• 締切済み

私は聴覚障害者です。チック障害可能性あり?

20代の女性です。 私は、生まれつき耳が聞こえません。 障害者手帳1種2級 両方共100db位です。 普段は補聴器を付けており、 読話法で会話をしております。 手話は、一応できるのですが、 あまり使いません。 今回の悩みについては・・・ 小学高学年時からの悩みで、なかなか周囲に言え出せないまま、 現在に至っております。 きっかけは覚えていないのですが、 小学高学年から、 自分が「無意識に声(んーーーーーー)を出してる」と 気づき、母に聞いても、「言ってないよ」と否定するばかり。 祖父も私の声?に気づき、「何か言ってるよ」と私にいったのですが、 その時に母が、「そんなこと言わんの!」と祖父にいうのです。 ↑私は聞こえないため、母は気づかないだろうと思ったのでしょう。 でも、私には、わかってしまったのです。 それから、母に相談することをやめました。 私は聞こえないため、声を出さないようにしなきゃと思っていても、 できないのです。。。 だから、返って、ますます気になりだし、 集会や、バスの中、静かな所が、段々億劫になっていきました。 バスの中も、私が席に座ったあと、、、 私の近くに座ってた方が、前方に座ったり、席を移動しているのです・・・ はじめは気のせいと思ってたのですが、 この様な行為が毎回あったので、 どうしても気になるのです。 (バス通学だったので。) 集会も、私の方をチラチラみたり、 私に対する態度が変わっているのです。 私も好きで声を出してるわけでもないのに・・・と 何度も悔し涙が出たこともありました。 また、聞こえていれば、こんなことはないのに!と 母に八つ当たりしたこともありました。 集会や、バスの中では、 息をとめてみたり、 呼吸法を変えるなど、 出さないように意識しているのですが・・・ 聞こえないため、どうしようもできないのです・・・ その習慣がついてしまい、時々、呼吸法が わからなくなる時があります。 (呼吸が荒いといわれたこともありました。) 何度も、誰かに相談したいと思ったのですが、 どこの病院にいけばいいかわからず・・・ 今も誰にも相談できずにいます。 健常者との関わりが多い中、 私は、これから先・・・声(んーーーーーー)を出したくないのです。。。 それに、思い切って恋愛もしてみたいし、 健常者と旅行にも行きたいです! 健常者と一緒だと迷惑かかるので、 今までは、家族や、同じ聴覚障害者をお持ちの方と 一緒が多かったです。 私は、精神科にいった方がいいでしょうか? どうすればいいでしょうか? また、周囲に私と同じ病症を持った方がいましたら、 是非教えてください。 これまで、説明しましたけれども、 文章で言葉を表現することは、苦手なので、 うまく伝わったかどうか不安ですが・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

専門家ではないため、はっきりしたことは言えません。 声を出すだけですと、チックかどうかは何とも言えません。 他の動作が無いのでしたら、声は「ただの癖」と考えても良いと思います。 指で喉を触れば、声が出ていると、振動がわかります。 細かいことを知らないので詳しく書けませんが、聴覚障がいの方のための発話訓練があるので、この練習をすれば、自分の声について知ることができると思います。

• joker717
回答No.2

私は何の知識も持っていませんが、文章を見て、しっかりした、とても魅力のある人だと思いました。 素敵な目標がたくさんありますね。 応援してます!あんまり気落ちしないで下さいね。

• chupaku
回答No.1

チックかもしれないですね。 でもチックだとしたら、声を出さない様にしても、出てしまうので、難しいですよ。 薬を飲むと、大人は眠くなるので、これくらいの症状なら、まず処方されないと思いますけど。 息子は19歳ですが、ひどい症状(もっと声が大きいし、痙攣もあります)なので、薬を飲んでますが、眠くて眠くて普通に生活できないです。 バスではないですが、電車などに乗っていても、やはりみんな自分の周りから離れて行くそうですよ。 「見ちゃだめ」と子供の目をふさいだ母親もいたそうで、かなり怒っていました。 耳が聞こえない事もあって、自覚できないので、大変でしょうが、そういう周りの対応について、かなり不満を持っていますが、どうしようもないのでしょうね。きっと共感すると思います。 一度健常者に声を出しているかどうか、教えて貰ってみてはどうでしょう。のどの振動で声が出ているかわかりますよね。気にしても仕方ないでしょうが、出ているかどうかはわかりますから、周りの人の目が納得いきますよね。