• ベストアンサー

DV連動録画について。

DV連動録画について。 ビデオカメラからDVDにダビングをしたいです。ビデオカメラにはDV出力端子があるのですが、残念ながらDVDレコーダーにはDV入力端子がありません。 この場合どのようにダビングしたらいいのでしょうか? ビデオカメラについている端子はS映像、ミニシステム、DV DVDレコーダーについている端子はS映像、映像音声(赤白黄) 電気屋さんにも聞いてみたのですが出来ないようなことを言われたので…もしこうすれば出来るよーって技があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#106410
noname#106410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

機種がわからないので説明書を探すことができず 一般的なことしか言えませんが、映像はS端子、音声は ミニプラグ→赤白プラグに変換してダビングでしょうね。 説明書を読めば恐らく図解入りで書いてあるはず。

noname#106410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか解決しました

関連するQ&A

  • DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて

    DV方式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーへのダビングについて DV式デジタルビデオカメラからHDDレコーダーダビングしたいのですが、普通の白と赤の音声入力と黄色の変わりにS映像端子で繋ぐよりDV端子で繋いだほうがやっぱりいいですよね? ビデオカメラ側にはDV入出力端子があるのですが、レコーダー側にはありません。 きれいにダビングするいい方法はないでしょうか? レコーダー パナソニックDMR-E250V S映像入力 映像入力 音声入力端子 DV方式デジタルビデオカメラ DM-PV2(IXY DV) DV入出力端子(国際規格IEEE1394準拠)、 映像・音声入出力端子(φ3.5mm 4極ミニジャック) 、 S-映像入出力端子、 外部マイク入力端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 マルチメディアカード接続端子(特殊多ピン端子)、 編集端子(LANC)(φ2.5mmミニミニジャック)、 ヘッドホン端子(φ3.5mmステレオミニジャック)、 バッテリー端子(特殊4ピン端子)

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • DVDレコーダーを用いた実況動画の録画について質問です。

    DVDレコーダーによるゲームの実況プレイ動画の録画について質問です。 レコーダー、ミキサーなどは持っていますが、録画がうまくいかないようなので、配線の接続箇所を教えていただけないでしょうか? 使用しているレコーダーはSHARPのDV-HRW50(DV-HRW55)で、ミキサーはオーディオテクニカのAT-PMX5Pです。 レコーダーには、 (後面)HDD/DVD用出力端子(アナログ音声、S映像、D1D2映像) (後面)HDD/DVD/ビデオ共通入出力端子(S映像入力1、入力1、出力) (前面)入力2端子 があり、 ・入力2にWiiのケーブルの黄色(映像)を接続 ・Wiiのケーブルの赤白(音声)をミキサーのLINE-INに接続 ・マイクをミキサのINPUTに接続 ・赤白黄ケーブルを用いて、レコーダー共通出力端子とテレビビデオ3入力を接続 というのが現在の状況です。あとは、赤白ケーブルを使ってミキサとレコーダをつなげるだけだと思うのですが、ミキサのLINE-OUTとレコーダーのどこをつなげば上手くいくのか、教えていただけませんでしょうか? 動画アップに関して書かれたサイトを見ても、キャプチャを用いたモノが主流で、よくわかりませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • RD-XS32

    東芝DVDレコーダーRD-XS32を使用して本機のDV端子にデジタルビデオカメラの映像をi.LINKケーブルを使用してRD-XS32のDV端子に接続して(DV連動録画)DVD-RやHDにダビングをするとノイズ音まで記録されてしまいます。i.LINKケーブルも新しく購入し試しましたが、結果は同じでした。 ちなみにRD-XS32のS映像端子や普通の入力端子を使用してダビングするとノイズ音は記録されませんでした。 『DV端子を使用するダビング(DV連動録画)は映像がきれい』というふれこみでRD-XS32購入したんですがガッカリしています。 原因がわかりません。教えて下さい。 余談ですが、ダビングした映像だけを見比べると、DV端子を使用しない場合、紅葉の葉や桜の花びら が、モヤモヤしてはっきりしませんでした。

  • DV端子接続が良いか

    1996年代の初期のDVビデオカメラで、DV端子がありません。最近DVDレコーダーを購入したので、S端子接続ではなく、DV端子での接続を考えています。 それで、DVビデオカメラを新しく購入しようか考えています。 質問ですが、 1.今まで、古いDVビデオカメラで取りだめていたミニDVテープを、新規購入したDVビデオカメラで再生→ダビングして、クオリティの改善は見込めますか。 2.DV端子での接続によるダビングは、等速以上に何倍速になるという様なメリットはありませんか。 以上

  • DV端子よりS端子を使う方が綺麗に録画できたのですがおかしいでしょうか

    ど素人です。どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? デジタルビデオカメラで撮影した映像を、DV端子をつかいHDDヘダビングしました。 しかし、S端子を使ってビデオテープ(VHS)したものの方が画像がクリアで色も綺麗に見えるんです。 質問1. これはなぜなのでしょうか。見間違い、あるいはデッキのランクなどによることで、やはりS端子を使う方が画質が良い筈なのでしょうか。 質問2.以下でどうするのがデジタルビデオカメラの収録画像が綺麗に移せるでしょうか。 A.S端子を使いHDDに保存しDVDにダビング B.DV端子を使いHDDに保存DVDにダビング C.S端子を使いVHSに保存 (使用機器等) TOSHIBA HDD&DVDデッキ SONY デジタルビデオカメラ Panasonic DVminiテープ 言葉の使用が違っていたらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • HDD&DVDレコーダーでのDV連動録画

    東芝RD-XS46でDV連動録画をしたいのですが、 音声が録音されません。 使用しているデジタルビデオカメラはソニーDCR-TRV10、テープの映像は一度アドビプレミアで編集したものです。設定をステレオ1(L1+R1)、ステレオ2(L2+R2)のいずれにしても駄目です。 ちなみに未編集の映像ならちゃんと音声も入るのですが・・・

  • DVテープからVHSテープへのダビング

    DVテープの映像をVHSテープにダビングしようと思い、赤白黄のコードをつなげて DVカメラで再生して、ビデオデッキで録画ボタンを押したのですが、 違うチャンネルが撮れてしまいます。 DVテープを再生すると、「ビデオ2」という所で再生されるのですが、 ビデオデッキで録画するチャンネルを「ビデオ2」に指定する事ができません。 外部という所も試してみましたが黒い映像が録画されるだけでした。 説明書にはコードをつなぐ所までしか説明されていなくて、わかりませんでした。 以前同じ質問がされていましたが、わからなかったので同じ質問をさせて頂きました。 どなたかわかる方、お願いします。

  • hi8ビデオカメラの映像をDVDにしたい

    Hi8式ビデオカメラ(SONY Handycam CCD-TRV92)でテープに撮った映像を、 PC(NEC VL570AD)で編集してDVDに焼きたいと思っているのですが、 つなぎ方がよく分かりません。 ビデオカメラ    パソコン S端子 ←―――→S端子     赤白端子←――→音声入力端子(ミニプラグ) 上記のように2本でつなげてSmartVisinで見てみた所、 映像も音声も出ているのですが、音声の方が映像より若干早く、 録画ボタンを押すと映像だけ録画され音声が入りません。 改善策や、何か別の解決方法がありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 (初心者の為、できるだけ分かりやすく教えていただけたらうれしいです。) ちなみに、DVDレコーダーは持っていません。

専門家に質問してみよう