• ベストアンサー

CD-ROM版とDVD-ROM版

今日、家電量販店に行き売っているソフトを見ていたのですが、 その中でいわゆる「宛名印刷」ソフトを見ると、 CD-ROM版とDVD-ROM版がありました。 しかし値段は同じ。帰宅後に製作会社のHPを見ても、やはり両版とも同じ値段でした。 なぜCD-ROM版とDVD-ROM版の両方があるのでしょうか? CDドライブしか付いてない(または付けてない)PCは 当然CDしか使えませんが、DVDドライブがあれば両方使えますよね? となるとDVD版が存在する意味がわかりません。 理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしDVD版のほうが何か特徴があるようであれば、それも教えてください。 また、DVD版の方に何か特別なものがあるとするなら、 なぜ同じ値段で売っているのか・・・。

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.3

>でも何故、売値が同じなんでしょうか?  同じになるように調整(コスト削減)や DVD対応PCも増えたので流通も増えて 同価格で提供できるようになったのかと・・・  以前DVD版が、出始めの時はCD版よりは、 高かったです。

24jack
質問者

お礼

>以前DVD版が、出始めの時はCD版よりは、高かったです。 そうだったんですかぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

パッケージを読んで見て下さい。  例えば「筆王」というソフトですが、 DVDとCDを比較すると! http://www.fudeoh.com/products/lineup/     DVD     収録データ総数 約18万3千点 イラスト・文字・写真・フレーム 約181,600点 背景 約1,040点 文面デザイン 540点 税込標準価格:5,229円 DVD1枚     CD 収録データ総数 約14,500点 イラスト・文字・写真・フレーム 約13,000点 背景 約1,040点 文面デザイン 540点 税込標準価格:5,229円 CD 3枚 >DVD版のほうが何か特徴があるようであれば ・約18万3千点-約14,500点=さて、いくつでしょう ・ディスクを入れ替えなくてもOK

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。データ総数が違うんですね。 でも何故、売値が同じなんでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.1

DVD版の方がサンプルデータが多い等の違いは結構あります。基本プログラム等の違いは無いはずです。 でも作る手間から言えば媒体の少ないDVD版の方が安上がりだとは思いますよ。 単純に媒体が少ないからですね。コストは違います で、普通はDVD版を使って、CDROMしかよめないPC(結構多かったりする)用にCDROM版があると思われます。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも何故、売値が同じなんでしょうか?