解決済みの質問

質問No.5531010
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
Window7 フォルダについた鍵マーク
無意識にエクスプローラでフォルダの中をのぞいていたら、フォルダ名に鍵アイコンがついてしまいました。
これはアクセス禁止になったのか?暗号化されたのかわかりません。プロパティを観ると”読み取り専用”チェックボックスが色塗りされています。
このアイコンは解除できますか?また、どうしてカギマークアイコンがついてしまったのでしょうか?
投稿日時 - 2009-12-18 11:30:39

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
プライベートフォルダになっている状態ですね。
フォルダ右クリックで「共有」->「なし」を選択しませんでしたか?

> プロパティを観ると”読み取り専用”チェックボックスが色塗りされています

これは関係ありません。すべてのフォルダはチェックボックスが色塗りされています。(色塗りは、そのフォルダ属性が読み取り専用である、という意味ではありません。読み取り専用とは関係ない、ということを明示するために色塗りされています。)

鍵マークを外すには一番簡単な方法は次を試してください。
1. いったん共有にします。
フォルダ右クリック->共有->ホームグループ(読み取り)にする。
この時点で鍵マークは解除されますが、フォルダが共有になっているので「2.」の処理を行ないます。
2. 共有を解除します。
フォルダ右クリック->プロパティ->「共有」タブの「詳細な共有」をクリック->「このフォルダを共有する」のチェックボックスをオフにする。
投稿日時 - 2009-12-18 11:53:17
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございました。
今、客先ですので、帰宅してから、チェックして見ます。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-12-18 17:26:42
この質問は役に立ちましたか?
159人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる