• ベストアンサー

新手の「当選商法」?

昨日 サウンドプラネットキャンペーン事務局から 「当選しましたので,フリーダイヤル 0120-668xxx に電話して下さい」 と留守録に入っていました 新手の「当選商法」かと思い,電話するのをためらっています どうなんでしょうか? 特に電話された方のご回答待っています

• yotta
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.1

例えばヤフーなどで検索してみますと、「サウンドプラネット」という組織や商品名が数多くあることがわかります。はがきを出したとか、スピードくじをひいたとか、こころあたりがなければ間違いなく当選商法だと思います。どうしても気になる場合は、"公衆電話"からかけて、担当と話してみて、怪しいとか感じたら電話を切ればよいと思います。

yotta
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います. 質問の前に検索してみましたが,どの「サウンドプラネット」か,わからず質問してしまいました. 応募した覚えもありませんし,電話をすることで「こんなに反応があるんだ」と思わせるのもイヤなので無視することにしました.

その他の回答 (3)

回答No.4

「1等がベンツ!」とかいう懸賞じゃないですか? 僕の家にもきました(^^; かなり不信だったのですが、とりあえずかけてみました。 すると・・・ なんと2等が当ったそうです!!! 商品は音楽を聴くためのチューナーとアンテナ? だそうです。 しかし、月々の使用料が5000円ぐらいみたいです。 僕はすぐに断りましたけどね。 あれは勧誘ですね!みんな2等に当選してるんだと思いますよ(笑) でも、変にしつこくはなかったですよ。 ベンツが当ってるかもしれないので、かけてみても良いかも(笑)

yotta
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います. 応募した覚えもありませんし,電話をすることで「こんなに反応があるんだ」と思わせるのもイヤなので無視することにしました.

• nightowl
回答No.3

私も「当選商法」だと思います。ご自分でも応募された覚えはないのでしょう? それなのに勝手に当選を騙って電話してくるとは許しがたいですね。 電話する必要さえないと思います。

yotta
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います. 応募した覚えもありませんし,電話をすることで「こんなに反応があるんだ」と思わせるのもイヤなので無視することにしました.

• nes_
回答No.2

#1ですが、すみません。URLを書くのを忘れましたので、一応補足します。ざっと1200件ほどひっかかりました。「"どの"サウンドプラネット」か判断できないかぎり、信用できません。

参考URL:
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b5%a5%a6%a5%f3%a5%c9%a5%d7%a5%e9%a5%cd%a5%c3%a5%c8&hc=0&hs=0
yotta
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います. 質問の前に検索してみましたが,どの「サウンドプラネット」か,わからず質問してしまいました. 応募した覚えもありませんし,電話をすることで「こんなに反応があるんだ」と思わせるのもイヤなので無視することにしました.