• 締切済み

雪道走行

今度スキーに車で行こうと思っています。現在、我が家にはホンダのエリシオンとベンツCLSがあります。エリシオンの排気量は3000ccで制御装置は付いていません。ベンツは5500ccあり、制御装置も付いています。そう考えるとベンツのほうがよいのですが、馬力が400馬力近くあるので、制御装置がついていてもスピンしそうで怖いです。ちなみに駆動方式はエリシオンがFFでベンツがFRです。どちらで行くか決まったらスタッドレスを履かせようと思います。以上、回答お願いします。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

運転の基本さえしっかりしていれば、どちらも同じです。 FFは確かに登りは強いですが、下りに滑り始めると、怖いですよ。 FRは、上れなくなるだけですので、その分安心です。 後、事故ったことを考えれば、エリシオンの方が、修理費は安く済みます。 事故らないまでも下を強打したりしますと、往復タクシー使ったほうが良かったなんてことになりかねません。 車の性能に過信するのは大変危険です。急の付く運転はしないでください。

• tutan-desu
回答No.5

パワーの問題ではなく、運転技術の問題ですが、あまり自信がなさそうなので、FFをお勧めします。四輪スタッドレスを履いていけば、大抵の雪道やアイスバーンは走れます。ただし、雪道向けの運転が必須です。 いくら四駆でもブレーキは関係ないので、特にブレーキングが重要です。よくスキー場手前でランクルやパジェロが路肩に落ちているのを見ますが、これはブレーキ技術のない人が四駆を過信して飛ばした結果です。

• hroronD
回答No.4

長野県民です。  私ならエリシオンです。 FR+スタッドレスでは坂道で停止すれば登れなくなる危険性が非常に高い。常識です。制御装置の問題ではないんです。重たい(フロントの)エンジンを軽い後輪で押す事は出来ません。私の地域ではFRの車(雪道モード搭載とか色々あるが)は決まって冬になると役立たずになります。まあ根性で乗ってる人も結構いるには居ますが(トランクにタイヤ載せてみたり)。少なくとも友人同士でスキーにいく時は4WDかFF乗ってる人の車で行きますね。  平地はともかく、山間地にFRでは行きませんねー。チェーンでも巻けば別ですけど。

回答No.3

車重が軽い方で行ってください 雪道では軽いほど有利です あとABSの動作が掴みやすい方 パワーは運転方法次第だから、あまり関係ないですよ

回答No.2

エリシオンをお勧めします。 CLKの方は,ESP等制御装置が付いていても、底を擦る恐れが有ります。 スキー場の道は,たいてい除雪されていますが,降雪時には除雪が追いつかない事もあります,そのときは轍を走っていても,それ以外は20cmと言うことも有ります。 又,幹線道路以外は、除雪されていない事もあります。 何より,CLKには、「融雪剤」(塩カル)が怖いです。

• nakaso
回答No.1

札幌在住です。 FFかFRかと言う感じであれば直線が多くコーナーが少ない一般道であればFF 山岳路等が多いのであればFRを選びます。 理由は直線路でアクセルを踏みすぎた場合FFの方が安定していますがコーナー等でフロントをとられた場合立て直すのは難しいです。 スピンした場合も大回りになる事が多く破損が大掛かりになる事が多いです。 FRの場合は逆に小さなスピンで逃げる事も可能となりますが直線で踏みすぎた場合直線でのスピンが怖いです。 自分でどちらかを選ぶとすればコーナー手前でのアイスバーン等(減速によるミラー状態)タイヤが食いつかない場合を考えると安全運転(丁寧な運転)でFRを選ぶと思います。