• ベストアンサー

パート従業員の賞与に対する社会保険

10月からパート勤めをし始めた人が今回冬のボーナスを支給されました。 大体、月の収入は8万くらいになる予定で(まだ2ヶ月なのであくまで 予定)今回のボーナスの支給額は3万でした。 明細を見ると、健康保険料が千円程度控除されていました。ところが 厚生年金は控除されていませんでした。 ご主人(会社勤め)の扶養に入っているので社会保険は引かれないはず だと思うのですが間違いでしょうか? また、健康保険料だけ引かれて厚生年金は引かれないことって あるのでしょうか? ちなみに、月給からは両方とも引かれていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.1

こんにちは。 「ちなみに、月給からは両方とも引かれていません。」 と言うことは、社会保険に加入さていませんので賞与の時も社会保険料を差し引く事は あり得ません。 雇用保険だと考えても4/1000(建設業以外)ですから、30,000X0.004=120円で済みますよね。 「また、健康保険料だけ引かれて厚生年金は引かれないことって あるのでしょうか?」 これはあり得ませんから、この引かれた健康保険料とはなんでしょうか?って経理の人に 回答してもらうしかないですね。

soichi-tkym
質問者

お礼

ありがとうございました。 経理の方の間違いらしいです。