アプリケーションエラーが起きた時のアドバイスと解決方法

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションエラーが起きた時に試すべきことややるべきことを教えてください。友人がオンラインゲームのインストール時にアプリケーションエラーが出て困っているようです。
  • 友人がインストールしようとしたオンラインゲームでアプリケーションエラーが出ています。再起動やDirectXのインストールなど、簡単な方法は試してみましたが解決できません。
  • 友人のPCでオンラインゲームのインストール時にアプリケーションエラーが出るそうです。セキュリティソフトを一時的に終了して試してみるなど、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションエラーの際のアドバイス・解決方法

クリックありがとうございます。 明日、アプリケーションエラーが起こって困っているという友人の悩みを解決するために家に出向く予定でいます。 ですが、私も友人よりは多少の知識があるという程度で大差ありません。 ちなみに友人は、スペックやOSの意味も分からない程の初心者です。 私は専門用語など難しいことは分からない、PC暦が長いだけの一般学生です。 OSは私と同じXPなのですが、私は上手くインストール出来ました。 そこで、皆様の知恵をお貸しください。 ●状況説明 『ルナティア』というオンラインゲームをDLした際、インストールをする為exeをクリックすると「"A"の命令が"B"のメモリを参照しました。メモリが“written”になりませんでした。」というアプリケーションエラーが出るそうです(A、Bは写メが粗過ぎて読み取れません)。 再起動など簡単なことは試させ、またアプリケーションエラーですので、DirectXや容量などの問題ではないようです。 この状況で、家に出向いた際に試すべきこと・やるべきことはなんでしょうか。 目的はexeをクリックするときちんと作動して、インストールが出来るようにすることです。 多くの方々の同じような質問は一通り見させて頂きましたが、理解できるものが少なく・・・。 セキュリティソフトがあれば終了して試す、などのことはするつもりでいます。 情報が少なすぎるのは重々承知しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

確認するべきことは2つ。  ・質問者殿のPCでダウンロードしたゲームのクライアントファイルをUSBメモリ等で持参し、ご友人のPCにコピーして同様にexeファイルをダブルクリックしたらどうなるか  ・memtest86の起動CDを質問者殿のPCで作成して持参し、ご友人のPCでメモリエラーの有無をチェックしてみる

cce-yow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

インストール自体ができない状況ですから、そのゲームソフトのメーカへ問いあわせるしかないと思います。 その中で、購入時の状態への再セットアップを要求される可能性があるので、パソコンのマニュアルを準備してもらうことですね。

cce-yow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました!