• ベストアンサー

外付けHDDの保存方法について

今回初めて外付けHDDを買いました。 機種はI-O DATAの1TBのHDDです。 このHDDは電源コードを電源につないで使うタイプのようです。 そこで質問なのですが、HDDをパソコンから抜いた後、電源コードを抜いて保存しても大丈夫なんでしょうか? パソコン周辺にあまり場所が無く、使うときだけ箱から出して使うようにしたいのですが.... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

基本的にPCでは「保存」はデータをセーブする事に使います。 ハードウェアを壊れたり、無くなったりしないように管理することは「保管」です。 で 質問は「外付けHDDを「保管」しても大丈夫か?」と言う事ですよね? 基本的には大丈夫です。ですが、多分保管しないでしょう(かなり面倒です)。PCがデスクトップの場合は筐体の上などに置きっ放しになるでしょうし、ノートPCの場合は作業場所に置きっ放しになるでしょう。 それで狭いと言う事であればNAS(LAN接続HDD)等で狭くない場所(邪魔にならない場所)に置く手は考えられませんか?インターネットするのにモデムなどが置いてあるでしょ? NASの一例 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

bme65278
質問者

お礼

LANでつなぐ方法もあったのですか..... 細かい所はもう少し慣れてから考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>そこで質問なのですが、HDDをパソコンから抜いた後、電源コードを抜いて保存しても大丈夫なんでしょうか? 私はそうしてます。10年間異常なしです。

bme65278
質問者

お礼

HDDが10年間壊れていないことがすごい気がします。 大丈夫ならよかったです。 回答ありがとうございました。