• ベストアンサー

床暖房エコヌクールの電気代について

新築で床暖房のエコヌクールを入れました。 LDK20畳+玄関や風呂場分10畳くらいの 2系統で分けて使っています。 現在21度設定程度で 24H運転で使っています。 エコヌクールを実際に入れられた方の 実際の使い方とその電気代など 教えてください。 このまま24H運転しているのが経済的なのかどうかもわかりません。 もしかして このまま使い続けたら 電気代が10万くらいになるんじゃないかなとか 思ったり・・・ ぜひエコヌクールをはじめ オール電化で床暖房を使っている方の電気代を教えてください。 (IHも使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三菱電機のエコヌクールピコの場合、定格消費電力1.5kW 最大消費電力2.5kWとなっています。 よって、最大で運転し続けた場合、 昼間時間 2.5kW×14時間×22円×30日 = 23,100 夜間時間 2.5kW×10時間×7.5円×30日 = 5,625  合計 28,725 定格で運転し続けた場合、 昼間時間 1.5kW×14時間×22円×30日 = 13,860 夜間時間 1.5kW×10時間×7.5円×30日 = 3,375  合計17,235 深夜割引プラン10時間タイプの額での概算(基本料金含まず)ですが。 ですので、最大稼動でも10万はありえません。 実測値で申し上げますと、家の性能にも拠るのですが、24時間稼動だと、0.6~0.8kWで稼動しています。 これだと、1万円/月以下です。 動きとしては、立上げ時(スイッチON時)に1.2~1.5kW×1時間、立上ると0.6~0.8kW。 急激に外気温が下がったり、窓を開けるなどで室温が下がると1.2kW程度といった感じでしょうか。 面積当たり必要熱量から換算すると、17,000/月くらいになるんでるが、 遥かに安くすんでしまうので、逆の意味で専門家泣かせですね。 只、家の性能もそうですが、放熱パネルの性能に大きく左右されます。 考えれば当然なんですが、熱源機=湯を沸かす 放熱部=放熱をする という仕事配分なので、放熱部の性能が良ければ、沸かす温度も低くて済みますし、悪ければ高い温度を沸かし続けなければなりません。 そちらのお宅で、ヒートポンプが定格以下で動くか、以上で動くかはパネル次第となりますか・・・ ランニングコストだけを重視した使い方ですが、 深夜割引時間終了2時間前にタイマーON・昼間外出3時間以内はひかえめ運転。それ以上は切る。 暖房感を重視すると、24時間運転です。ランニングが1万程度ならこちらをお勧めします。

winkipinki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KAZU1962
回答No.1

こちらで他の方に聞くのもひとつの情報で参考になると思いますが、これからの導入検討ではなく、既に導入稼動しているわけですから、実際の消費電力をご自分で調べられたらどうですか? 簡単なことですよ。ご自宅に電気量メーターがついているはずですよね。その値を見て消費電力量を調べればいいだけです。 平日・休日などで一日の使用量は増減しますが、1週間調べれば傾向は分かるでしょう。それから大体の月の予想も立つと思います。 調べる時間を細かくすれば昼間帯や夜間帯別の消費量も分かります。 節約したいと思えば床暖を調整(ある時間帯切る等)しながらメーターと比較しながら行えば、その程度低減出来るかも簡単に分かります。 我が家は蓄暖を使っていますが、設置当初、実際にどのくらい電力を使うか不安でしたので同じ方法で調べました。 そしていろいろ蓄暖の使い方と電気消費量の関係を調べながら、なるべく快適に消費電力を抑えるような使い方を決めましたよ。

winkipinki
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気量メーターも見て勉強してみました。 使い方を考えて快適につかえるようになってきました。 ありがとうございます、