• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ZMailServerの使用について)

ZMailServerの使用について

cockyの回答

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

POPサーバできちんと受信ができる、ということは、DNSサーバのMXレコードはきちんと設定されていると考えてよさそうですが。 ただSMTPが26番を使っている、というのはちょっと引っかかりますね。 おそらく外部アカウントのSMTPサーバは、メールを送信するためにそちらのサーバのport 25に接続を試みると思いますから、その25番が空いていないとなると、当然のことながらサーバに接続できず、送信エラーになってしまう可能性は十分に考えられます。 ここは25番がなぜ使えないのか、まずはその原因を究明するのが一番だと思います。

daraberu
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 早速、25番ポートが何処に使われているのか 調べてみた結果、Windows2000のサービスで すでに、SMTPサービスが開始されていました。 どうも、Windows2000インストール時にサービスが 開始されてしまうようです。 これを終了させた結果、25番ポートが使用 可能になり、ZMailServerのサービスを開始 することができ、通常運転が出来るように なりました。 本当に有り難う御座います。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Thunderbird Portableについて

    Thunderbird Portableと言うソフトをインストールしました。そしてアカウント作成もサポートサイトを見ながらしっかりとやったのですが、アカウント作成し終わってすぐに、POPサーバーに接続できませんと出るのです。サーバーのところも受信のところはPOP、送信のところはSMTPとしっかりとしたのにメールが送信できません。どういう設定ですればいいのかアカウントの作成のサポートを見ても分かりません。どうかお願いします。

  • Netscapeメーラで新アカウントのSMTPサーバ設定

    Netscape7.0/Windowsのメーラで、既存のアカウントとは送信サーバ・受信サーバとも違う新しいメールアカウントを設定するときなのですが、アカウント作成を始めると、 既存の送信サーバ(SMTP)…が使用されます。送信サーバの設定を変更するには[編集]メニューから[Mail & Newsgroups アカウントの設定]を選択して下さい。 と表示されるのですが、アカウント作成後[編集]メニューで送信サーバを選択できるのは[詳細]だけのようで、そこではサーバ選択は「常に標準サーバを使用」と既存の送信サーバの中からしか選択できません。 新しく作ったアカウントに、SMTPサーバを設定するにはどうしたらいいのでしょうか? POPサーバは正しく設定できました。また他のメールソフトだとSMTPサーバも正しく設定できます。

  • WindowsLiveメールで

    メッセージルールを設定するため、手動でアカウント(****@live.jp)を設定したいのですが、 Hotmailのヘルプに記載されてある通り(下記参照)pop3の設定をしても送信されません。 何がだめなんでしょうか。 アカウントを(****@hotmail.co.jp)にした場合は送受信できたのですが、、、 「受信 POP サーバー pop3.live.com 受信 POP メール ポート 995 POPのSSL 保護 送信 SMTP サーバー smtp.live.com 送信 SMTP メール ポート 587 SMTPのSSL 保護 このサーバーは認証が必要」にチェック」 よろしくお願いします。

  • メール受信

    メール受信ができません。(Outlook Express6.0を使用しています) popサーバやsmtpサーバ、アカウントなど、設定は間違いないのですが、なぜか受信できません。送信はできます。 禁止しているアドレスはないので、すべて受信できるはずなのですが・・・・。何故なのでしょうか??

  • メール送信のみが出来ません。

    メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

  • ライブドアのギガメーラー アカウント設定方法

    ライブドアのギガメーラーに登録しましたが、アカウントの設定がよくわかりません。 知っている人教えてください。 ヘルプをみると受信メールサーバー(POP3):受信メールサーバーを「管理者設定の[メールサーバ設定]で設定された受信メールサーバ(POP3)を使用する。」「ウェブメールのメールサーバ設定で設定された受信メールサーバ(POP3)を使用する。」「個別に設定する。」から選択する。 ・ 送信メールサーバー(SMTP):送信メールサーバーを「管理者設定の[メールサーバ設定]で設定された送信メールサーバ(SMTP)を使用する。」「ウェブメールのメールサーバ設定で設定された送信メールサーバ(SMTP)を使用する。」「個別に設定する。」から選択する。 とありますが、どうやると選択できるのでしょう。

  • メール保存

    gooメールの保存法で 「ご利用のメールソフトに「新規アカウントを作成」し、以下のサーバー情報を設定します。 アカウント名 gooID パスワード gooIDのログインパスワード ※1 POPサーバー(受信サーバー) pop3.mail.goo.ne.jp SMTPサーバー(送信サーバー) localhost ※2 受信サーバー ポート番号 110 ※3 送信サーバー ポート番号 25     」 これをよんでもどういうやりかたかわかりません。

  • 送信できるが受信ができません。WIN7

    WIN7でWindowsLiveメールの設定をやっているのですが、ヤフーメールへの送信はできるようになりましたが、あちらからの受信がどうしてもできません。設定が間違ってるとは思えなくて、完全に行き詰ってしまいました。どうか次のステップをご教示ください。エラーメッセージは「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」とでます。 <現在の設定> ・サーバー情報 受信メール サーバーの種類=POP3 受信メール(POP3)=pop2.bbiq.jp 送信メール(SMTP)=smtp2.bbiq.jp 受信メールサーバーのユーザー名=メルアドの@の前だけ。 ・サーバーのポート番号 送信メール(SMTP)=25 受信メール(POP3)=110

  • アドエスでyahooメールの送信ができません

    アドエスのW-ZERO3メールでyahooメールアカウントを設定しました。受信はできるのですが、送信しようとすると、「通信エラーが発生しました。しばらく経ってから、もう一度操作してください。」という表示が出てきてしまいます。受信メールサーバー(POP3サーバー) pop.mail.yahoo.co.jp、送信メールサーバー(SMTPサーバー) smtp.mail.yahoo.co.jpで合っているはずだし、転送しているわけではないので送信もできると思うのですが・・・。 どうしたら送信できるようになるのか教えてください(>_<;)

  • hotomailのサーバー名がわかりません

    POP3の下の2つ、[アカウント]-[プロパティ]-[サーバ]タブで 受信メールサーバの種類が「POP3」となっていて、その下にある「受信メール(POP3)」と「送信メール(SMTP)」がわかりません。何を入力すればいいのでしょうか??? PCはxpを使ってます。