• 締切済み

親しい友人一家への贈り物を考えています

とても親しくしていた友人一家が2年の予定でアメリカに行くことになりました。おそらくその後は、近所に戻ってくることもないと思うので,なにか贈り物をしたいと思うのですが、気の利いたものが浮かびません。何か、素敵なプレゼントはありませんか? (1)出国時の荷物が相当ありそうなので、邪魔だと思われるのは困る。 (2)4/16 に渡したい(お別れの当日) (3)私(母親)のつきあいも、かなり深いものでしたが 子供も 生まれてから4年間 身内なみに親しくしてきたので 子供のもの(男の子4歳)でも良い (4)金銭的にあまり負担に思われないものが良い (5)情けないけれど 手作りはムリ・・・! と、色々考えていると 何にして良いか全く思いつきません。どなたか素敵なアイデアをお願いいたします。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

みんなの回答

  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

こんにちわ。親しい方が遠くにいかれるのは寂しいですね。でも、パソコンも普及してきている時代です。メールができるかもしれませんよ。今は駄目でも。 さて、当日わたしたいのであれば荷物にならないものが第一条件なのですね。洋服なども駄目ですね。 飛行機にもちこんでも邪魔にならない贈り物は、ずばり「子どもさんのおもちゃ」でしょう。もちろんじゃまにならないものを選ぶ必要があるとは思います。キャラクターが好きでお母さんがたが気にならないようでしたら、キャラクターもののリュックが4才なら好きですよ。うちの子も「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」とかのリュックを大事そうにしています。海外に行くとキャラクターものはなかなか手に入りません。特に日本の人気キャラの良い製品は・・。日本のアニメや特撮は向こうでもかなりの人気ですから・・。そのバックにちいさいおもちゃをいれるといいです。トランプとか、人形とか、今人気のベイブレードなどのこまもいいですね。「ポケモン」やポケモンカードとかでしたら、5才ぐらいから使えますし向こうでもはやっているそうなので後々つかえるかもしれません。 お母様がたには、メールアドレスを書いたお手紙がいいですよ。長い飛行機の中の時間にゆっくりと読めます。少しじゃまになるかもしれないけれど、ちいさなかわいい写真立てと写真もいいでよ。手のひらにのるサイズのものでかわいいの結構ありますよ。 いいのが思い付くといいですね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(ちょっと体調が悪いもので・・・)確かにキャラクター物が手に入りにくくなりそうですね。あまり、キャラクター物は得意でないので、ちょっと勉強してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外赴任する友人一家へ贈り物をしたい

    同じ質問を投稿したのですが、状況があまりにも漠然としていたので投稿しなおします。 2週間後に友人一家が2年の予定で、アメリカに旅立ちます。何か贈り物をしたいのですが、渡すなら、最後の日。でも、荷物が凄そうで・・・・いっそのこと送ろうか? あちらにいって、欲しくなるもの。迷惑にならないもの。なにか、良い案があったら是非アドバイスお願いいたします。 4歳の男の子を含めた3人家族です。

  • 結婚と同時に渡米する友人への贈り物

    学生時代の友人が、結婚と同時に渡米し永住することになりました。 旦那さまが外国の方です。 結婚式は国内ですでに済ませれており、二次会のパーティーにのみ出席しました。 とても仲良くしてもらった大切な友人であり、出発前に何か贈り物をしたいのですが、忙しくて会う時間が無く、出国日に送りに行く時しかもう会えません。 出国当日なので、荷物になる贈り物も渡しにくいですし、お餞別を用意しても、日本円ではどうかな・・・と悩んでいます。 何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 (手紙は書くつもりです。)

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 海外に引越す方に贈物

    子供の同級生が海外にお引越しがきまりました。 お母様には役員をしていただいた御礼を込めてクラスで 送別ランチを企画しました。 なにか贈物をと考えているのですが、 お引越しの荷物はもう送ってしまったようすなので、 品物はかさばるので避けたいのですが、金券というのも失礼かと・・・。 なにかよいアイデアがあったらお願いします。 また頂いて嬉しかったものなのでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 友人が7月に男の子を出産します

    出産のお祝いは何かデパートで選ぼうと思っているのですが、それとは別で、手作りで何かプレゼント出来ないかなって考えています。 私は子供がいないので、どんなものが役に立つか分からなくて・・・ 何か、手作りでもらって嬉しかった物無いですか? 教えてください。 男の子で、7月に産まれますので、時間があまりありません。よろしくお願いします。

  • 4人の子どもへプレゼント

    こんにちは!いつもお世話になってます。 私は23歳、会社員です。 再来週、イトコ一家が遊びに来ることになりました。イトコには4人子どもがいて、ちょうど入学、進級のシーズンですので、何かプレゼントをしたいと思っています。 イトコといっても、うちは親戚の仲が良く遠い存在ではありません。今年のお年玉もあげました。私にとっては、姪と同じくらいかわいい子ども達です。 今回は、一番下の男の子が小学校入学です。ですが、4人全員にプレゼントをあげたいな、と考えております。 子どもは上から(4月で) ・中学校2年生(男の子) ・小学校6年生(女の子) ・小学校5年生(女の子) ・小学校1年生(男の子) です。みんな外で遊ぶのが大好き(今時めずらしいぐらい!?)です。 予算は1人3000円ぐらいでアイデアがあれば、お願いします。 また、一番上の男の子が、今不登校で悩んでいます。「元気を出して欲しい」という想いを込めた、いい贈り物があれば、併せてアドバイスをお願いします。

  • 1000円から3,000円までの贈り物 託児所みたいなところ

    プレゼントで頭を悩ませています。 パズル、かるた、本以外のもので いつもお世話になっている託児所(個人でしているところ)で ちょっとした贈り物(おもちゃ)を考えています。 みんなが使えるものがいいです。 個人での託児所なので多いときでも2,3人くらいの子供が 同時に遊ぶって感じです。 1000円くらいのものを3つでも、3,000円くらいのを 一つでもいいのですが、みんなで遊べるものを探しています。 対象は2歳から5歳児くらいです。 何かよいアイデアがあったらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 贈り物の習慣(?)が、苦手です

    こんにちは。 昔から日本は、贈り物の文化があるそうで、 それは素敵な事ですが、 それを苦痛に感じる私は変なのでしょうか? 「このやり取りが出来ないと、人付き合いが成立しないのかな?」 「気持ちだけでは、大人の人付き合いは、やっていけないものなのかな?」 と、悩んでいます。 結婚以来、「贈り物」を頂く機会が増えました。 結婚祝い、出産祝い、お歳暮・お中元、親戚やご近所付合い・・・ 新たに自分が家庭を築くことで 贈り物のやり取りが一気に増えました。 結婚や出産の度 お祝いを頂き祝って頂ける事は、とても幸せな事です。 ところが、当然「半返し」をしなくてはいけませんし、 相手に、同じ様なお祝いがあれば こちらからも送らなくてはいけません。 また、親戚(実家側含め)からのお歳暮・お中元・お誕生日プレゼント。 毎年、頂く以上、こちらも返礼しをしなくてならず・・ 親に「この習慣を止めたい・・・金銭的にも持たない」と言ったところ、 「非常識だ!  新しい家庭を持ったのに、そう言う習慣・礼儀も出来ないの?  (金銭が持たないとは)情けない」と怒られました。 このキリの無いやり取りが、苦痛なのです。 お祝いに関しては、品物で頂く事も多いです。 結婚や出産祝いに関しては、1~3万円位だったので、 5千~1万5千円相当の物を返礼しました。 現金で下さった方の場合は、その中から捻出できましたが、 品物で下さった方の場合は、自分の家計の中から捻出しなくてはいけません。 「お祝いを頂いたのだから、お礼をする」と言う 礼儀や気持ちは、わかります。 でも、品物で頂いたケースが何件もあり、非常に大きな出費でした。 (家計では追いつかず、クレジットで借金までしてお返ししました) もちろん、一番大事なのは、 「自分の出来る範囲で、身の丈にあった事をする」ですが 半返しとなると、頂いた品代から、考慮して 自分は現金を捻出せぜるを得なかったです。 決して見栄を張ったわけではなく、 半返しが、頂いた者の義務=礼儀としてせぜるを得なかったです。 また、子供同士の近所付き合いでも、 何かと贈り物が行きかい、ゾッとしています。 子供が小さい時に、ゾッとしたのは、 近所のママさんが、 ある何でもない日に、 いきなり「これ、うちの子も気に入ったから、どうそ~」と、 2~3千円くらいの玩具を配ってきた事です。 周りのママ達(計4親子)は、特に驚く事もなく、慣れた感じで、 「ありがと~^^」と受け取っていたのです。 私は 「突然、何で? 頂けない。  これを頂くと、我が家もこれと同じ物をお返ししないといけないし、  今後が大変になる」 と思ったのですが、 玩具を貰った子供たち(乳幼児)は、 意味もわからず、頂いたお揃いの玩具で仲間になって遊びだし、 我が家の子供が仲間はずれになるのも辛い気がして、 その場では、葛藤がありつつも、お礼を述べ、 ありがたく受け取り、すぐに返礼を贈りました。 大体、こんな事を始めてしまったら、先の想像がつきます。 何気ない日に、折り紙1枚やシール交換ならまだしも、 こんな玩具を頂くのは、 「異常じゃないかな・・」 「今って、こんな物のやり取りを平気でするの?」と思いました。 (周りはずば抜けた大金持ちではなく、平均的な家庭です) 案の定、それ以降 他のママ達も玩具(3千円前後)贈り物のやり取りが始まりました。 その度にお礼の繰り返し。 我が家も何か玩具を贈らないといけない(焦) 周りママ達は、苦痛な様子はなく、楽しんでいて不思議。 誰かがどこかに行けば、お土産。 食べ物が届けば、おすそ分けを頂き・・・頂いた以上は、返礼を贈る。 本当に、贈り物が行きかいます。 しかし、そのやり取りが苦痛になって、 だんだん距離を置いたら 近所付合いも浅くなってきてしまったというか・・ 「結局、近所づきあいも、贈り物(お金)なの?」と 悲しくなるというか 疑問になるというか 苦痛になるというか・・・ 贈り物の習慣をフェードアウトしようとしたら そのまま縁も疎遠になるのか・・・と感じている今日この頃です。 疲れてしまいます。 こんな事言うのも失礼ですが、 お願いして贈ってもらっている訳ではないのに 返礼で金銭的に逼迫してしまい無理です。 親戚と近所の話では、 シチュエーション(?意味?)が、少々違う気もしますが、 贈り物の習慣(贈るから贈られる+返礼)が苦痛と感じるのは、私だけでしょうか? 社会に出て、大人になったら、 品物のやり取りをしないと、人付き合いと言うのは、 成立しないのでしょうか? やはり家庭を持った大人としては、 贈り物やお礼返しの習慣位で、 へこたれている場合ではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外に転勤する友人へのプレゼント

    タイトルのとおりで、海外に転勤する友人(女30代、子供は5歳と3歳の男の子)に何かプレゼントしたいのですが、何がいいかおもいうかびません。 出発はあさってなので、荷物にならないものがいいなと思っています。 子供へのプレゼントも何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人への結婚&引っ越し祝いプレゼントには何がおすすめですか?

    結婚・引っ越ししたばかりの友人と近々会う約束をしました。そこでその時に何か記念にプレゼントを渡したいと思うのですが、一体どんなものを選んだからいいのか迷っています。 すでに他の人からもいろんな贈り物を頂いているだろうし、なるべくありきたりなものではない、でも邪魔になったり迷惑がられたりしないようなプレゼントがいいと思うのですが…。それと私とその友人もまだつき合いの浅い関係なので、なるべく重苦しくない気軽な物の方がいいかな、と考えています。 ちなみに友人は26歳女性、その旦那さんは25歳。結婚式・披露宴は身内のみで済ませ、私は参加していません。 こんなプレゼントがいいんじゃないか?または皆さんが今までこんな物を貰って結構嬉しかった、役にたった、という物がありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう