• ベストアンサー

CD-ROM版とUSB版

CD-ROM版とUSB版の2種類があるOffice系ソフトがあるんですが、 どちらがいいというのはありますか?

noname#103070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.3

用途と媒体の特性を考えると自ずと答えも見えてくると思います。 USB版が登場したのは、光学ドライブを持たないノートパソコンでも容易にインストールができるようにという意図がありました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/27/news096.html USB記憶メディアには他の情報を記録保存することができるというメリットもありますが、書き込み回数に限度があるというデメリットもあります。 購入はUSB版でOKですが、その中身のインストールプログラムは購入時USBのままではなく、別途保存というようにすればよろしいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込み回数に限度があるんですね。 USBの中身を他のものに保存できるのであれば やり方を知った後で購入を検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

No.1です。 消える確率が高いのではなく 所詮はUSBメモリーですので データーを消去する事が出来ます まあ、場合によっては パソコンの不具合でデーターが 消える可能性もありますが、、、、、。 前にも書いたように手堅くさせたいなら CD-ROM版でしょう。 まあUSB版でもパソコンの不具合で消えたなら 外箱や保証書などを一緒にしてメーカーに送れば USBの中のデーターを戻しますけど。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 CD-ROM版の方が安心して使えそうですね。 保証書も保障期間が過ぎたら使えないですしね。

• tadagenji
回答No.2

USB版を購入してCDーRに自分で焼いておく。 これがベストです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったやり方もあるんですね。 ただやり方がわかりません…

• heyboy
回答No.1

個人的にはCD-ROM版かな USB版と違って絶対ソフトが消えないし ただうん、Office系に限らないけど バージョンアップするからCD-ROM版は 数年たつと色あせて最終的には使わなくなるけど 逆にUSB版はUSBメモリーとして使えるからね まあ、将来的にUSBメモリーとして使うか 万が一消えても大丈夫な状態にするかの2択だろうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB版はCD-ROM版よりデータが消える確率が高いという事でしょうか? そうなのであればCD-ROM版の方がいいかもしれないですね。