• 締切済み

どのように行ったら?

私は栃木県の宇都宮に住んでいるのですが、友人と海に初日の出を見に行こうと約束をしました。  大洗まで車でどれくらいかかるでしょうか?高速を使う場合と、一般道で行く場合、それぞれ教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• ty310
回答No.2

高速で1時間ですね! 大洗の神磯神社、大洗ホテル前の灯台などがお勧めです。 http://oarai-isosakijinja.or.jp/jinja/kamiiso.html http://www.oarai-hotel.co.jp/ 下道でも深夜なら2時間かからずいけると思いますが、 それでも12時前は元朝参りで多少混雑が予想されるかも。 問題は駐車場だと思います。 海岸前、観光協会、福田屋水産脇の町営駐車場はかなり満車が早いので、大洗ゴルフ倶楽部前、テニスクラブ脇の駐車場がお勧めです。

• NIWAKA_0
回答No.1

北関東道路を使えば1時間半、使わなければ2時間半くらいだと思います。 普段の、車の少ない時間であれば。 初日の出となると、時間はさっぱり読めません。 4時か5時くらいには、水戸から大洗までガッチリ混んでしまいますので。 車中泊するくらいの気持ちで、12時くらいには出た方が安心なんじゃないかと思います。 で、12時くらいに出るとなると今度は笠間稲荷の初詣にぶつかって50号ルートは渋滞に巻き込まれる恐れがあるので、下道使うなら御前山ルートの方が安心じゃないかと。 大晦日~元旦は、普段なら思いもよらないところが混んだりしますので、十分に余裕持って動いた方が良いと思いますよ。 ガソリンと食料と防寒具はしっかり準備。 あと目覚まし時計。

yochio02
質問者

お礼

ありがとうございます。軽い感じで約束したんですがそんなにハードなんですね。  ちなみに高速料金いくらぐらいかかるのでしょうか?