• ベストアンサー

作成するフォルダに鍵アイコンが付いてしまいます

先日、故障したPCが修理されて戻ってきたので 早速起動したところ、各フォルダに鍵アイコンがついていました。 検索してフォルダ毎の鍵アイコンは共有にして消えたのですが コピーしたりなどで新規作成したフォルダに鍵アイコンが付くようになっています こちらを直すような共有設定はどうすればよいのでしょうか? ドライブのプロパティで詳細な共有設定をしても直りません

• hunk5
  • お礼率65% (100/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

鍵アイコンの付いたフォルダ(ファイル)は、 他のuserではなくて、あなた自身がアクセスできるファイルやフォルダを意味している。 鍵アイコンを取り除くにはUsersグループにアクセス許可(最小限で「読み取り」許可)を付与すればいい。 作業手順 1.フォルダ右クリック->プロパティ->「セキュリティ」タブを表示する。 2.「編集」ボタンをクリックして「アクセス許可」画面を表示する。 3.「追加」ボタンをクリックして「ユーザーまたはグループの選択」画面を表示する。 4.「選択するオブジェクト名を入力してくだい」の欄に Users と入力して「名前の確認」ボタンをクリックする。 5.この時点でUsersグループがセキュリティタブ内に追加されていて、 「読み取り」のアクセスが許可されている。 添付画像参照。 6.以上でフォルダの鍵アイコンは消えている。

hunk5
質問者

お礼

言葉が足りなかったようですね。 「現在のフォルダ」に付いている鍵アイコンの外し方は質問内容にある通り解決しています。 しかし、「新たに作成されるフォルダ」に鍵アイコンがつくようになっているので この現象を直したいのです。 以前はそのようなことがなかったものですから。

hunk5
質問者

補足

失礼しました。勘違いしておりました。 ありがとうございます