• 締切済み

自宅で光でインターネットをしているのですが・・・

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・無線でインターネットをしているのですが、そこで質問があります。 ネットワーク状況をみると無線で何個か拾ってきているのですが、どれが光回線なのかがわかりません・・・。 どれが光回線で、どれが違う回線(どんな回線)なのか見分ける方法ってありますか? それと、ネットワークに接続という画面で項目に「ワイヤレスネットワーク」というのと「ワイヤレスネットワーク2」というのがあって、二つとも接続しているのですが、1、2の違いってなんですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Microstar
回答No.2

どうも質問文の読み方が悪くてすみません。 「自宅の」の文があれば、誤解しないですんだのですが・・・。 確かに無線LANをやっているところが増えてきて、自分はどれなのかわかりにくくなってきましたね。 パソコンをホストの近くへ持って行って100%になっていれば、それらしいと判断していいと思います。 確実に判別する方法は、SSID名です。その確認方法は無線LANルータに貼り付けているのを見るか、有線LANで接続して登録内容をかくにんするかです。やってみてください。

24thanks
質問者

補足

質問の題名のところに「自宅で光でインターネットをしているのですが・・・(日本語的におかしいかもしれませんが)」と書いておいてますよ。 SSID名で確認できるのですね。やってみます。ありがとうございました。

• Microstar
回答No.1

確かに、無線LANを検索すると自宅の周りにホストが見えますね。 どれが光回線か、ADSL回線かはわかりません。 でもよその回線に対しては、どういう回線かは知る必要はないでしょうか?何か黙って接続したいような言い方に聞こえますので、そういうことはしない方がいいです。 設置している側はなんらかの方法でセキュリティロックをかけて、周りから不正接続されないように設定しているケースが増えてきているのです。 ワイヤレスネットワークについてはちょっとわからないので、パスします。

24thanks
質問者

補足

逆です。黙って接続したいのではなくて、接続されたくないから自分が契約している回線がどれか知りたいんです。8000円くらい毎月払っているのに他から黙って接続する必要性があるのでしょうか・・・。 もしかしたら今他からの回線に接続してしまっているのではないかと思ったので、こちらで質問させていただいています。