUはCORE2DUOです。 今回はCMOSクリアは試しましたが起動せず。 一日程時間を開けて点けてみると一旦は起動しました、ですが再起動するとまたつかなくなりました。 半年で中の電池がやられる事はあるのでしょうか…原因がわからず困っています。 よろしくお願いします…

  • パソコンが起動しない(Cmosクリアができない)

    長文ですが、よろしくお願いします。 先ほどまで起動していたパソコンが、突然、起動しなくなりました。 電源を入れると、すべてのFan、HDDは回転していますが、CPUがBiosをまったく読みに行きません。(モニタのLEDは、信号なしのオレンジ表示のまま) すべてオープンで組み直し、又CPU、電源、クラボ、HDDなどマザボ以外を全て変えて試しましたがだめでした。 CMOSクリアをためそうにも、このマザボには、そのジャンパーピンがありません。(勿論マニュアルにも記載なし) ランドというものも、目を皿のようにして探しましたが、見つかりませんでした。 とりあえず、一晩すべての電源コード、電池をはずして次の日、再トライしましたが、最初だけ、モニタが故障以来初めてグリーン表示に変わり、アルファベットのCの一文字が画面の中ほどに一つだけ表示されましたが、起動はしませんでした。その後は、何をやっても同じ状態です。 マザボの異常(コンデンサなどの液漏れ、異常なふくらみ)のチェックもしましたが、何の異常も見当たりません。 いずれにしてもマザボ以外の故障は考えられない状況です。 このように、突然逝ってしまうものなのでしょうか? こういった場合、どの部分が不具合を起こすのでしょうか? それと、CMOSクリアのジャンパー、ランドといったものがないマザボは存在するのでしょうか? マザボは、ASUS P4GE-VM(ソケット478)です。 詳しい方、経験のある方おられましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • パソコンは起動はしているのですがモニターに何も表示されません。

    一年前ほど前に作った自作PCなのですがある日突然モニターが映らなくなってしまいました。 電源を付けると起動はしてファンなどは動いているのですがモニターに信号が入力されていませんと出るだけで何も映らずbiosも起動しません。その後30秒ほどするとかってに電源が落ちます。 (電池交換やCMOSクリアは行いましたが駄目でした。) それととりあえず原因がわからなかったので予備の電源とM/Bを持っていたので交換して起動してみましたが同じ結果でした。 このような症状なのですが原因がわかりません。 なにかわかる人がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • パソコンの電源ランプがつきません。マザーと電源どちらが壊れているのでしょうか?

    アドバイスお願いします。 いきなり電源がつかなくなり以下のことを試しました。 emachinesJ3056(およそ2、3年前購入) ・CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ 電源が自動的に入ります。(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない) ・起動する最小の構成でのみ起動します。(電源、キーボード、マウス、モニタと512MBメモリ一枚時のみ) ・セーフモードや状態の復元は出来ました。 そこでお尋ねしたいのが ・CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。通常時は青に点灯します。これは電源がダメになったのでしょうか。 ・通常通り(CMOSクリアを通さず)起動するのには電源とマザーどちらが故障とみなすのがよいのでしょうか? ようやく電源が入ったのにまたクリアしないといけないと思うと 電源を落とせません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • デスクトップパソコンの起動・・・

    リチウム電池を外してのCMOSクリア後、 電池を外したままだと起動するけど 電池を戻すと起動しない(新しい電池でも) という状況になりました。 なにか対処方法があったらよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    先週、停電で突然電源が切れたことが原因なのかパソコンがおかしくなってきました。 フリーズや再起動を繰り返すようになり、徐々にその間隔が短くなっていって、ついにはWindowsXPが起動した瞬間に再起動orフリーズという状況になりました。 そのときはセーフモードで起動すると問題なかったので、ソフトの問題なのかなと思ったのですが、次の日にはBIOS画面すら表示されなくなってしまいました。 CMOSクリアをしても変わらず、ファンだけは回転していたのでマザーが壊れたのかなと思い新しいのを買って試してみたのですが、今度はファンも回転しません。 この様な症状の場合は電源が故障していると考えてよいのでしょうか? CPUが故障している場合はファンは回転しますか? お詳しい方どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    自作パソコンが起動しなくなりました。 マザーボード P6T6 WS Revolution CPU CoreTM i7-2600 メモリー   G.SKILL F3-12800CL9Q 4G*4 グラボ    Quadro® 600 SSD SPSSDS60240G 電源     NERGIA-1000P ssd交換しましたがその他は不具合もなく三年ほど使用しておりました。が先日より起動しなくなりました。 症状としては、ASUSのロゴ画面から Marvell 88SE91** Adapter - BIOS Version 1.0.0.1029 PCIe x1 5.0Gbps Mode* CPU AHCI Physical Disk No Physical Disk! と表示後画面が何も映らないものになります。 キーボードが反応せずBIOS画面に入る事ができません。(キーボードは他の物で試しましたが同様でPS/2でも無反応でした。) またポートはハブ、マザーボード上ので試しております。 CMOSクリア、ボタン電池の交換、メモリの確認はしましたが改善されません。 ASUSのサポートに連絡しましたが、「USBの不具合の可能性」との事です。 キーボードのNumLockのランプは点灯するので認識はしていると思うのですが。 電源の電圧は確認しておりませんが、電源ファン・CPUファン共に回転しております。 どなたか原因がお分かりの方がおりましたら宜しくご教授のほどお願いします。

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • PCが起動しない

    ブレーカーが落ちて再度電源を入れたのですが、ファンやHDDランプは点灯するものの、biosが起動しません。 最小構成にしたり、cmosクリアはしましたが効果ありませんでした。 マザーボードが壊れているのでしょうか