• ベストアンサー

なぜ特許にならないの?

大学院で研究をしているのですが、もしその研究の特許をとるにはどうすればいいのかっと思いちょっと調べて見ました。 そこで、自己の研究を学会発表した後に、特許出願しても特許は取れないとありました。 ただ、これには例外措置があるようなのですが、どうすればいいのでしょうか? また、この例外措置を使う危険性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

特許出願前に論文などで発表してしまうと「公知の技術」になってしまうためですね。 これを「新規性喪失」といいますが、その例外規定(新規性喪失の例外:特許法第三〇条) については以下に詳しく書いてあります。 適用を受けるための手続きとしてはこういうものがあります。 (1)出願と同時にその旨を申し出る(願書に記載)。 (2)出願から三〇日以内に証明書類を提出(予稿集・要旨集・論文など)。 (3)発表後、六ヶ月以内に出願をする。 ただし、あらかじめ特許出願した場合に比べるとやはり不利になるようです。 特に論文発表に後れて特許を出願する場合、他の人に先に出願されると その人のアイディアに「先願主義」が適用されてしまいます。 「くどいようですが、ぜったいに!特許出願は論文発表前に行いましょう」とのことです。

参考URL:
http://www.tohoku.meti.go.jp/koho/kohoshi/mokuji/0105/tokkyonosekai.htm
shoubee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「新規性喪失」というのにあたるのですね。 確かに様々な人に論文発表で教えてしまうので当然ですね。 特許はお早めにっということですね♪

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.2

#1さんの解答のとおりだと思います。 特許庁のページにも記載がありますので、ご参考に http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/reigai.htm

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/toiawase/faq/yokuar02.htm